ツール・ド・フランスについて質問です。

NHKの深夜にダイジェスト版があったので見入ってしまったのですが、納得できない事がありました。
それはアタックをしかけることです。一定ペースで行った方がスタミナが切れないと思うのですが・・・。

アタックを仕掛けた方もそうですが、それに追随する選手がもっと理解不能です。放って置けばいいと思うのですが・・・。

駆け引きなんでしょうが、なんか無駄なことしてるなあと素人は感じてしまいました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/10 07:05:39

回答1件)

id:i_can No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

単独アタックは確かに、スタミナ切れで潰れる可能性が高いです。しかし、追随する選手が数名いると、その数名で組んでペースを維持することも不可能ではありません。また、ツールは個人ではなくチームの勝負が重視されるので、格下のチームがアタックを掛けると、優勝候補のチームが追いかけるなどしてペースが乱れ、勝敗に影響することがあります。極稀にですが、アタックが成功し、単独ぶっちぎりの勝利、なんてこともあります。

id:hamamatsu100

>優勝候補のチームが追いかけるなどしてペースが乱れ

ここがどうも納得できないですね。それにチームで追いかけるのはあまりないかと。多くても3人程度でしょう。

アタックを仕掛けるのはチームでやることがあるでしょうが。

チームでレースしてるのは確かですが、あくまで個人の勝負ですよね。今年はコンタドールが一人で頑張りました。エヴァンスも総合順位争いに関係のない選手がアタックをかけても追随しないなどの駆け引きがありました。

2011/08/09 00:14:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません