2TB以上のHDD(3.5インチ)4台以上でRAID5を構築したいのですが、以下の条件に当てはまるRAIDカードおよびHDDケースを探しています。RAIDは初めてですが、大事なデータを守るためにもそれなりの物を買いたいと思っています。予算は3万円〜5万円です(HDD無し)。Read Writeの速度は特に指定しませんが、他社製品と比べて極端に遅い製品を回答される場合はその旨を教えてください。また、近いうちにM/Bを買い換えるので今のM/Bでスペックが充分に発揮できなくてもいいです。

私のマシンスペック
M/B ASUS P6T
CPU i7 950
メモリ 6GB(DDR3-1333)
OS ubuntu 11.04 amd64

絶対条件
・RAID5のサイレントクラッシュ対策がされている
・必要ないときにHDDの電源が落とせる(個別ではなくRAID構築のHDD全て)
・HDDを後で追加してRAID5を再構築可能
・RAIDコントローラーが壊れても異なるデバイス(別のRAIDカードなど)でデータをサルベージ可能
・HDDを4台以上運用可能

可能なら満たしたい条件
・異なるHDDを混ぜてもRAID構築可能
・WESTERN DIGITAL製3TBのHDDの動作が確認されている
・今後、数年は使えると思われる物(新規格に対応など)

除外するもの
・Drobo社の製品
・内蔵HDDの電源を外部から操作するスイッチ類

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/29 02:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:sloto No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数6

Promise TechnologyのSuperTrak100が必要条件をすべて満たすかと。

http://tech.ebabble.net/promise-supertrak100

価格は6万ですが、円高の今、輸入すれば5万以下で行けます。

• id:Jupiter2100
    確認ですが、「RAIDカード」というのは「HDDケース」側に含まれるものと考えてよろしいですよね?

それとNo.1の回答ですが、ご質問の条件に全く適合しないのでご注意ください。
  • id:korehaXX
    M/Bに接続するタイプのRAIDカードを使うか、もしくはRAID可能なHDDケースを用いて上記の条件を満たすかのどちらかとお考えください。
  • id:korehaXX
    ありゃ、なかなか回答がつきませんね。
    では
    「必要ないときにHDDの電源が落とせる(個別ではなくRAID構築のHDD全て)」
    の条件を除外してもいいので回答お願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません