どうして原発のストレステストをやることになったのですか?

URLだけでなく簡単な説明文を書いて
分かりやすく答えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/16 00:35:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aLisa No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

IAEAは必要性があるという認識

EUが実施

管が指示

ということではないでしょうか

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/88050.html

id:km1981

ありがとうございます

IAEAは日本に指示したんですか?

2011/07/11 10:33:14
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント90pt

管が指示して、やることになったという点は、間違いが無いでしょう。

どうしてそうなったかについては、どうしても想定になってしまいますが、私としては、以下の意見に賛成です。

http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-1789.html

玄海原発の再開の動きに、批判が高まり、延命の道具にしようと「脱原発」もどきにシフトする菅首相が飛びついた、という感じのようだ。


以下、私の考えです。

原発の安全性評価は必要なので、どんな形でもやる必要があります。日本独自の安全性評価を作っても良いですし、他国のものを取り入れても良いと思います。

どちらにせよ、その安全性評価が十分なものかどうかは、行う前に十分に検討するべきでしょう。今回は単に、外国のストレステストに飛びついた感が強いため、批判が高いのだと思います。

id:km1981

ありがとうございます

でも、かりにも一国の総理大臣が指示したんですから

想像とか推測じゃなくて科学的・論理的な根拠があると思うんですが

ニュースを見ていなかったので分かりませんでした

何か知りませんか?

2011/07/11 10:31:36
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント90pt

>かりにも一国の総理大臣が指示したんですから

これまでも、一国の総理大臣の指示とは思えないようなことを繰り返していますので、今回もまたかという感じの批判が多いです。


管総理が導入しようとしているストレステストは、EUのものと同じようです。

ですので、全く根拠が無いテストではありません。

しかし、日本の原発の現状と、日本の現在の評価基準の現状、それから今現在評価すべき項目に新たに決まったもの、それらを無視して急に海外で決まったストレステストをそのまま導入して、それの評価と原発の再開の関係が曖昧なままという形になっているので、批判が高まっています。

id:km1981

>管総理が導入しようとしているストレステストは、EUのものと同じようです。

根拠になるようなページはありますか?

2011/07/16 00:34:44
  • id:miharaseihyou
    原発無しでは、どう足掻いても足りないから、とりあえず停止中の機体を再稼働させる必要があるからかな?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません