Windows7でHTMLの記述が上手く行かない件。

こんにちは、実は教えて頂きたいことがございます。

Windows7に買い替えてメモ帳でお試し程度にHTMLを記述したら保存して、

保存したHTMLファイルを開こうとしたら取り合えず開いたには開きました。

ところがWindows7から保存したファイルに記述を継ぎ足すことができなくなったことを知りました。

このような有様ですが、どうしたらWindows7でHTML、

またCSSなど記述できるか教えて頂けませんでしょうか。

まさか、こんなことになるなんて・・・

スミマセン、ご教示よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/05 22:19:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pmakino No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント100pt

これまでは IE で一度開いてから「ソース表示」でメモ帳を起動されていたのではないでしょうか?

IE8 や IE9 では IE7 以前と異なりメモ帳ではなく内蔵のソースビューアが搭載されたので、「ソース表示」ではメモ帳で開かれることがなく、当然ながら閲覧のみで編集ができません。

ということであれば、HTML ファイルをソースビューアではなくメモ帳で開けばいいだけの話なので、まずメモ帳を起動して、その「開く」メニューで編集したい HTML ファイルを選ぶとか、開いてあるメモ帳に HTML ファイルをドラッグ&ドロップするとかすれば編集を再開できます。

または、IE9 の設定を変更して、ソース表示ソフトを IE7 同様にメモ帳にしてしまうという方法もあります。

Internet Explorer 8/9 のソースを表示するエディタを変更したいあたりを参考にしてください。

id:doa165

素晴らしく当てはまっております。まさしくIEでメモ帳を開いて簡単なHTMLを記述しました。

元もとIEは滅多に使わずメモ帳は1度も使ったことがありませんでした。

なんだか分からないままメモ帳で記述して名前を付けて保存し、

そして出来栄えを確認したら更に何か記述して遊ぼうみたいな感覚でした。

ところがIE8からIE7で普通にやっていたことができなくなったと何処かのホームページに書いてあったため、やや諦めモードでしたがお陰さまで難なくこなせるようになりました。

いままではテラパッドを勧められていたためメモ帳は使ったことがありませんでした。

なのでメモ帳に開くというという機能すら知らなかったのですが、

先ずは教えて頂いたとおりにやっていくのが無難であろうと思います。

もし、もっと高度な技術とかあれば知りたいですが、

いまは肝心要のパソコンについて勉強したらイイのかなぁと思います。

(パソコンの勉強というのが広大すぎて何をやるべきか分からないというのも悩みです)

2011/08/05 19:16:22

その他の回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

もしかして

C:\Program Files

の中に ファイルを 置いて 編集してますか?

C:\Program Filesの中での 編集は ユーザー単位の箇所に 変更されたファイルが 置かれるので そこを 開いても 編集前のままとなります。

その フォルダ以外のところで 編集してみてください。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント50pt

二重投稿に なっちゃった。

もしかして

C:\Program Files

の中に ファイルを 置いて 編集してますか?

C:\Program Filesの中での 編集は ユーザー単位の箇所に 変更されたファイルが 置かれるので そこを 開いても 編集前のままとなります。

その フォルダ以外のところで 編集してみてください。

ホント恥ずかしい話なのですが、ファイルの置き場がCなのかすらも分からない状態です。

XPの時はCにあるかどうかくらいの確認は可能だったのですが、

7になって急激に進化してしまったのかファイルの置き場はトップ画にあるフォルダの中、

ということしか分からない情けない状態です。・・・どうやったら調べられるかな…

2011/08/05 18:57:00
id:pmakino No.3

回答回数358ベストアンサー獲得回数30ここでベストアンサー

ポイント100pt

これまでは IE で一度開いてから「ソース表示」でメモ帳を起動されていたのではないでしょうか?

IE8 や IE9 では IE7 以前と異なりメモ帳ではなく内蔵のソースビューアが搭載されたので、「ソース表示」ではメモ帳で開かれることがなく、当然ながら閲覧のみで編集ができません。

ということであれば、HTML ファイルをソースビューアではなくメモ帳で開けばいいだけの話なので、まずメモ帳を起動して、その「開く」メニューで編集したい HTML ファイルを選ぶとか、開いてあるメモ帳に HTML ファイルをドラッグ&ドロップするとかすれば編集を再開できます。

または、IE9 の設定を変更して、ソース表示ソフトを IE7 同様にメモ帳にしてしまうという方法もあります。

Internet Explorer 8/9 のソースを表示するエディタを変更したいあたりを参考にしてください。

素晴らしく当てはまっております。まさしくIEでメモ帳を開いて簡単なHTMLを記述しました。

元もとIEは滅多に使わずメモ帳は1度も使ったことがありませんでした。

なんだか分からないままメモ帳で記述して名前を付けて保存し、

そして出来栄えを確認したら更に何か記述して遊ぼうみたいな感覚でした。

ところがIE8からIE7で普通にやっていたことができなくなったと何処かのホームページに書いてあったため、やや諦めモードでしたがお陰さまで難なくこなせるようになりました。

いままではテラパッドを勧められていたためメモ帳は使ったことがありませんでした。

なのでメモ帳に開くというという機能すら知らなかったのですが、

先ずは教えて頂いたとおりにやっていくのが無難であろうと思います。

もし、もっと高度な技術とかあれば知りたいですが、

いまは肝心要のパソコンについて勉強したらイイのかなぁと思います。

(パソコンの勉強というのが広大すぎて何をやるべきか分からないというのも悩みです)

2011/08/05 19:16:22
id:kimari No.4

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント50pt

私も、7に移行したとき戸惑いましたよ・・・。

IEを開いたら、「ファイル」メニューから「メモ帳で編集」という項目が選べるので、メモ帳で編集、保存するようにしています。

ファイル→メモ帳で編集、そして保存ですね。

まだ試していませんが手早く作業ができそうなのでやってみようと思います。

個人的にパソコンでの作業は手早く効率的にこなしたいという思いが強いものですから(^^)

やや脱線ですがExcelも小手先のではなく更にハイレベルなVBAを習得したいと希望しています。

貴重なご意見に感謝しております。

2011/08/05 22:16:28
  • id:Lhankor_Mhy
    そのHTMLファイルはどこにありますか?
    編集して保存しようとした時になにかエラーは出ませんか?
  • id:rsc96074
     メモ帳なら、[Windowsキー]+[R]で「ファイル名を指定して実行」を呼び出して、
    「名前(O):」の入力欄に「notepad」と入力して「OK」ボタンを押せば呼び出せると思います。
  • id:rsc96074
    あと、「スタートボタン」の「既定のプログラム」がうまく設定できていないのかも。
  • id:doa165
    Lhankor_Mhyさま

HTMLファイルですが、マイドキュメントという場所にありました。

あと、いまのところ編集して保存する際にエラーは出ていません。

いまエラーが出たら慌てると思うので、ちょっと救われてるような気分です。
  • id:doa165
    rscさま

「Windowsキー」+「R」で簡単にメモ帳を呼び出せました。

これからこの機能を頻繁に使うと思うので非常に嬉しいです。

ありがとうございます。

「スタートボタン」の「規定のプログラム」は本来がどのようなか分かれば設定できてるか確認できます。

返すがえすも僕は初心者なんだなと実感しておるところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません