アンケートです。


先日って 何日前ぐらいの日付をさすのに 使いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/21 08:51:16
  • 終了:2011/07/28 08:55:06

ベストアンサー

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/07/21 09:36:22

1ヶ月以内ですかね。

その他の回答(6件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/07/21 09:36:22ここでベストアンサー

1ヶ月以内ですかね。

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/07/21 11:39:59

4~5日前。

1日前は、『昨日』

2日前は『一昨日』

3日前は『一昨昨日』

だから、4~5日前を『先日』といってます。

id:nekoana No.3

ドアのブ回答回数18ベストアンサー獲得回数32011/07/21 13:08:57

やはり「昨日、おととい」で表現できなくなる4~5日前です。

ただし1週間以内ですかね。それ以前は「先週」「半月前」「ひと月前」。

自分の「先日」使用可能エリアって狭いですねw

id:zz-z No.4

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/07/21 13:10:03

1週間以内

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/21 13:53:45

昨日でも一昨日でもなくそれ以前で、はっきり日が思い出せないか、日付が重要ではない時に使います。

ただ、私は個人的には自称「わりと細かい人間」なので、

  • 1日前:「昨日(きのう)」
  • 2日前:「一昨日(おととい)」
  • 3日前-前の日曜日:「今週」
  • 先週の日曜日-土曜日:「先週」
  • 同じ月の間:「今月」
  • 前の月の間:「先月」

それ以前で、かつその年の内で、かつ「そんなに昔じゃなかったな」と思う時に「先日」と言うかもしれません。

でも、「先」という言葉の使い方は関東と関西で違うんですよ。

例えば東京では「こんど」の電車が先に来て「つぎ」の電車がその次に来ます。

大阪では「先発」の電車が先に来て「次発」の電車がその次に来ます。関西では「こんど」の電車は永遠に来ません。関西の女の子をデートに誘って「こんど」という返事だったら、それはもう、断られています。

id:taknt

先週と先月は それぞれ一つ前なのに

それが 日だと 昨日じゃなく いつなのか わからなくなるのが 不思議。

その年の内といっても 1月の時に 12月のことを 先日と言うかもしれない。

逆に 12月に その年の初めの1月のことを 先日とは 言うかなぁ・・・?

2011/07/21 13:57:14
id:YAMADAMAY No.6

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/07/21 15:24:42

対称となる「相手」が覚えている(本日より)過去の日。決して未来の日ではない。相手の意識に関係なく、自分自身が憶えている日ならば「過日」でも良い。

id:taknt

不特定多数に向けて 自分自身がいつなのか記憶になす過日でも 先日って 使いそうです。

先日、ああしてこうしたんだけど あれっていつの日だっけかなーー みたいなー。

2011/07/21 15:29:20
id:numasyou No.7

numasyou回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/07/21 16:23:11

おととい~一週間以内ですかね・・・

コメントはまだありません