まだ宿題の工作か自由研究がおわってません

なので皆さんのアイデアをください
なるべく工作のアイデアをください
もちろん自由研究のアイデアでもいいです

ちなみに小6です よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/07 10:37:19
  • 終了:2011/08/14 10:40:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/08/08 02:58:50

研究&工作になりますがソーラークッカーという太陽光&熱を利用して

調理する方法があります。

割と材料費がかからないのがパラボラ型で簡易にはビニール傘とアルミホイルと空き缶と黒の油性マジックがあればできます。

傘とアルミのソーラークッカーの作り方 三十オヤジの東大キャンパス日記

ソーラークッカーレポート

パラボラ型だとなぜ中心に熱が集まりやすいのか?というのは

数学的な理解が必要なので自由研究によいと思います。

また、各種ソーラークッカーを作ってみて

・材料費の比較

・利点と欠点

・(温度計がない場合は)ゆで卵を作ってみてでき具合で判断することも可能です

を考えるのも面白いですね。

また調理した時の天候条件や時間や日の出と日の入りもきちんと書きとめると

より考える材料になります。



あとは地元の教育委員会主催の教室や

最寄りの大学など研究機関や科学館だと夏休み向けのイベントがあるのでそれに参加するのも楽しいと思います。

科学技術館|その他: etc:他の科学館案内

科学技術館|展示案内: event:ワークショップ


工作をするのは苦手だけどexcelは使えるというのなら

過去20年前、10年前、5年前、今年の年間の最高気温と最低気温をグラフにして

違いを考えるのも立派な研究ですよ。

その他の回答(4件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322011/08/07 10:49:45

id:pi-ka-chuu

ほかにはありませんか? 小6なのでもうちょっと生活のやくにたつものありますか?

2011/08/07 10:58:13
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/08/07 13:58:42

http://www.tnc.ne.jp/oasobi/oasobi02/22waribashiteppou/index.html

ゴム鉄砲はどうかな。ゴキブリがでたらやっつけられるし。

2連や3連にしても面白いし、本格的に作るとこんなものも

http://oggcraft.jp/gazouko21/p503/p503_34_1.jpg

http://oggcraft.jp/p503_4.htmlD

id:pi-ka-chuu

す、すごい

これもいいかもww

2011/08/07 16:03:19
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/08/08 02:58:50ここでベストアンサー

研究&工作になりますがソーラークッカーという太陽光&熱を利用して

調理する方法があります。

割と材料費がかからないのがパラボラ型で簡易にはビニール傘とアルミホイルと空き缶と黒の油性マジックがあればできます。

傘とアルミのソーラークッカーの作り方 三十オヤジの東大キャンパス日記

ソーラークッカーレポート

パラボラ型だとなぜ中心に熱が集まりやすいのか?というのは

数学的な理解が必要なので自由研究によいと思います。

また、各種ソーラークッカーを作ってみて

・材料費の比較

・利点と欠点

・(温度計がない場合は)ゆで卵を作ってみてでき具合で判断することも可能です

を考えるのも面白いですね。

また調理した時の天候条件や時間や日の出と日の入りもきちんと書きとめると

より考える材料になります。



あとは地元の教育委員会主催の教室や

最寄りの大学など研究機関や科学館だと夏休み向けのイベントがあるのでそれに参加するのも楽しいと思います。

科学技術館|その他: etc:他の科学館案内

科学技術館|展示案内: event:ワークショップ


工作をするのは苦手だけどexcelは使えるというのなら

過去20年前、10年前、5年前、今年の年間の最高気温と最低気温をグラフにして

違いを考えるのも立派な研究ですよ。

id:fmht7 No.5

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/09 06:59:33

はてなハイクに楽しいアイデアがいっぱい出ています。

自由研究のネタを上げまくれ - はてなハイク

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

  • id:seble
    そういうのを考えるのも勉強のうちなんだよ。
    ある程度アイデアがあって、でも、ここの所が分からないとかピンポイントならともかく、何でもかんでも教えてじゃだめなんだよ。
  • id:chinjuh
    生活の役にたつものがいいっていう希望があるんなら、
    何があったら生活が便利に、もしくは楽しくなるか考えたらいいのに。
    それでも思いつかないなら家の人にアンケートをとってみるとかね。
    作りたいものが見つかっても、材料がなきゃどうしょもないから、
    安く作る工夫を考えるのも楽しいんじゃないの。
    そういう作ってる途中の出来事はメモしておいて、
    作品と一緒に提出しなはれ。
  • id:nawatobi_penguin
    ベストアンサーありがとうございます。

    もしおうちにデジカメがあるなら使わせてもらって、
    (あ、DSとかゲーム機にもカメラ機能があるのかな?)
    宿題の途中(過程)を記録しておくのもよいと思います。

    後でまとめて書くのは大変ですし、途中途中でなにか記録をとっておいたほうがよいです。