~今の日本について質問~


今の日本は暗いのでしょうか?
そうだとすると何が原因で暗く、落ち込んだ日本になったのでしょうか?
また、反対に、今の日本で盛り上がっている、明るいニュースだと言える事はありますか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/18 21:25:02

回答6件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

>急激な利上げと総量規制による貸出の制限でマネーサプライの伸びがマイナスになるほどの引締め政策でバブル経済が崩壊した1992年以降、ディスインフレ(物価上昇率の低下)の傾向を示すようになり、1997年(平成9年)の消費税等の増税・歳出削減などの緊縮財政により消費者物価上昇率がマイナスになり、デフレの様相を呈するようになった。

>日銀による2000年のゼロ金利政策解除や2001年の国債30兆円枠による緊縮財政などの経済政策の失敗により、デフレ不況がさらに激しくなった。


今の日本は不幸だと思います。

そうでなければ、毎年3万人を超える人が自殺しないはずです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000000061


原因は一言でいうと、政治の失敗にあると考えています。

総理大臣のことを尊敬している人がどれだけいるでしょうか。

本当に有能な人が政治家になったとしても、力が発揮できない、あるいは意欲を維持できないような政界になってしまっているのです。

国民の貧富の差を縮めることさえできない政治が日本を暗くしています。

経済格差は今でも大きくなりつつあります。

http://nensyu-labo.com/heikin_kakusa.htm


明るいニュースは、震災にあっても、めげずに立ち上がろうとしている人達がいるということくらいしか思い浮かびません。

id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

それは、節電規制で、ピーク時だけでなくて、夜でも街頭を消している

ところがあるから、ひところよりは暗いですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711-OYT1T00703.htm?from=y10

のように、犯罪が増えていないという報道もありますが、

交通事故につながる、という話もあります。

id:honeyhunter No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数8

# 私はネット右翼です。


暗いです。そして、今後も民主党政権だと先は真暗です。

現在審議中の「再生可能エネルギー法案」では、ソーラーパネルを中国から購入して中国に利権を与えるようなものです(日本はデフレなので、国内で生産すべき)。


7 月 7 日、参議院予算委員会 片山さつき議員(自民)


菅直人は北朝鮮拉致事件の容疑者の親族が運営する政治団体に献金をしています(産経ニュース)。テレビでは報道されませんね。


TPP への加入で日本の農産業や関連産業に大打撃があり、日本の経済は更に低迷します(JA 全中のページ)。TPP に反対する署名は 5 月末時点で約 1120 万人分(国民の 10 人に 1 人)が集まっています。それでも、菅は強固に加入を宣言しています。はぁ。他にも、消費税増税など様々。


早く辞職してもらわないと… 少し前の不信任案の件で、テレビでは「復興が最優先なのに何故今〈政局〉なのだ」と連日報道していますが、そうではないのです。被災者の皆さんには、復興を遅らせているのは民主党だと気付いてほしいのです。テレビの偏向報道で麻生総理(報道されない功績が多々あり)を易々と引きずり下ろしたくせに、菅自身は危険な条件を突きつけて総理の座に居座り続けています。


明るいニュースは、蓮舫に予算を削られたにも関わらず、日本のスパコンが世界一位だというニュースかな。


最後に、以下の和製 WikiLeaks を参考にしてください。不快感を抱くかもしれませんが、有志が収集した資料が沢山あります:

http://www35.atwiki.jp/kolia

(※アクセスしづらいことが多々あります。その場合は、時間をおいてどうぞ)

id:Newswirl No.4

回答回数210ベストアンサー獲得回数24

原因を探すところ。

明るく生きることに自分から条件をつけているだけだろ。

id:TAK_TAK No.5

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

「日本」が指し示す実態は何でしょうか?

「日本」の定義は?

「明るい」「暗い」とはどういうことでしょうか?

「明るい」「暗い」の定義は?

それらを勝手に決めていいなら、本当に、字面どおりの意味で、何でも言えます。


というわけで、そもそも質問が成立していません。











希望・絶望を商売道具にする極悪詐欺師が、「明るさ」「暗さ」を、でっち上げているだけです。

id:yokosasa No.6

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

地震による節電。テレビは「電気使うな」「原発&放射能は怖いんだぞ」としか伝えない。

それに伴う、ネット上での原発肯定派&原発否定派の醜い争い… 暗すぎますね。

 

明るい話題は、女子サッカー日本代表の、ワールドカップのニュースでしょうか。

  • id:Yuu4649nyan
    Yuu4649nyan 2011/07/12 17:49:51
    政治争いとか、地震とかで暗くなっているのではないかと…(;^^)
    自分、子供なので良くわからないんですがね(@△@)

    明るいニュース……
  • id:alpinix
    そもそも「暗い」と言っているのは誰ですか?
    彼(彼女)は何をもって暗いと言っているのですか?

    この手の流言はデマゴーグが存在した昔から社会に常について回る話です。陰謀論で片付けてもいけません。

    まあ、電気が使えなくて暗いよということであれば、そうなのかもしれませんね。
  • id:misati-ko
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    質問者がしばらく多忙だったため、お1人お1人にお返事できなくて申し訳ないです(汗

    質問自体がかなり曖昧なものだったのは、投稿してから自分でも少し感じました。
    これからの質問等で役立てようと思います。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません