黒豆酢というお酢に黒豆を入れた健康食品を家庭で作っているのですが、ここで質問ですが黒豆が減ったらお酢の上に黒豆を加えているのですが、何回も何回も黒豆を加えてもお酢の成分の変化はないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/21 21:24:49
  • 終了:2011/07/27 07:50:55

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/21 21:43:44

ポイント50pt

お酢の中に黒豆の成分が溶け出てくるので少しずつ成分は変りますが、お酢の中の酢酸が反応して違うものに変ったりする心配はありません。

それと、炒った黒豆を酢に漬けて作るやつですよね。

黒豆が酢を吸うので、お酢も少しずつ足りなくなって足していく必要があるので、ある一定の成分成分比を保つのではないでしょうか。

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/21 21:43:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

お酢の中に黒豆の成分が溶け出てくるので少しずつ成分は変りますが、お酢の中の酢酸が反応して違うものに変ったりする心配はありません。

それと、炒った黒豆を酢に漬けて作るやつですよね。

黒豆が酢を吸うので、お酢も少しずつ足りなくなって足していく必要があるので、ある一定の成分成分比を保つのではないでしょうか。

id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/07/23 11:55:01

ポイント50pt

 

酢漬け黒豆

引用(コピペ)

┌──────────────

酢漬け黒豆を作った後のお酢には、そのシアニジンがタップリ含まれているので、

捨てずに飲んで下さいネ。美味しくはないシロモノですが(笑)。

└──────────────

飲まなくても、酢は毎回自然に減ってくるので追加するので

黒豆への酢の効果は継続するのでないでしょうか?

 

ちなみに、我が家では酢ではなく鹿児島の黒酢を用いています。

酢漬け黒豆を作った後の黒酢はクエン酸とはちみつを加えて

お湯で薄めて飲んでいます。

上記引用のように「美味しくはないシロモノ」ということはありません。

と言う訳で、数回ごとに全く新しい黒酢を用いています。

 

コメントはまだありません