現在、好きで無いことを「好きなこと」にする方法を教えて下さい!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/19 13:31:34
  • 終了:2011/08/26 13:35:04

ベストアンサー

id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/08/19 15:25:03

「好きでない事」を好きな人と仲良くなる事です。

出来るだけ一緒に過ごし、「好きでない事」の話をすると良いです。

続ける事も大切です。

続けていると、知識や経験も増え、「好きで無い事」が自分の得意分野になり「好きな事」になっていきます。

でも、無理するのは良くないです。

嫌いなものは嫌いと言える環境作りも大切だと思います。

id:al001

回答ありがとうございます!

なるほど、好きな人を通してそのことを好きになるんですね。あとは続けること。


そうですね、嫌いな物をやらないですむ環境づくりも必要ですね。

2011/08/19 21:28:12

その他の回答(2件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/19 13:40:01

まず始めてみること、そしてやっているうちに楽しくなってきます。

人間の脳はそのようにできているそうです。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

を読んでみても良いかもしれません。


追記:

返信に書いていただいた本はこちらですね!

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

池谷先生、いろんなところに出てるなぁ^^;

でもすごく説得力ありますので、是非いろいろ読んでみてくださいネ。

id:al001

回答ありがとうございます!

そう言えばその人の著書の「のうだま」(これもいい本だと思います)にそんなことが書いてあったのを思い出しました!

「のうだま」を読み返し、その本も「脳は疲れない」というところにも興味を持ったので読んでみようと思います!

2011/08/19 20:57:32
id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/08/19 15:25:03ここでベストアンサー

「好きでない事」を好きな人と仲良くなる事です。

出来るだけ一緒に過ごし、「好きでない事」の話をすると良いです。

続ける事も大切です。

続けていると、知識や経験も増え、「好きで無い事」が自分の得意分野になり「好きな事」になっていきます。

でも、無理するのは良くないです。

嫌いなものは嫌いと言える環境作りも大切だと思います。

id:al001

回答ありがとうございます!

なるほど、好きな人を通してそのことを好きになるんですね。あとは続けること。


そうですね、嫌いな物をやらないですむ環境づくりも必要ですね。

2011/08/19 21:28:12
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/20 00:34:17

なぜ好きではないのかを、じっくり考えてみることです。

なにかしら、きらいになったきっかけ、原因があるはずです。

時間がたって、よくよく考えてみると、

それほどたいしたことではないな、

こんなことできらっていたらもったいないな、

と思えるかもしれません。


たとえば、なにかに出会ったときの気分で、

そのなにかが好きかきらいかが決まってしまう、

ということはあると思います。

id:al001

回答ありがとうございます。

なるほど、なぜ嫌いになったのかを自分に問いかけ、その原因が確かにそうであるか改めて考えてみるのですね。

2011/08/20 20:19:52
  • id:fmht7
    id:uwaoさんも書かれていますが、「一人でしない」「仲間を作る」ってとても大事だと思います。
    一人ではくじけてしまうことでも励ましあい(時にはライバル心や抜け駆けできないこともw)ながら、仲間と一緒なら乗り越えられることは多いと思います。
    そうするうちに、何をするか?ではなくて何をやったかの達成感を味をしめれば不得意なことにもチャレンジする気が湧いてくると思います。
    がんばってください!
  • id:al001
    ふむ / id:fmht7さん、ありがとうございます。
    > 「一人でしない」「仲間を作る」ってとても大事
    なるほど、学校の時の勉強を思い出します・・・

    達成感より何をしたかが大事だと考えてしまうのですが、
    達成感について今一度考えてみようと思います。
    ありがとうございました!