外国にいるフリーランスへの税金


税理士さん、税金関係に強い方に質問です。

現在弊社は海外のフリーランス(スペイン在住スペイン人、台湾在住台湾人)と契約しようとしています。

日本であれば、個人に対して支払いをする際、
会社は源泉徴収を行わなくてはならないという義務があると思いますが、
その個人が海外在住の外国人である場合にはどうなるのでしょうか。
またその際どのような税率が適用されるのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/06 16:25:01
  • 終了:2011/08/08 13:47:08

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/06 20:14:24

ポイント250pt

納品物は何ですか?


報告書やデータのようなものが納品物なら

消費税法7条5号と消費税法施行令17条2項7号にもとづき

輸出免税の対象になります

輸出入取引に関する限り

御社には納税義務はありませんし先方にも納税義務は発生しません

http://www.zeitan.net/chiebukuro_702.html


ただし先方は当該国の所得税を納めなくてはなりません

税率は先方の状況によって変わってきますから

与えられた条件だけではわかりません

id:Hajimex

そうですね、データ(プログラミング)が納品物です。

先方に関しては、

先方に任せてしまうことにします。

2011/08/06 23:58:02

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/06 20:14:24ここでベストアンサー

ポイント250pt

納品物は何ですか?


報告書やデータのようなものが納品物なら

消費税法7条5号と消費税法施行令17条2項7号にもとづき

輸出免税の対象になります

輸出入取引に関する限り

御社には納税義務はありませんし先方にも納税義務は発生しません

http://www.zeitan.net/chiebukuro_702.html


ただし先方は当該国の所得税を納めなくてはなりません

税率は先方の状況によって変わってきますから

与えられた条件だけではわかりません

id:Hajimex

そうですね、データ(プログラミング)が納品物です。

先方に関しては、

先方に任せてしまうことにします。

2011/08/06 23:58:02
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/08 10:50:49

ポイント250pt

海外企業への業務委託契約に掛かる源泉税。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=6704

調べている方がいましたので、例として貼っておきます。

id:Hajimex

ありがとうございました。

こちらも非常に役に立ちました。

2011/08/08 13:46:51

コメントはまだありません