横田基地友好祭2011に行こうと考えています。

 
横田基地は初めてなので、注意点とか、アクセス方法で知っておいた方がいい豆知識など教えてください。
 
公式サイトの情報はチェックしてますので、どちらかというと過去の参加者の方の体験談からの情報があるとありがたいです。
http://www.fussakanko.jp/pb0202.html
http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18369
 
※ちなみに軽度のミリオタで今回は撮りメインです。TAMRON AF18-250mm一本なのであまり望遠は使えません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/08/08 18:08:39
  • 終了:2011/08/13 23:14:16

ベストアンサー

id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/08/10 22:07:14

ポイント100pt

えっと、はてなに登録してあるメールは普段使ってなくって月一回のぞく程度で……そのなんだ早めに気がついてよかった。

しなもん会長、トップページのメッセージとかにもリクエストの連絡が来るようにしといてよ。

 

さて横田。

おそらく日曜の帰投機狙いでしょうが、私、土曜しか行ったことが無いんですよねぇ。

土曜より日曜のほうが混むと言われてるので、あまり参考にはならないと思いますが横田の雑感など。

 

アクセス

いつも行きは牛浜駅、帰りは拝島駅を使っています。

牛浜は開門前が一番混み駅を出るまでがまず一苦労、出た後もゲートまで長蛇の列ができています。

ですが開場後は混んでることは混んでますが普通に歩く速さで人が流れますので入間のように息苦しい思いはしません。

あと例年だと自転車用の駐輪スペースが設けられてます。

ですんで拝島まで輪行という手もあるかなとは思いつつ、満車になると入場断られるという話なので今ひとつお勧めできません。

身分証

持ってこいとは書いてますが過去2年ほど提示を求められたことはありません。

911以降厳しくなった入場手順ですが最近は甘くなってきているような感じです。

もっとも厚木あたりだと毎年見せろと言ってきますし、書いてある以上は持っていったほうが無難でしょう。

撮影

地上展示機の撮影だけならいつ行っても大丈夫。

人だかりはできていますが入間みたいにへばりついてる人はいませんので少し待ってれば場所が開き最前列で撮影できます。

ただ最前列だと18mmでは広角がたりないときがあるかも。

f:id:sdkfz:20110810202641p:image

例年だとエプロンはこんな感じ。

6時以降や展示機の帰投の時は緑の線から展示機のエリアは立入り禁止になる。

黄色い線は滑走路を離陸する帰投機の撮影ポイント。

ここは土曜日でも普通の仕事で飛ぶ飛行機狙いでそれなりに場所取りをしてる人がいるが、日曜日なら開門ダッシュでもしないと難しいかもしれない。

でもまぁ、この時期の滑走路は陽炎立っちゃって碌な絵が撮れないし、250mmだと距離もちょっとたりない感じなのでお勧めはしないかなぁ。

むしろ緑の線の最前列からタキシング中の帰投機を狙ったほうが面白い絵が撮れるかもしれない。

ここなら米兵が来場客を展示機エリアから追い出しにかかっときに、米兵と一緒に下がってくれば自然と最前列を確保できるので朝早く行かなくてもいいしね。

日曜日は花火もあるから三脚持ってるなら持ってったほうがいいよ。持ち込みも禁止されてないから堂々と持っていけるよ。

あと、折りたたみの椅子とか日よけ用の傘とかあると便利かな。入間と違って会場自体は空いてるしねぇ。

……って言うか入間が異常に混みすぎなんだよ。あそこはなにか手打たないとそのうち人死にが出るぞ。

id:alpinix

気づいてもらえてよかったです。てっきりハイクにスターはついてるので遠慮されるんじゃないかと思ってました。

 

おそらく日曜の帰投機狙いでしょうが、私、土曜しか行ったことが無いんですよねぇ。

いや実は迷ってます。日曜日の方が帰投機も取れるだろうし花火もあるしで、いいのはわかってるんですが、その分混むだろうしなあ、体力的にも土曜日の方が翌日休めるし・・・で土曜日にヒヨロウかなとも思ってます。

 

三脚はありますが花火狙いはしなさそうなので考えます。椅子はあったほうがいいですねえ。入間ではあの密集空間に脚立もってきてる強者もいましたが・・・。

 

早めの時間にエプロン狙いでいきますかねえ。たいへんに参考になります。

2011/08/10 22:30:27

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612011/08/10 10:11:30

ポイント100pt

何を隠そう、元福生市在住なわけですが、最後に行ったのが10年くらい前なのでお含みおきを。


# 進駐軍相手にギンミーチョコレートしていたから英語に抵抗がないとかいうオチではありません。


子供連れなら少しでも歩く距離の短い牛浜駅推奨ですが、大人だけなら拝島駅もアリですね。

拝島駅も改装されたし、立川から武蔵五日市行きに乗っても大丈夫ですし。(拝島で分岐)

当日の天候が晴れとすれば、炎天下を20~25分歩く覚悟は必要です。

高い建物なんぞ存在しませんから、横田基地までの道中も日陰はないと思ったほうがベター。

拝島からだと国道16号に出るまでの道がわかりにくいと思いますので、事前のチェックが必要です。

(牛浜からなら集団にくっついて行けば大丈夫w)


目的が異国情緒なら福生駅からというのも考えられますが、ベースに到着するまでに疲れてしまうかも。

撮りメインであれば体力を温存したままベースの中に入らないとですから、福生駅経由は個人的にはお勧めできないです。

帰り道に福生駅経由はアリかもですが。


ベースの中の酷暑状態は、コメント欄にあるブログで皆さんがお書きになっている通りです。

直射日光対策と熱中症対策をお忘れなく。


これから旅に出ますので、取り急ぎ。

id:alpinix

拝島駅も改装されたし、立川から武蔵五日市行きに乗っても大丈夫ですし。(拝島で分岐)

当日の天候が晴れとすれば、炎天下を20~25分歩く覚悟は必要です。

参考になります。

 

というか開門時間狙いでこれで行こうかなと。

 

入間の航空祭には何年も通ってるので、この手の混雑具合は覚悟していますが、可能なら空いてる時間に近写したいですし。

 

ベースの中の酷暑状態は、コメント欄にあるブログで皆さんがお書きになっている通りです。

直射日光対策と熱中症対策をお忘れなく。

水はかなり持参しないといけなさそうですね。

まあ今回は身軽なので2~3Lくらいは荷物にもならないのでその点は安心です。 

 

これから旅に出ますので、取り急ぎ。

どこか存じませんが、暑いのでお気をつけて。

楽しい旅を。

 

2011/08/10 13:12:37
id:sdkfz No.2

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/08/10 22:07:14ここでベストアンサー

ポイント100pt

えっと、はてなに登録してあるメールは普段使ってなくって月一回のぞく程度で……そのなんだ早めに気がついてよかった。

しなもん会長、トップページのメッセージとかにもリクエストの連絡が来るようにしといてよ。

 

さて横田。

おそらく日曜の帰投機狙いでしょうが、私、土曜しか行ったことが無いんですよねぇ。

土曜より日曜のほうが混むと言われてるので、あまり参考にはならないと思いますが横田の雑感など。

 

アクセス

いつも行きは牛浜駅、帰りは拝島駅を使っています。

牛浜は開門前が一番混み駅を出るまでがまず一苦労、出た後もゲートまで長蛇の列ができています。

ですが開場後は混んでることは混んでますが普通に歩く速さで人が流れますので入間のように息苦しい思いはしません。

あと例年だと自転車用の駐輪スペースが設けられてます。

ですんで拝島まで輪行という手もあるかなとは思いつつ、満車になると入場断られるという話なので今ひとつお勧めできません。

身分証

持ってこいとは書いてますが過去2年ほど提示を求められたことはありません。

911以降厳しくなった入場手順ですが最近は甘くなってきているような感じです。

もっとも厚木あたりだと毎年見せろと言ってきますし、書いてある以上は持っていったほうが無難でしょう。

撮影

地上展示機の撮影だけならいつ行っても大丈夫。

人だかりはできていますが入間みたいにへばりついてる人はいませんので少し待ってれば場所が開き最前列で撮影できます。

ただ最前列だと18mmでは広角がたりないときがあるかも。

f:id:sdkfz:20110810202641p:image

例年だとエプロンはこんな感じ。

6時以降や展示機の帰投の時は緑の線から展示機のエリアは立入り禁止になる。

黄色い線は滑走路を離陸する帰投機の撮影ポイント。

ここは土曜日でも普通の仕事で飛ぶ飛行機狙いでそれなりに場所取りをしてる人がいるが、日曜日なら開門ダッシュでもしないと難しいかもしれない。

でもまぁ、この時期の滑走路は陽炎立っちゃって碌な絵が撮れないし、250mmだと距離もちょっとたりない感じなのでお勧めはしないかなぁ。

むしろ緑の線の最前列からタキシング中の帰投機を狙ったほうが面白い絵が撮れるかもしれない。

ここなら米兵が来場客を展示機エリアから追い出しにかかっときに、米兵と一緒に下がってくれば自然と最前列を確保できるので朝早く行かなくてもいいしね。

日曜日は花火もあるから三脚持ってるなら持ってったほうがいいよ。持ち込みも禁止されてないから堂々と持っていけるよ。

あと、折りたたみの椅子とか日よけ用の傘とかあると便利かな。入間と違って会場自体は空いてるしねぇ。

……って言うか入間が異常に混みすぎなんだよ。あそこはなにか手打たないとそのうち人死にが出るぞ。

id:alpinix

気づいてもらえてよかったです。てっきりハイクにスターはついてるので遠慮されるんじゃないかと思ってました。

 

おそらく日曜の帰投機狙いでしょうが、私、土曜しか行ったことが無いんですよねぇ。

いや実は迷ってます。日曜日の方が帰投機も取れるだろうし花火もあるしで、いいのはわかってるんですが、その分混むだろうしなあ、体力的にも土曜日の方が翌日休めるし・・・で土曜日にヒヨロウかなとも思ってます。

 

三脚はありますが花火狙いはしなさそうなので考えます。椅子はあったほうがいいですねえ。入間ではあの密集空間に脚立もってきてる強者もいましたが・・・。

 

早めの時間にエプロン狙いでいきますかねえ。たいへんに参考になります。

2011/08/10 22:30:27
  • id:taknt
    http://shimog.exblog.jp/6058951/

    ドリンクを買うときは注意しましょう。
    というか買ってアレな体験をしてみるのもいいかもしれません。

  • id:alpinix
    この人も牛浜から行ってますが、アプローチはここ一択なんでしょうかね。すごく混みそうなので敢えて拝島とかから行った方がいいような気もするのですがどうなんでしょう。
  • id:MEI-ZA-YU
    隣の福生駅がオススメらしいです。

    http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=en&q=cache%3Ahttp%3A%2F%2Fblog.fussa.main.jp%2F%3Feid%3D1383234&btnG=Search
    >友好祭会場の入り口は、横田基地第5ゲートからとなっておりまして、
    電車で来る方には最寄の駅は「牛浜駅」が一番近いんです。
    ですが、ここはお隣の福生駅から降りるほうがオススメです。
    もしくは、八高線の東福生駅。
    ※八高線は本数が極端に少ないので要注意!

    この両方の駅からおりた場合は、会場まで少しの間歩く事になります。
    暑いので大変ですが、あえて遠くからでも福生の街を楽しみながら会場に向うのが絶対にオススメです。

    会場までの道のりは、国道16号線沿いの商店街が軒を連ねます。
    この商店街は、アメリカンな雰囲気漂うお店が多く、飲食店、古着屋、セレクトショップ、雑貨屋なんかが多く魅力的なお店が多いんです。

    さらに沿道には露天が沢山出店されますし、各店舗もこぞってお店 の前でワゴンセールをやったり、飲食店でも普段と違うメニューを路上で販売したりと、和洋折衷で異国情緒タップリの雰囲気を楽しめます。
  • id:alpinix
    ありがとうございます。ところでここコメント欄・・・。
  • id:MEI-ZA-YU
    ちょっと撮影の参考に
    http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22-1
    http://xpm.gozaru.jp/photoreport/page/178.html
  • id:taknt
    うちから 福生まで 二時間弱かぁ。

    ちょいとおすぎ。

    まだ 牛小屋とかあるかなぁ。
    瑞穂とかあたりに。

  • id:alpinix
    MEI-ZA-YUさん、
    同じくらいのレンズなので参考になりました。

    拝島からの方が歩道も空いてて歩いて20分、との書き込みも参考になります。
     
    で、回答欄がまだ空欄なのですが・・・。
  • id:goldwell
    このあいだ千歳に行ってきたばかりのあの人はリクエストされていますよね、きっと。たぶん横田も知っているんじゃないかと。
  • id:alpinix
    ブンブン部の師匠には真っ先にリクエストしたのですが、お忙しいようです。
     
    去年の横田には行かれているようなので、ハイクで聞こうかと思ったのですが、折角なので人力にしてみたら返って敷居をあげてしまったようで・・・・うらめったかもしれません。
  • id:meefla
    友好祭に最後に行ったのは10年ほど前ですが、師匠の前座くらいは勤まるかなー。
    一点だけ確認。
    大人だけですか、子供連れですか?
  • id:alpinix
    大事なことが抜けてましたね。大人だけです。
    なので行動はかなり融通がききます。