薬剤師さんに質問

当方薬剤師ですが、てんかん薬を出すときに患者がどのタイプのてんかんか分かりません。
欠神発作ならフェニトインは悪化させるので駄目など注意したいことがあるので
もっと詳しく聞きたいのですが・・・。
・聞き出しにくいのをどうやって聞いているか
・聞きだした後どう判断しているか(特に疑義照会の対象となるケース)

を教えてください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/20 02:27:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:chinchin-kozou No.1

回答回数198ベストアンサー獲得回数7

薬学的問診手法を使います。

http://medical.radionikkei.jp/yyrenkei/final/pdf/080725.pdf

現実問題、そこまでできることは少ないです。

id:NishidaTetsuo

薬剤師に質問と書きましたが。

また具体例を聞いているのに対しあまりに稚拙な回答だと思いませんか?

何でも答えれば言い訳ではないのですよ?

検索して調べればいいだけなら自分で調べます。

経験や専門知識に基づいたアドバイスが欲しいので質問をしているのであって、

自分の出る幕がないと思えば回答しないようにして下さい。

2011/08/20 02:25:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません