WindowsでPHP5.2.17 Apache/2.2.19を使用しているのですが

php.iniを変更して、Apacheを再起動しても反映されません。

ちなみに
Configuration File (php.ini) Path、Loaded Configuration File
は、正常に、c:\Windows\php.iniから読み込まれるように指定しており、
そこにのみ、php.iniをおいております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/06 16:25:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:km1981 No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

下のPHPスクリプトを実行してみてください

php.iniのディレクトリが C:\Windows\php.ini になっているかどうか確認してください

<?php
phpinfo();
?>

>Apacheを再起動しても反映されません

一体どんな変更が反映されていないのですか?

id:makocan

質問通りに、下記の表示になります。

Configuration File (php.ini) Path、Loaded Configuration File

は、正常に、c:\Windows\php.iniから読み込まれるように指定しており、

そこにのみ、php.iniをおいております。

反映されないものは、GDが使用できる状態になりません。。。

2011/07/31 15:47:50
id:mirakurutoshiki No.2

回答回数157ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

では再起動ではなく電源を切るというやつでためしてみてはいかがでしょうか

id:mirakurutoshiki No.3

回答回数157ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

php.iniの内容を変更しても一切反映されません。

環境は

php4.3.9

Apache2系

RedHatエンタープライズ4

で導入しました。

ターミナル(コマンドプロンプト)上でphpinfo()を実行すると変更内容が反映されています。

しかしWebブラウザ上でphpinfo()を見るとと変更内容が反映されません。

また、Configuration File (php.ini) Pathの値が「/etc」のみでphp.iniが入っていません。

ターミナルから実行する場合は「/etc/php.ini」と意図した結果になっています。

php.iniについてですがApacheと同じ所有者(root)となっており権限もとりあえず広げて644としてあります。

パスは/etc/php.iniです。

また、Apacheの再起動は行っておりrestart及びいったんstopしてからstartというのもやってみました。

Apacheの設定として、php.confにPHPINIDir "/etc"もたしてみましたが状況は変わりません。

Configure Command のコンフィグファイルは'--with-config-file-path=/etc'となっています。

正直何が問題か分かりません。

すでに運用を開始しているサーバなので出来れば1からインストールしなおしはしたくありません。

よろしくお願いいたします。

多分これでいいと思いますが

id:km1981 No.4

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

>反映されないものは、GDが使用できる状態になりません。。。

"php.ini" の中で

1.extension_dir の指定は合ってますか?

2.extension_dir の中に "php_gd2.dll" は存在していますか?

3.extension=php_gd2.dll

は記述されていますか?(コメントが外れていますか?)

id:makocan

上記二点、指定されております。

extension_dir = "C:/LAMP/PHP/ext"

extension=php_gd2.dll

が該当箇所の二点になり、そこにファイルは存在しております。

2011/07/31 21:02:34
  • id:km1981
    1.Cygwin環境で実行しているということはないですよね?

2.phpinfo()で表示される上の方の「Configure Command」で
    --with-gd が表示されていますか?
    これがないとPHPの再コンパイルが必要です

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません