1311034744 写真の植物の名前をお教えください。

(写真のみかえてます7/19撮影)前の質問のコメントに付けようと思ったのですが、上手くゆかなくて。
(双子葉でフタバはかなり大きいです、本葉はモミジ型です。)
発芽は6月中旬頃でした。
これではないかと予想をしているものはありますが、確定的な写真などがなくて

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/19 09:19:04
  • 終了:2011/07/24 08:30:40

ベストアンサー

id:mezala No.4

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182011/07/20 20:51:23

ポイント18pt

トウゴマ(唐胡麻)に似ているように思います。

http://ksbookshelf.com/DW/Flower/Leaf6.htm

(多裂の4行・4列)

id:YAMADAMAY

写真の座標値で教えていただきありがとうございます。でも少し違うような気がします。

2011/07/20 23:42:30

その他の回答(5件)

id:ween No.1

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72011/07/19 09:43:10

ポイント20pt

http://jibungarden.web.fc2.com/minibonsai/puratanas.htm

http://www.font-too.com/IMAGE/GYRO/10009/PL02011C.jpeg

確証はできませんが、葉の形容はプラタナスに似ていますね。

id:YAMADAMAY

プラタナス(スズカケ)を蒔いた憶えは無いのですが。フウ(アメリカ&台湾)の葉とも似てますが、それも蒔いた憶えは無いのですが。何処かから飛んできたのでしょうか?

2011/07/19 09:55:20
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/19 13:18:47

ポイント18pt

ゴーヤじゃないでしょうか。

栽培産地で、品種に多少の違いがあるようです。

id:YAMADAMAY

ゴーヤの種は蒔いた憶えは有りませんが、鳥(海鳥Orカラス)は多く居ますので、可能性はありますが、「ゴーヤ」ではないような気がします。(昨日、返信メッセージを作成して送信忘れのようです)

2011/07/20 11:29:05
id:km1026 No.3

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/07/20 16:51:37

ポイント18pt

モミジアオイではないでしょうか。

http://lovecomet.web.fc2.com/flower/momijiaoi/index.html

id:YAMADAMAY

モミジアオイでもなさそうです。子葉が直径5cmほどありました。

本葉の亀裂の深さも異なるようです。

2011/07/20 22:39:57
id:mezala No.4

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182011/07/20 20:51:23ここでベストアンサー

ポイント18pt

トウゴマ(唐胡麻)に似ているように思います。

http://ksbookshelf.com/DW/Flower/Leaf6.htm

(多裂の4行・4列)

id:YAMADAMAY

写真の座標値で教えていただきありがとうございます。でも少し違うような気がします。

2011/07/20 23:42:30
id:ninbasu2001 No.5

ninbasu2001回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/07/21 12:19:08DSから投稿

ポイント18pt

ヘチマですかね

http://akinori.kt.fc2.com./tokadohetima.htm

あれ、ヘチマでもないな。

"碁石状の種"

http://blogs.dion.ne.jp/furendo2005/archivs/3645810.html

む、これでもないかな。

調べるの飽きた

http://jp.wikipedia.org/wiki/ラカンカ

id:YAMADAMAY

大当たり「ヘチマ」ではないようです。

2011/07/21 12:48:15
id:kawajun9214 No.6

POIPOIKUN(*д*/)回答回数18ベストアンサー獲得回数12011/07/21 13:20:38スマートフォンから投稿

ポイント8pt

ゴーヤじゃないですか

id:YAMADAMAY

No2の回答の参照ください。

2011/07/24 08:08:00
  • id:chinjuh
    本葉の写真をありがとうございます。
    こりゃ確かにヘチマじゃないですね。
    (が、プラタナスでないことは確か。お腹いたくなってきた。やっぱり離脱しておけばよかった)
  • id:miharaseihyou
    ユキノシタ科かアオイ科じゃあないかな?
    先ず、科名から絞り込まないと苦しい。
    イワヤツデとかタチアオイなんか候補だけど・・。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/20 23:56:18
    葉は「イワヤツデ」に似てますが、葉柄のつき方が少し異なるようです(本葉でも出始めと成熟葉と異なる事も考えられますが・・・例:ヨモギ)
    対生であることは間違いないです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/21 12:53:12
    こうして回答、コメントを頂きますと、つくづく(かけ離れた系統であっても)「一見似たような形状の葉がある」のだと感じます。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/25 01:05:36
    mezalaさん、昨日、京都府立植物園に行ってきました。植物同定の方に写真を見せて(勿論、本質問より特徴がよく分かりそうな)相談に乗ってもらいました。やはりヒマ(トウゴマ)に似ているということです。ただ、ヒマは互生、写真は対生なので、経過観察して欲しいということです。mezalaさんのトウゴマの写真を見違えていましたすみませんでした。
  • id:mezala
    解像度によって写真の位置が変わることに気付きませんでした。見違いは自分のせいです。すみません。でも,案外オクラだったりして。個体によっても葉の形はずいぶん異なるんですね。