太陽光の記事によく出てくるkWpとかkWhとは何でしょう。読み方も併せて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/24 19:51:32
  • 終了:2011/08/24 20:40:07

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.4

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/24 20:29:03

ポイント50pt
kWp(キロワットピーク)
(とくに自然エネルギー発電の)発電設備容量のことです。1kWpとは、平均して1kW(キロワット)の発電を行える設備のことを指します。火力や原子力と違い、太陽光や風力発電の発電力は一定しないので、このような単位が用いられます。

kWh(キロワットアワー)
発電電力量のことです。1kWhというのは1kW(キロワット)の発電を1時間続けることを意味します。この単位は消費電力の場合にも用いられ、日本の平均的な家庭の場合、約4.2kWhの消費電力量があるとされています。
id:investorschoice

なるほど。Wpは主に太陽光発電や風力発電に用いられるのですね。分かり易く整理していただき有難うございます。

2011/08/24 20:38:56

その他の回答(3件)

id:yodaminami No.1

yoda回答回数161ベストアンサー獲得回数32011/08/24 20:13:24

ポイント20pt

kwp=キロワットと読みます。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E6%99%82

kwpですがそれはWpのことではないでしょうか?

WPなワットピークと読みます。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF

少しでもやくにたてば嬉しいです。

id:investorschoice

参考になりました。ありがとうございます。

2011/08/24 20:39:21
id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/08/24 20:20:14

ポイント25pt

kWpはキロワットピークで、年間最大日射量に対する太陽光発電装置の発電能力のことです。

kWhはキロワットアワーまたはキロワット時です。1時間あたりの発電電力量のことです。

id:investorschoice

とても簡潔で分かり易い回答をありがとうございました。

2011/08/24 20:35:46
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/24 20:24:42

ポイント40pt

http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/Rene_TH.html


pはpeakのpである。従って、Wpはワットピーク、kWpはキロワットピークと呼ばれる。太陽光発電では、気象条件などによって実際の発電量は変化するため、最大発電量(設備容量としての公称最大出力)で示される。

なお、1kWh〔キロワット時(アワー)〕は1時間あたりに1kWの仕事率の仕事を行ったことを意味する〔1kWの電力を1時間発電/消費したときの電力量≒3.6MJ(メガジュール)〕。

id:investorschoice

モジュールの説明までしていただきましてありがとうございます。

2011/08/24 20:36:34
id:Jupiter2100 No.4

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/24 20:29:03ここでベストアンサー

ポイント50pt
kWp(キロワットピーク)
(とくに自然エネルギー発電の)発電設備容量のことです。1kWpとは、平均して1kW(キロワット)の発電を行える設備のことを指します。火力や原子力と違い、太陽光や風力発電の発電力は一定しないので、このような単位が用いられます。

kWh(キロワットアワー)
発電電力量のことです。1kWhというのは1kW(キロワット)の発電を1時間続けることを意味します。この単位は消費電力の場合にも用いられ、日本の平均的な家庭の場合、約4.2kWhの消費電力量があるとされています。
id:investorschoice

なるほど。Wpは主に太陽光発電や風力発電に用いられるのですね。分かり易く整理していただき有難うございます。

2011/08/24 20:38:56