1年程前から趣味で編曲をしてみたいと考え、知識ゼロのところからやってきたのですが、

未だに1曲も曲と呼べるようなものが作れていません。
何か良いレッスン法、初心者がまずやるべき事、良いレッスンスクール等の事を教えてもらえればうれしいです。

私の今のスキルは
・楽譜が辛うじて読める(読解するのにかなりかかる)
・楽器の演奏は出来ない。主に打ち込み主体。
・所持しているDTMソフトやサンプラー、エフェクターの使い方は大体わかる。
・コード進行が少しわかる。
です、、、。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/27 22:20:04

回答0件)

回答はまだありません

• id:grankoyama
    グラ娘。 2011/07/20 22:59:03
    作曲ではなくあくまで編曲ですか? 作曲込みの編曲ですか?
    作曲は出来るのだけど、主パート以外が作れずに曲として完成させられないのか……
    アレンジしたいけど出来ないのか……
    状況によって、なすべきことは変わって来ると思います。

わたしのスキルもVegnaさんと似たようなものですが、曲と呼べそうなものは幾つか作ったことがあります。
  • id:seble
    楽典とピアノ(キーボードでも何でも)の練習ぐらいはしてみた方が良いのでは?
    編曲であってもイントロを作り直したりする訳で、
    楽譜が読めない
    (楽譜を読むとは、楽譜を見てメロディが浮かぶ、そのままアカペラで歌える事を言います。本が読めるならそのまま言葉に出せるはずでしょ?)
    アレンジで一番手っ取り早いのはリズムを変える
    (4ビートからボサノバとか)
    事だと思います。
    それなら比較的簡単にできると思いますけど、、
  • id:Vegna
    今の状況を補足しますと、1年前に仲間内で東方というジャンルのサークルを作ろうという事になって、それをきっかけに東方シリーズのゲーム内BGMにヴォーカルをつけたアレンジを作るという事を目標にして作曲の練習を始めたのですが、一応出来上がったものは簡単な形でCDにして出すということでやってきたので、中途半端なモノじゃいけないと言う気持ちでやってきました。
    しかし、思いついたモノをそのまま形にしようとすると
    ・メロディーは打ち込んだがドラムや伴奏がうまくいかない。
    ・打ち込んでみても想像通りにはいかずだいぶ劣化して聞こえる。
    ・思い通りの音が出せない(主にトランス系の曲を作ろうとした時や打ち込みでのギター)。
    等々の理由で作っていたモノを途中で投げてしまう事が多く、最近はあまり向いてないんじゃないかとも思ってきました...。

ピアノではないのですが一応MIDIキーボードを使っての練習はしています。しかし、まだスラスラと弾けるレベルまでには達することができていません。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/07/22 22:45:59
    多少の作曲、編曲経験とバンド(ドラム)経験があるだけなので、
    参考になるとか、一般的な考え方とかは置いておいて、と前置きした上で、

コードは非常に重要だと思います。べたなロックなど、コードがわかっているだけで一曲作れるほど。
    セブンスとかsus4とか、ややこしいのも覚えておくと非常に役に立つと思います。
    私は、メジャーコードとマイナーコードと7くらいしか知らないので、苦労しました。

あとは、引き出しを増やすことででしょうか。
    作ろうとしている曲に似ている感じの曲を参考にしたり、パートを絞って聴き込んだりしている内に、編曲の幅が広がると思います。
    私はドラムでロックとJ-POPばかりですが、数十曲は演奏のレパートリーがあったので、リズムは自然と浮かんできます。知っている曲で使われているパターンが参考になるのです。色んな曲で打ち込みを続けていても同じ効果は得られると思います。

エフェクトとかにはこだわったことが無いのでわかりません。

あと、ある程度のレベルになれば別でしょうけど、初めて1年くらいだと向き不向きというのはあまり関係無いと思います。慣れ、不慣れというのはあるでしょうけど。
    自分で作ってみた曲を聴いて、納得できないということは、相応の評価能力があるということですので、諦めずに、良く聞こえる曲の伴奏と自分で作った曲の伴奏のどのあたりが違うのかとかを考えて改良していけば、どんどん納得のいく曲に仕上がっていくと思います。

• id:y389
    この前行ったTUTAYAに「曲の作り方」みたいな本が売ってました。
    メロディーのこととか書いてあったから、参考になるかも。

本屋さんの楽譜コーナーとかにあるかもです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません