雨水が流れ込まない様に、ブロックの上に、

レンガ、タイル、石など(何でも良い)を並べようと思っています。
施工する長さは5m程になると思います。

厚さ:1cm
高さ:3cm以上
長さ:問わない
材質:問わない
の大きさの、レンガとか、タイルとかを探しています。
簡易的な物なので、上記のような寸法で大丈夫だと思われております。

そこそこの厚み(1cm程)あれば何でも構いません。
何か安くて良い物はないでしょうか?
レンガのように厚すぎるのはダメです。
1cm前後の厚さが希望です。
ぜひ、ご紹介ください。
一番良い回答にはイルカ賞を必ず進呈させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/18 17:12:58
  • 終了:2011/08/19 10:31:00

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/18 18:06:08

ポイント34pt

http://item.rakuten.co.jp/tileonline/tonkom/#tonkom

とりあえず手始めに。


1.6cmの厚みです。

id:martytaka

価格的にも厚さ的にも今のところ、これが一番良いかなあ。

あとは、これを簡単にどうやって接続していくかですね。

モルタル練るのは面倒なので、なにチューブに入ったボンド的な

何かで簡単に接合していけないものでしょうか。。。

2011/08/19 00:40:01

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/18 18:06:08ここでベストアンサー

ポイント34pt

http://item.rakuten.co.jp/tileonline/tonkom/#tonkom

とりあえず手始めに。


1.6cmの厚みです。

id:martytaka

価格的にも厚さ的にも今のところ、これが一番良いかなあ。

あとは、これを簡単にどうやって接続していくかですね。

モルタル練るのは面倒なので、なにチューブに入ったボンド的な

何かで簡単に接合していけないものでしょうか。。。

2011/08/19 00:40:01
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642011/08/18 20:43:12

ポイント33pt

http://www.kinki-slate-mc.com/product/product07.html

 

 スレート波板の屋根に使う「特山形棟」という両流れになっている役物があります。

ホームセンターなどでも普通に売っていますが、屋根用資材ではこれが最安値でしょう。

 

ホームセンターで買うよりも街の建材屋さんで買う方が安い。

かなり長さや重量がある部品なので、現物を確認した上で、必要量を配達してもらうのが得策でしょう。

屋根用資材なので、耐候性は良い。

ただし、機械的強度は多少落ちます。

 

 工法は角材をアンカーボルトで壁の上に固定して、スレートにドリルで穴を開けながらスレート用の傘釘で固定していきます。

傘釘の周囲にコーキング剤で防水加工すれば上等でしょう。

 

 あるいは簡便に、コンクリートを練って、壁の上に置きながら乾かないうちにスレートを置いていきます。

最終的にはペンキを塗ればキレイに仕上がります。

塗装した方がもちも良くなります。

 

なお、幅が狭いのであれば、普通のスレート波板を必要な幅に切断しながら施工する方が簡単でしょう。

切断にはディスクグラインダー(2000円~3000円くらい)とダイヤモンドカッターの安いの(1000円~2000円くらい)を使います。

 

http://www.monotaro.com/g/00193371/

http://www.monotaro.com/g/00020518/

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/18 22:07:52

ポイント33pt

笠木というやつですね。

格安というわけではありませんが、ご参考まで。

http://konkuri.jugem.jp/?cid=12

http://tagakenzainet.ocnk.net/product/120

  • id:mdfmk
    http://smile123.seesaa.net/archives/200703-1.html
    目地が要らないならば、ここのブログ記事でやっているようにコンクリ用ボンドで良いのではないでしょうか。


    これですね。
    http://item.rakuten.co.jp/dogarden/860551/
  • id:miharaseihyou
    コンクリートボンドの弱点は光に弱いことです。
    ひび割れて雨漏りします。
    少々不細工でも構わないのであれば、コンクリートを練って盛りつけ、片流れに形を作って
    仕上げるのが一番安くつく方法です。
    ブロックの穴は新聞紙を丸めてふさげばコンクリートが落ちないようにできます。
    更に言うなら、仕上げた後でペンキを塗れば防水が強くなります。
     
     ただ、幅が不明なのと、何か置く物を求められているのが分からないところです。
    屋根の格好をした「それ用」のブロックもありますが、何れにしても左官仕事が必要になります。
    それに、ブロックでは技術的に難しい。
  • id:martytaka
    mdfmkさん ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    他の方も、色々とありがとうございました。
    大変に参考になりました。
    感謝いたします。