JR東海の自動券売機でクレジットカードを使おうとすると、暗証番号入力後「このカードはお取り扱いできません」とエラーになります。どのような原因が考えられるでしょうか。

- カードはVISAなのですが、券売機にはVISAマークがあります。
- 限度額は超えていません。
- 博多駅のみどりの窓口などでは問題なく使えましたので暗証番号の覚え間違いということはありません。
- 複数の駅で同じようにエラーになりました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/29 15:34:45

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135502111

窓口で使ってみたらいいですね。

窓口で使えたらもしかして 機械が調子悪いのか設定の問題なのかもしれません。


自動販売機は 対面じゃないので もしかしたら セキュリティを高くしているのかもしれません。

id:xnissy

回答ありがとうございます。URLを見ましたが、同じ症状ですね。JR側のクレジットカード設定で、国内ブランドによっては決済できないということでしょうか。なお、質問内に書き忘れましたがセゾンカードです。

窓口では使えます。

引き続き、情報お待ちしています。

2011/08/22 18:16:13
id:frain No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

少なくとも昔は、エクスプレスカードしか使えない、ということがあったようです。

かなり昔の記事なので、今もそうであるかはわかりませんが……。

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20031025#p3


その他、TOICAの購入やチャージにクレジットカードを使用しようとしている、ということはないでしょうか。

これらの用途にはクレジットカードを使用できないようです。

http://toica.jr-central.co.jp/purchase/machine.html

http://toica.jr-central.co.jp/howto/charge/about.html

id:xnissy

ありがとうございます。昔は確かにJR東海ではエクスプレスカードとJRカードしか使えませんでしたが、2004年4月1日からみどりの窓口でそれ以外のカードも使えるようになり(wikipedia:東海旅客鉄道)、現在では自動券売機でも使えるようになっています(FAQ|JR東海)。

購入しようとしたのは新幹線の切符です。質問文に情報が不足していてすみませんでした。

2011/08/22 19:22:59
  • id:xnissy
    自分で以下の情報を見つけました。
    http://q.hatena.ne.jp/1314002977
    >>
    上記HPの利用できるクレジットカードに セゾン がありませんので
    JR→VISA取扱会社(中間業者)→セゾン とデータが流れていると思います。
    この取扱業者が間に入ると、エラーになってしまって使えないカードがまれにあります。

    普通の店舗取引では滅多に発生しませんが、
    自販機等 特に暗証番号を使う取引でこのようなエラーが多いようです。
    (VISAマークが出ている以上 もちろん本当は使えなくてはいけないんですが・・・)
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません