Windows Service Pack が正常にインストールできませんでした。
以下にメッセージを記述します。
******************************************
インストールは正常に完了しませんでした。
要素がみつかりません。
『エラー:ERROR_NOT_FOUND(0x80070490)』
******************************************
原因と処置方法を教えてください。
OSは、Windows 7 Pro 64bit です。
宜しくお願いします。
現象
Windows Update Web サイトまたは Microsoft Update Web サイトに接続するときに、次のエラー コードが表示されることがあります。
0x80070490
原因
この問題は、コンポーネント ベース サービシング (CBS) マニフェストが破損している場合に発生することがあります。
上記のサイトにある「Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7、および Windows Server 2008 R2」の手順に従ってください。
なお、文中にある「システム更新準備ツール (Checksur.exe) 」の入手方法及び実行方法については、下記のサイトを参照してください。
>80070490 エラー
(1)原因
エラー内容「この問題は、コンポーネント ベース サービシング (CBS Manifest) マニフェストが破損している場合に発生することがあります。」
分かり易くいうと、Service Packのインストール・ログを記録するCBSフォルダの
システムファイルがないか、破損している。という感じじゃないでしょうか。
\Windows\Logs\CBS\CBS.log
古いCBS.logは、名前変更され、CBS.Persist.logとして残っている場合がある。
自分のPCは残っています。
参考記事
・コンポーネントやサービスのインストールを容易にする「CBS」とは
・Service Packのインストール・ログを記録/確認する
(2)処置
・Windows 7 の不足しているシステム ファイルまたは破損しているシステムファイルのトラブルシューティングを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を使用して、問題の原因となって
いるファイルを特定できます。
処置方法として、参考になるサイトがありました。
コメント(1件)