Internet Explorer 8と9、両方使ったことがある方へ質問です。

①どちらの方が使い勝手がいいですか?
②スピードは体感できる程、違いますか?
違うとしたら何の速度が違うと感じましたか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/13 12:57:29
  • 終了:2011/08/13 19:47:05

ベストアンサー

id:Okaz No.1

おかず回答回数37ベストアンサー獲得回数32011/08/13 15:17:07

ポイント30pt

1. 使い勝手について

Internet Explorer 9(IE9)は、GUI(ソフトウェアの外観)が大幅に変更されているので、Internet Explorer 8(IE8)までのIEを使っていた人は少し戸惑うかもしれません。

具体的にいうと、URL入力欄やツールバーの下に配置されていたタブはURL欄の右に配置され、「戻る」・「進む」ボタンのすぐ右に配置されていた「互換表示」・「更新」・「中止」といったボタンがURL入力欄の右端に配置され、「ホームページ」と「お気に入り」と「設定オプション」は右上に小さく表示されています。さらに、IE8までにURL入力欄の右にあった検索バーが、IE9では廃止され、URL入力欄に直接検索キーワードを入力することで検索することができるようになっています

ただし、タブの外側(横)を右クリックすると表示される右クリックメニューで設定することによって、IE9でもIE8以下のIEに近い外観で使用することもできます。

また、IE9では、GUIの他にも、細かいところで使い勝手が改善されています。たとえば、タブをドラッグすることによって、そのタブで表示されているWebページを別ウィンドウで開くことができるようになっています。


2. スピードについて

マイクロソフトが宣伝している通り、「速度の向上」はIE9の最大の特徴で、特にIE9のJavascriptの処理速度はIE8の約18倍だといわれています。


参考: 新ブラウザ「IE9」について知っておきたい5つのこと - ZDNet Japan

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/13 15:29:15

その他の回答(4件)

id:Okaz No.1

おかず回答回数37ベストアンサー獲得回数32011/08/13 15:17:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

1. 使い勝手について

Internet Explorer 9(IE9)は、GUI(ソフトウェアの外観)が大幅に変更されているので、Internet Explorer 8(IE8)までのIEを使っていた人は少し戸惑うかもしれません。

具体的にいうと、URL入力欄やツールバーの下に配置されていたタブはURL欄の右に配置され、「戻る」・「進む」ボタンのすぐ右に配置されていた「互換表示」・「更新」・「中止」といったボタンがURL入力欄の右端に配置され、「ホームページ」と「お気に入り」と「設定オプション」は右上に小さく表示されています。さらに、IE8までにURL入力欄の右にあった検索バーが、IE9では廃止され、URL入力欄に直接検索キーワードを入力することで検索することができるようになっています

ただし、タブの外側(横)を右クリックすると表示される右クリックメニューで設定することによって、IE9でもIE8以下のIEに近い外観で使用することもできます。

また、IE9では、GUIの他にも、細かいところで使い勝手が改善されています。たとえば、タブをドラッグすることによって、そのタブで表示されているWebページを別ウィンドウで開くことができるようになっています。


2. スピードについて

マイクロソフトが宣伝している通り、「速度の向上」はIE9の最大の特徴で、特にIE9のJavascriptの処理速度はIE8の約18倍だといわれています。


参考: 新ブラウザ「IE9」について知っておきたい5つのこと - ZDNet Japan

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/13 15:29:15
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/08/13 16:35:54

ポイント30pt

慣れの問題だと思いますが、無駄なUIが減った分IE9の方が使いやすいです。特にアドレスバーから直接検索できるのは便利です。

速度もIE9の方が早いですし、CSS3やHTML5への対応度などの点でもやはりより新しいIE9の方が優っていると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

体感速度がどの程度違うのかということに関心があります。

よかったら2回目回答してください。

2011/08/13 16:39:34
id:Jupiter2100 No.3

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/13 16:38:16

ポイント30pt

Windows7で両方使ったことがあります。


>①どちらの方が使い勝手がいいですか?

IE9です。

インターフェースがChromeのように簡素化されているおかげで、Webサーフィンに集中できます。


②スピードは体感できる程、違いますか?

まったく違います。

とくにJavaScriptを多用しているサイトではIE9の方が圧倒的に早いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/13 16:41:01
id:y-kawaz No.4

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/08/13 16:48:09

ポイント20pt

体感速度についてですがかなり早くなったと感じられます。

昔ならIEだと遅いからという理由でChromeを主に使っていたのですが、IE9になってからは別にIE9のままでも不満なく利用できてしまいます。

現在はChromeをメインブラウザとして使っていますが、その理由は昔と変わっており速度よりも拡張機能が便利だからという理由によるものが大きいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/13 17:07:10
id:aichiman2 No.5

renjou195回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/08/13 19:23:48

ポイント15pt

ie9のほうがシンプルで使いやすいです。表示するスピードがまったく違います。特にGPUが良いと全然違います

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/13 19:43:54

コメントはまだありません