Bluetoothを「ペアに設定する」メリットは何ですか?

自宅で友人のスマフォ(N-06C)のBluetoothをONにしたところ自分のノートPCに「PINコードを要求しています」という表示が現れました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/26 22:49:20

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

Bluetooth とは、docomoの電話帳交換を電波でするようなものです。誰とでも電話帳が交換されると困るので、ペアを決めてペア同士だけでつながります。

言い方を変えると、Bluetoothは、テレビのリモコンに赤外線の代わりに電波を使うようなものです。他のテレビやエアコンが一緒に動き出すと困るので、最初にペアを決めてペア同士だけでつながります。

ペアが偽物だと困るので暗証番号を入力して、本物か確かめてからペアとつなぎます。短い数字の暗証番号のことを英語でPINと言います。Pは個人、Iは特定する、Nはナンバーという意味です。

id:hamamatsu100

またもやわかりやすい回答ありがとうございます。

2011/07/26 22:47:30
  • id:Beirii
    ペアリングのメリットは「ペアリング以降は自動接続が可能になること」じゃないかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません