脳みそに関する質問。


人には、脳みそがありますよね。ある日、『かに味噌は脳みそではなく、別の臓器』というものを見たとき、『では、昆虫、甲殻類など、脳みそがない生物は、どこが脳みそと同じ役割を果たしているのだろうか』と感じました。

知っている方がいたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/04 00:12:47
  • 終了:2011/08/04 11:37:54

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/04 00:30:10

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001032_01.html

昆虫の例ですが、ここにイラストがあります。


脳と書かれていますが、昆虫や甲殻類(エビやカニなど)の場合は、

微小脳だとか、脳神経節と言われています。

人間のような脳とはまたちょっと構造や働きが違うみたいですよ。


ちょっと文字多いですけど、これも参考になります。

http://www.lfsci.hokudai.ac.jp/gakuin/download/sciencetop/0908mizunami.pdf

id:akira-tago0704

わざわざURLを貼っていただき、ありがとうございます!参考になりました!

今回は、図も入っていたりと、分かりやすかったので、この回答をベストアンサーとさせていただきます!

2011/08/04 11:37:31

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/04 00:30:10ここでベストアンサー

http://www.athome-academy.jp/archive/biology/0000001032_01.html

昆虫の例ですが、ここにイラストがあります。


脳と書かれていますが、昆虫や甲殻類(エビやカニなど)の場合は、

微小脳だとか、脳神経節と言われています。

人間のような脳とはまたちょっと構造や働きが違うみたいですよ。


ちょっと文字多いですけど、これも参考になります。

http://www.lfsci.hokudai.ac.jp/gakuin/download/sciencetop/0908mizunami.pdf

id:akira-tago0704

わざわざURLを貼っていただき、ありがとうございます!参考になりました!

今回は、図も入っていたりと、分かりやすかったので、この回答をベストアンサーとさせていただきます!

2011/08/04 11:37:31
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4606ベストアンサー獲得回数19432011/08/04 00:34:01

ちゃうちゃう。


カニに脳みそが無いんじゃなくて、別のところを「カニミソ」って言ってるだけ。

カニにも、ちっちゃいながら脳みそはあります。

まあ、人間みたいにドーンってあるわけじゃなくて、神経がちょっと太くなってる程度なんですが。


虫も同じ。

あまりにも脳みそらしくないので、神経節(神経がちょっと太くなってる程度)という言い方をします。

id:akira-tago0704

うーん、同じことを書いといたんですが・・・(汗)。太くなっている神経節が、虫や甲殻類の、脳の役割を果たしているのですね!ありがとうございます!

2011/08/04 11:34:44
  • id:mizuchin
    昆虫は肢の一つ一つが脳の役割を担って動いているとか。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/04 10:11:40
    「脳」や「神経節」がある動物でも「みそ」はないのでは?
  • id:akira-tago0704
    みずちさん》
    あ、肢ですか!?昆虫、凄いですね・・・。ありがとうございます!

    やまだまや(真優)さん》
    確かに・・・!何で、ミソが付いてるんでしょう・・・?