自衛隊の音楽隊は通常勤務はしないのですか?

普段は一日中練習に励んでいるのでしょうか? 

有事にはどうするのですか? 他の隊員と行動を共にするのですか?

また、なぜ航空自衛隊所属なのですか? (陸上自衛隊だとばかり思っていました。)

理由をお教え下さい・・・   どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/08 13:58:39
  • 終了:2011/08/08 17:30:35

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/08/08 15:24:43

ポイント70pt

前出の回答の通り、陸海空それぞれに音楽隊があり、それぞれに部隊がいくつもあるので、

いくつも音楽隊があります。


さすがに、「自衛官の日常をつづったBlog」なんてのは無さそうですが、

自衛隊のサイトに、こんなのがありました。

http://www.mod.go.jp/asdf/special/interview/13/

http://www.mod.go.jp/asdf/acb/recruite/recruite_p04.html


有事に別の隊と行動を共にする、という感じではなさそうですが、

演奏の練習だけで一日が終わるということではないようですね。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 大変参考になりました! 実は親バカ丸出しで、息子が

将来此処に入れたらスゴイね なんて夫婦の会話で盛り上がってしまいまして・・・

よく考えたら息子吹けません、、ポンポン叩くの専門でした..........

凄い倍率  こりゃ無理だ、、以前の問題ですよね~ 無謀でした。。

ありがとうございました!

2011/08/08 17:14:58

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/08 14:07:37

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%A5%BD%E9%9A%8A#.E8.87.AA.E8.A1.9B.E9.9A.8A

音楽隊は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊などに所属したものがあります。


有事の際には警務科部隊の支援を実施する


また民間においても東京優駿やジャパンカップ等、中央競馬の一部GI競走における発走前のファンファーレ演奏等を行っている

id:KEI-CHAN

私もウィキ見て疑問を持ったんですけど、違う角度の?見てたみたいです。

こんなページではなかったですから・・? おかしいなぁ???

(私今回リクエスト使っちゃったもので、そう簡単には締め切れませんの。。)

ありがとうございました!

2011/08/08 14:21:10
id:amuwata No.2

amuwata回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/08 14:34:11

ポイント70pt

陸上・海上・航空それぞれに音楽隊があります。

普段は音楽隊としての練習の他にも、基地の様々な業務(基地の入退場の受付業務など)をこなしています。

大規模演習の際などは、準備作業に従事もします。

その他に、自衛隊員としての一般的な訓練も定期的に受けなければなりません。

有事の際には、主に国内の治安維持活動(警備活動)に当たるそうです。

演奏活動は、様々な式典などでの演奏のほかに、音楽隊主催の演奏会やミニコンサート等も行っています。

例えば、陸上自衛隊中央音楽隊は、広報活動の一環として、丸の内のオフィス街や新宿アルタ前でジャズコンサート等を行ったりしています。

id:KEI-CHAN

それぞれに持っていたんですね、、何で航空自衛隊だけって思い込んでしまったのか・・・

自分で自分が分からない。。国内の治安維持ですか。なるほど~

大変よく分かりました!!  詳しく ありがとうございました!

2011/08/08 15:32:28
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/08 14:42:29

ポイント55pt

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

URLだけの回答で申し訳ないのですが、こちらのページが日頃の訓練内容や、

有事の際の任務など、分かりやすかったです。

id:KEI-CHAN

そうでした!  ステルスのmdfmk様(私はいつも勝手にこうお呼びしているんです、、)

がいらっしゃいました。如何したらこの様なページに辿り着けるのですか???

私なんてとんでもない失敗の勘違いの質問しちゃいました・・・

貼って頂いたの大満足です!  この記事好き! とっても興味深かったです! 

後程じっくり読み直してみます!   どうもありがとうございました!

2011/08/08 15:47:43
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/08/08 15:24:43ここでベストアンサー

ポイント70pt

前出の回答の通り、陸海空それぞれに音楽隊があり、それぞれに部隊がいくつもあるので、

いくつも音楽隊があります。


さすがに、「自衛官の日常をつづったBlog」なんてのは無さそうですが、

自衛隊のサイトに、こんなのがありました。

http://www.mod.go.jp/asdf/special/interview/13/

http://www.mod.go.jp/asdf/acb/recruite/recruite_p04.html


有事に別の隊と行動を共にする、という感じではなさそうですが、

演奏の練習だけで一日が終わるということではないようですね。

id:KEI-CHAN

ありがとうございます! 大変参考になりました! 実は親バカ丸出しで、息子が

将来此処に入れたらスゴイね なんて夫婦の会話で盛り上がってしまいまして・・・

よく考えたら息子吹けません、、ポンポン叩くの専門でした..........

凄い倍率  こりゃ無理だ、、以前の問題ですよね~ 無謀でした。。

ありがとうございました!

2011/08/08 17:14:58
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/08 16:01:19

ポイント55pt

 何故、航空自衛隊だけだと思われたのかは解かりませんが、他の回答にもあるとおり、陸海空三自衛隊のそれぞれに音楽隊があります。

 音楽という特殊技能が必要なことから別採用枠があるようですが、普段は事務職を務めています。人事や経理、ロジスティクスといった後方支援です。

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-5-1.htm

 

 だからといって、射撃などの自衛隊員としての訓練をしていないというのではありません。以前、お話ししたか忘れましたが、私の高校時代の歴史の教師に防衛大学で歴史を教えていた先生がいました。

 その先生も射撃の訓練は受けたそうです。教官を笑わせる程度の腕前だったそうですが。以前質問されていました、予備自衛官もそうですが、一定レベルの射撃の腕前を有していないと、輸送任務にも就けさせられないですからね。

 イラク戦争で捕虜となり、有名になったジェシカ・リンチも輸送部隊でした。

id:KEI-CHAN

すみません、、お忙しいところお呼び立て致しまして・・・

私のうるう年に一度有るか無いかの大勘違いフェスティバルにようこそ!?

大変失礼致しました。。。。。

ジェシカさんは何だか上手いこと使われた感じですよね、、忘れてしまいましたけど、

米軍が問題だかミスを隠すのに丁度良い、絶好の話題だったのではないですか?

どうもありがとうございました!

2011/08/08 17:24:31
  • id:a-kuma3
    >よく考えたら息子吹けません、、ポンポン叩くの専門でした..........
    パーカッションだって、募集はありますし、木管だって、金管だって、狭き門には変わりありません。

    うちの娘も、この春から吹奏楽をやり始めました。
    ニッチなパートにもぐりこんで、この間もコンクールとかあって、盛り上がる気持ち、すごく分かります :-)
  • id:seble
    知り合いに1人いますが、プロじゃどうせ食えないからと音楽隊に入ったそうです。
    (普通のミュージシャンよりよほど確実、安定です)
    基礎訓練も多少はやるようです。
    でも、やはり音楽隊の練習が中心です。
    米軍(の音楽隊)とも交流があり、一度、一緒に基地の中へ入った事もあります。
    なんて広いマンション!(将校だったから特にか?)横に広いだけじゃなく、天井も高いのです。やっぱり背が高いから?でも、建てたのは日本政府ですね。複雑ですな。公団住宅と比べるとなんつうか、きりんハウスとウサギ小屋って感じです。
    話がそれた、、
    音楽隊には当然ながら打楽器もいます。
    どうしても音楽やりたいなら自衛隊もいいかもですが、やはりいざという時は前線近くまで行くでしょう。
    (昔はラッパ手や太鼓手が突撃の合図を送るんですからね)
    基地から出ないにしても、一番狙われるのは基地ですからね。
    地方へ飛ばされる事もよくあるようです。
    その人も数年ほど地方へ行って、帰ってきたら偉くなっちゃいましたね。
    (叙勲だってか?おやまあ、自衛隊になんかいるとそんな事まで、、)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/08 18:22:34
    a-kuma3様

    実は先週コンクールがありまして、うちの子のシロフォンの澄み渡った音色!
    (あの音は純真無垢な心が無ければ、絶対出ないはず!)息子天才かと思いました!!
    ほんと感動ものですよね、、自分の子供の音以外聞こえないもん。。

    ニッチが分からないで調べて来たんですよ。
    日本語だってまともに使い熟せない私に難しいことを~
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/08 18:34:21
    seble様

    またこっちですかぁ。。。あっちにお願いしたかったです、、
    警察は、業務と半々てあったので、自衛隊を調べてみたんです。ひま人なもので・・
    それで何をトチ狂ったか的外れな質問になってしまいました、、、

    興味深いお話!  こういうの好きなんです!   ありがとうございました!
  • id:Baku7770
    KEI☆CHANさん
     高額ポイントありがとうございました。

     先に余談から。アイスラガー飲んでみました。例の居酒屋にはなく、サークルKで見つけたんですが、タレをたっぷり付けたつくねが合いそうです。サークルKで焼き鳥も扱っていますから、今度サークルKで両方買って試してやろうと考えています。

     ニッチってビジネスでもよく使う単語です。狭い市場で競争相手もいない市場をニッチ市場と言います。ランチェスターの一次法則と組み合わせて、
    「弱小企業は大手と張り合ったところで、負けるのは目に見えているから、ニッチ市場を見出して相手を散々かき回せ」
    といった論文をよく見ます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
    Wikiでは一次法則を第一法則とか弱者の法則と読んでいます。

    sebleさん
     今時ラッパ手を最前線に送り込むなんてことはしませんよ(笑)
     もっとも、相手の将校にラッパ好きがいて、夜中にラッパを吹いてその音色に聞きほれて出てきたところを狙撃するという作戦までは否定しませんが。
     日清戦争の時は「木口小平は死んでもラッパを放しませんでした」なんて美談がありましたが、あれは通信手段が確立されておらず、全軍に指令を送るのにラッパしかなかった時代の話しです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E5%B9%B3

     しかも、武器が発達していますからラッパを前線で吹こうものなら、その方向にめがけて擲弾筒か迫撃砲で撃ち込まれるか重機関銃の斉射をくらうだけですよ。現在は無線も小型化されていますから、少なくとも軍曹クラスに無線を携行させて、それで指示されています。
     軍隊で残っているラッパの役割はせいぜい宿舎での起床ラッパと死者を弔う程度です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/09 08:40:44
    アイスラガー ありがとうございます! まずまずだったでしょ、、(つくね いいですね~)

    ニッチが隙間って意味だと分かったんですけど、それ以上は分かりませんでした。
    でもa-kuma3様がご自分の娘さんの事をご謙遜されてらっしゃる って事は分かりましたけど。。

    ランチェスターさん 戦争の方程式作ったんですか、、すごいな・・・
    seble様に何言ってもダメですよ、、アヘン戦争の時代の方ですから~!!
    今を生き抜くシーラカンスの様なお方ですから、そ~っとしておいて下さい^^

    でもアフガンだか、その前だったか、米軍が朝ラッパ吹いている光景テレビで見た様な覚えが??
    今だったらそんなの吹こうが、息止めてじーっとしていようが、静かーに忍び寄って来て
    一発で仕留められちゃいますね、、そうそう 日本のアパッチって普段何してるんですか?
    演習で動かす位なんでしょうか? 10機位いるんですよね? あっ  キリがない、、
    今月は何が何でも厚木行って見て来ようと思ってます。ただ息子が電車はOKでも飛行機は
    嫌いだそうで、すったもんだしてるところなんです。また話が、低空飛行に・・・

    今回は変な質問にお呼び立てしてしまい申し訳ございませんでした。
    しかもポイントにお車代入っておらず、自腹で此処までお出で下さいまして心苦しい限りです。。

    「うるう年に一度有るか無いかの大勘違いフェスティバル」と書きましたが訂正がございます、、
    毎回が大勘違いカーニバル でございました。訂正を以てお詫びとさせて頂きます。。

    ありがとうございました!!  またよろしくお願い致します!
  • id:Baku7770
    >今を生き抜くシーラカンスの様なお方ですから、そ~っとしておいて下さい^^
    なる程、でもネッシーが現実に生存していても、恐竜じゃないってことを知らない人って多いんですよねぇ。首長竜は分類学上爬虫類ですから、恐竜類じゃありません。

     相変わらず、余談ばかりですが、
    >そうそう 日本のアパッチって普段何してるんですか?
    >演習で動かす位なんでしょうか? 10機位いるんですよね?

     基本的に演習というか訓練と戦技研究ですね。ヘリコプターの操縦って過去にも解説しましたが、ものすごく難しいんです。ですから訓練を続けないとすぐ操縦ミスで落ちてしまいますから。
     10機しかないです。当初は60機程度の購入を予定していたのを購入価格の高騰や米国の部品生産ラインがストップしたことなどから大幅に生産機数が削減されてしまいました。この点については、富士重工が防衛省を相手に訴訟を起こしていますが、これは防衛省が富士重工に訴えるように指導したからという見方が有力です。
     ただ、私はAH-64のような攻撃ヘリコプターを自衛隊は持つべきではないと考えています。
    ・攻撃ヘリコプターは攻める側の兵器であること
    ・航続距離が短く、速度も遅いことから敵が上陸した後でも制空権を有している間でしか使えない
     といった理由です。

     例えばT-4を改造して攻撃機として使う、軽機動車と対戦車ミサイルを増やすといった案の方が現実的ではないでしょうか。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/11 11:31:02
    遅くなり失礼致しました。
    ネッシーは実際はいなかったんでしょ?? 死ぬ間際に「あれ私が作ったの~」って
    言った人
    あれもホントかウソか分からないところですけど ???

    アパッチの出番が来る日を想定しての60機だったのですか? リアルな数字の様に感じたんですけど、、
    あれでどこに打ち込む気なんですか!? 中途半端な距離で届かなそう・・・
    敵が上陸してからの~ 話なんですか? アパッチの使い所が分かりません。。

    T-4 ってどんなものなのか、ウィキ見て来ました、、百里にもいる? いた? んですね!
    見るからに安普請な感じなんですけどー 練習用の他に ブルーインパルス用の特別仕様機
    とかあるんですね!! ちょっと見てみたい気が・・!

    私質問我慢してたんですけど、どうしてもBaku7770様のお名前に反応してしまって、
    「あ~ あれもこれも 聞いてみたいーーー!」になっちゃうんです。
    航空ファン8月号を見て(読んで ではないんです、、難しいですから読めません、、)
    も~聞きたくて聞きたくて・・・・・イライラ キィーッ ってなってるところなんです。
    来週早々いいですか? ダメって仰られても「リクエストボタン」押しちゃいますけど~

    それでは週明けによろしくお願い致します☆

  • id:Baku7770
    KEI☆CHANさん
     攻撃ヘリの用兵ですが、日本の領土に上陸した敵の戦車や装甲車を叩くといった使い方になるものと思われます。
     以前も話しましたが、ヘリコプターって結構弱い兵器でもあるんですよね。そのため味方の制空権下でしか使えませんし、上陸用の艦船もある程度の対空兵器を備えていますから、敵が上陸作戦を敢行している際の戦闘には殆ど役立ちません。
     搭載している兵器も小型の舟艇なら撃破できるでしょうが、中型以上の揚陸艦には役に立たないでしょう。
     もっとも、水陸両用の戦車なんて兵器もありますからそれだけを狙い撃ちといった使い方がないわけでもありません。その場合、かなりの損害を覚悟しないといけません。
     
     更に加えますと、敵が上陸したということは、敵に制空権も握られているということですから、その後攻撃ヘリを使って反撃するというチャンスは殆ど無いんですよ。もっとも、憲法や自衛隊法が改正されて、国外で自衛隊が戦闘に参加できるようになれば話しは別なんですが。

     T-4は、プロペラ機での練習を終えた後、実際の戦闘機に乗る前の訓練で使う練習機です。前任はT-33という、アメリカの実用ジェット戦闘機P-80の練習機型ですから性能が優れているという機体ではありません。
     ただこの手の機体は安く大量に製造できるというメリットがあります。レーダーなどのアビオニクスを搭載し、対空ミサイルを搭載すれば空戦も可能です。F-22のような最新鋭の機体も敵国には脅威ですが、橋頭堡を確保していない上陸直前の軍隊には、むしろ安い機体を大量に使われた方が脅威なんですね。

     航空ファンの8月号は、何ですかネェ。表紙は厚木のF-18の特集となっていましたから、その辺りかな?少し怖い気がしますが、楽しみにお待ちするとしましょう。
  • id:Baku7770
    おっと、忘れていました。
    >ネッシーは実際はいなかったんでしょ?? 死ぬ間際に「あれ私が作ったの~」って
    >言った人
    >あれもホントかウソか分からないところですけど ???

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC#.E3.80.8E.E5.A4.96.E7.A7.91.E5.8C.BB.E3.81.AE.E5.86.99.E7.9C.9F.E3.80.8F.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E7.9C.9F.E7.9B.B8

     外科医の写真ですね。あの話しは嘘でしたが、現在は存在しないはずだが、証拠が無いといったところでしょう。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/11 15:36:59
    結局ねつ造だったんでしょうかねぇ、、爬虫類とも違うみたいですし・・・
    そういえば、「イッシー」とか「クッシー」ってのもいましたね~ 二番煎じ的な、、
    東金市の雄蛇が池には昔「かっぱ」が居たそうですよ。また話が脱線してしまいました。。

    上記へのお礼は後程。。新たな質問もよろしくお願い致します!
    (締め切りはゆっくりですので、お手隙の時にでも~!)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/13 21:27:54
    アパッチってあまり使い勝手がよくないんですね~
    敵国御一行さん上陸してからではねぇ、、しかも10機と言う中途半端さ・・・

    さっきニュースで中国が国産の空母作ってるって報道してましたけど、あの国はそんな
    技術あるんですか? 新幹線でさえこの前大事故起こしたでしょ、、中国産の精度って
    如何程のものなんでしょうね?? 変な欠陥品で日本海で壊れて大惨事って想像しちゃって。。

    来週の質問・・・厚木のスーパーホーネット だと思うでしょ、、、ちょっと違いま~す。
    15P以降です。。でも少し間を空けたいと思います。戦闘機の質問ばかり続くと何か
    「お嫁に行けなくなってしまいそうですから~」ツッコミはご遠慮願いますー♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません