1311664078 【一人旅です】8月13日より四国に行きます。坂出~愛媛~高知~高松と18きっぷ利用でJR線で左回りし、16日に倉敷に抜ける予定です。途中、ネタになりそうな場所や美味しいものがあるところ等、個人の視点で結構ですので「ここに寄ってみたら?」という場所をご紹介ください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/26 16:08:00
  • 終了:2011/07/31 01:45:06

ベストアンサー

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/07/26 16:57:04

ポイント230pt

◆愛媛県はなんといってもポンジュースが出る蛇口です。坊っちゃん列車とか関さば関あじなんか目じゃないです。これしかないです。

http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/news/wp-content/uploads/2010/jaguchi.pdf

せっかくなので画像とってハイクにあげてください。僕もまだ見たことがありませんが話のタネに是非現物を見てみたいものです。

8月のポンジュース蛇口は8月21日日曜日なので日程的には苦しいかもしれませんが・・・。

 

◆香川はうどんでしょう。

愛媛に対抗して蛇口からうどんだしがでる場所があります。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/movie/doga_soranoeki.htm

こちらは最近の情報がないので現在でも蛇口から出続けているのか要確認です。

[担当]

広聴広報課 広報グループ

電話:087-832-3023

FAX:087-862-4514

メール:kocho@pref.kagawa.lg.jp

◆高知は真面目にいきます。蛇口からカツオです。嘘です。

 

http://kochinet.info/warayaki/

一回でいいから本場の藁焼きをやってみたいです。紹介したところ以外でも体験できるはずです。ぜひ行ってみてください。

 

◆最後に徳島ですが、蛇口から出そうなものがありません。

地味に有名な徳島ラーメンでどうでしょう? (鳴門ワカメ蕎麦じゃ地味過ぎですし)

 

http://gigazine.net/news/20110130_tokushima_ramen_machiasobi5/

 

暑い時期ですので気をつけて。

あとお盆時期ですのでお遍路さん多いと思います。

 

_____________________

子供がいればアンパンマン列車でもいいんですけどね。

http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

その他の回答(10件)

id:airlike No.1

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52011/07/26 16:48:52

ポイント140pt

15年くらい前に、学生時代18切符でいってきました。

高知は、桂浜にいきました。

岬での光景はなかなかよいです。

ただ、カップルがなぜか多く、一人でいくとちょっとさびしいです(笑)

(ネタにはなるかも)

高松は、やはり、うどんですね。

あまりのうどんの安さとおいしさにびっくりします。

あとは栗林公園が有名です。

ここは好みが分かれるところです。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/ritsurin/index.html

松などがたくさん生えていて、

緑や盆栽など好きな方には良いかも。

(和をモチーフにした感じ)

旅行楽しんできてください!

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/07/26 16:57:04ここでベストアンサー

ポイント230pt

◆愛媛県はなんといってもポンジュースが出る蛇口です。坊っちゃん列車とか関さば関あじなんか目じゃないです。これしかないです。

http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/news/wp-content/uploads/2010/jaguchi.pdf

せっかくなので画像とってハイクにあげてください。僕もまだ見たことがありませんが話のタネに是非現物を見てみたいものです。

8月のポンジュース蛇口は8月21日日曜日なので日程的には苦しいかもしれませんが・・・。

 

◆香川はうどんでしょう。

愛媛に対抗して蛇口からうどんだしがでる場所があります。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/movie/doga_soranoeki.htm

こちらは最近の情報がないので現在でも蛇口から出続けているのか要確認です。

[担当]

広聴広報課 広報グループ

電話:087-832-3023

FAX:087-862-4514

メール:kocho@pref.kagawa.lg.jp

◆高知は真面目にいきます。蛇口からカツオです。嘘です。

 

http://kochinet.info/warayaki/

一回でいいから本場の藁焼きをやってみたいです。紹介したところ以外でも体験できるはずです。ぜひ行ってみてください。

 

◆最後に徳島ですが、蛇口から出そうなものがありません。

地味に有名な徳島ラーメンでどうでしょう? (鳴門ワカメ蕎麦じゃ地味過ぎですし)

 

http://gigazine.net/news/20110130_tokushima_ramen_machiasobi5/

 

暑い時期ですので気をつけて。

あとお盆時期ですのでお遍路さん多いと思います。

 

_____________________

子供がいればアンパンマン列車でもいいんですけどね。

http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/26 18:20:52

ポイント130pt

ベタですが、道後温泉。

むかし、ムーンライト号が走っていた時、18切符で行ったものです。


http://www.dogo.or.jp/

id:news-k No.4

泰花回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/26 18:22:35

ポイント140pt

うちは高知県の徳谷トマトが大好きです!!!

よかったら、食べてみてください!!!!

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252011/07/26 19:12:27

ポイント140pt

高知のカツオは、是非。

多少、お金はかかるかも、ですが、皿鉢を出してくれるちゃんとしたところで。

ちょっと時期がずれるかもしれないけど、ニンニク+ポン酢の組合せは、最強だと思いました。

http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/img/4/sa/sawachiryouri_kouchi_p_1.jpg

id:wanderinpenguin No.6

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/07/26 20:13:26

ポイント90pt

10年くらいまえですね、同じく18切符とあわせて旅行にいったことがあります。

ということで、お勧めのお菓子を一点。

「一六タルト」、ゆずの風味の聞いたタルトです。

お日持ちはあまりしなかったと記憶していますが、

いろいろな場所で売っていますので、試してみてください。

愛媛を中心に、大きな店舗では扱われていることが多いです。

一六タルトとは << 一六本舗


また、既出ですが「道後温泉」はお勧めです。

id:lalalaanonki No.7

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/07/26 22:39:48

ポイント90pt

足摺岬

http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_01.html


桂浜 

高知城 水あめというか、凍り飴という飲料売りのおばちゃんが出ています、一パイ飲んでみては?


石鎚山http://www.ishizuchi.com/


無料の遍路宿http://tokoya.sakura.ne.jp/modules/gnavi/index.php?lid=43

光明寺さんもそのひとつ http://map.rakuten.jp/spot/152293/%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA%E3%80%80%E9%81%8D%E8%B7%AF%E5%AE%BF%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99


ちょっとコースから外れても見てもらいたいところを書いておきました。ちなみに無料宿は回答者は経験ありませんが、評判によると清潔で親切だそうですよ。

id:suppadv No.8

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/26 22:42:59

ポイント90pt

四万十川がとてもきれいです。

また、うなぎもとても美味しかったので、是非行ってみてください。

id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/27 10:46:33

ポイント90pt

18切符の旅楽しんでくださいね。

愛媛

・ポコペン横丁

ポコペン横丁は毎週日曜日に開催しています

http://pokopen.yokochou.com/

道後温泉夏祭り

8/1~31まで開催

http://www.dogo.or.jp/

ジャンボ坊ちゃん団子

また、登場して30年以上にもなるというジャンボ団子は、通常の坊っちゃん団子の9倍という大きさ。一つの団子を十文字に切り、4つに分けて味わうのがご主人おすすめです。

http://dougoonsen.sakura.ne.jp/miyage/dango.html

高知

・闘犬センター

土佐闘犬の子犬とふれあい

一般のお客さまには土佐闘犬の歴史を博物館で学習して頂き、子犬を前に犬の扱い方講習。そして実際にサークルの中に入ってさわって頂いております。

http://www.tosa.or.jp/Dog/pg54.html

子犬とのふれあいコースは、500円。横綱の飼育犬舎もご覧頂けます。

http://www.tosa.or.jp/Dog/index.html


「高知B級グルメ維新」にて選ばれた高知の新名物料理「しらすラーメン」と「なるこ丼」が、市内店舗で提供されています。

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/kochibkyuugurumeinfo.html



高松

新屋島水族館

・日本で唯一山の上にある水族館です。

http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html

http://www.yashima-kanko.net/shisetuannai.htm

そしてもし水族館(屋島の上)に行かれたらこちらもいかがでしょうか。

・かわら投げ

・屋島名物のいいだこおでん


うどんアイス

http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/guide/index.php?id=565

和三盆

型抜きをした砂糖です。

http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/guide/index.php?id=563


それから、四国を擬人化したキャラが誕生したそうですのでそのキャラのお土産もあるかなと思います。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110722/trd11072209250017-n1.htm

id:emoemayami No.10

㋲㋓だでw回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/07/29 13:00:53

ポイント10pt

高松はうどん  いろんなところにあります

高知は四万十川 きれいです!!!!!

愛媛はみかんがおいしい!!!!!

参考になったらいいです

id:nozakiling-0118 No.11

野崎回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/07/29 14:34:40

ポイント10pt

高松はうどん、

愛媛はみかんが有名ですね!

  • id:taknt
    高松の中心で うどんでも 叫んできたら(謎
  • id:a-kuma3
    18切符の良いところは、値段もそうだけど、予定を緩く設定できることだと思うんですよね。
    予定をギチギチにしちゃうと、意外な発見が無くなるかもしれないので、
    その場の雰囲気に流されながら、楽しんできてください。