母の力に少しでもなりたいので・・・

質問してみました
母が勤務先でイジメ(?)を受けているみたいで・・・
その内容は
・誰かが失敗したのを母のせいにされる
・初めてやる仕事の分からないことを聞くとなぜか怒られる
・(上の文を踏まえて)怒られるので、自分で考えてやっても怒られる
・目の前で悪口を言われる
などです
母も困っているようで・・・
職場ではこういうものは普通なのですか?
まだ私は社会人ではないのでよくわかりません
これに対しての対処法やアドバイスなどあったら解答のほう、お願いします

文章力がないので誤解を生んでしまうこともあるかもしれませんが、宜しくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 21:59:35
  • 終了:2011/08/26 21:34:18

ベストアンサー

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2478ベストアンサー獲得回数2312011/08/25 22:33:42

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4678/ph13.html

職場でのいじめは、昔からよくあります。

しかしながら、それは違法行為と認められるまでには至らないことが普通で、裁判など起こして慰謝料等を請求することは難しいのが実情です。

ほとんどの場合、被害者はいじめにたえるか、退職するかを選択せざるを得ないのです。

ここ数年、やっとパワーハラスメント(略してパワハラ)という言葉が知られつつあります。

「パワハラ 無料相談」などという言葉で検索すると多くのサイトが出てきますが、相談自体は無料でも、解決させるのには、お金がかかったりするので、安易に相談してはいけません。

相談するのであれば、下記のアドレスのようなに所に出向くか、メールや電話をするのが適切だと思います。

http://www.rodosodan.org/

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

id:hibi1011hb

解答ありがとうございます

そうだったんですか・・・

知りませんでした

ありがとうございます

URLの貼りつけもありがたいです

参考になりました

ありがとうございます

2011/08/25 22:37:05

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/08/25 22:11:28

 ごく普通のことです。

要領よく仕事をこなすことも必要なのです。

対人関係も重要です。

お母さんも、そう言ったことは当然解っています。

ただ、誰かに愚痴を聞いて欲しいだけなんです。

 

 会社は学校ではありません。

保護してくれる先生もいませんが、代わりに給料をくれます。

お金を稼ぐと言うことはたいへんなことなのです。

id:hibi1011hb

解答ありがとうございます

ごめんなさい、やはり私の説明不足でした

母自体は仕事をしっかりこなしているのですが、上司は何もしていないようなんです

質問に書いたこと以外にも悪質なものがあって・・・

愚痴を聞いてもらいたいっていうのは私も分かっています

でもそれを聞くのがつらいんです

それで質問をしたので・・・

学校ではないのは十分分かっています

お金を稼ぐ大変さだって知っています

まだ私は経験してないだけなんです

周りの人の言葉を聞いて「ああ、大変なんだなぁ」と思うことしできていませんでした

なので少しでも協力しようと思ったんです・・・

最後にもう一度

解答ありがとうございました

とても参考になりました

2011/08/25 22:26:51
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 22:21:36

そういう職場もあります。


そうなってしまっている理由を考えました。

・職場の人たちがおかしい

・お母さんの職場に溶け込む力量(時に狡猾さ)が足りなかった

・職場の人とお母さんがどうしても相性がよくない


出来そうな対処法(辞めない場合)

・現場の権力者(古株)を懐柔する

・新しいいじめられ役が入るまでガマンする -> 私は反対

・その職場で働く期間を決めて、あとは気にしないようにする



経済的に困っていないのであれば、辞めて別の仕事をするのが一番です。



でも、いちごみるくさんの気持ちはすでにお母さんに伝わっていると思いますよ。

優しく強く支えてあげてください。たぶんそれが一番出来る事で、他の人に出来ないことです。

id:hibi1011hb

解答ありがとうございます

そうですよね

そういう職場もありますよね・・・

ほとんど母に当てはまるものだと思います

職場の人が少しおかしいのはあるかもしれません・・・

経済的に少し危ないので、辞めることはできないそうです・・・

優しく支えることにします

それが今自分に出来る最高のことだと思うので・・・

解答ありがとうございました

とても参考になりました

2011/08/25 22:32:24
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2478ベストアンサー獲得回数2312011/08/25 22:33:42ここでベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4678/ph13.html

職場でのいじめは、昔からよくあります。

しかしながら、それは違法行為と認められるまでには至らないことが普通で、裁判など起こして慰謝料等を請求することは難しいのが実情です。

ほとんどの場合、被害者はいじめにたえるか、退職するかを選択せざるを得ないのです。

ここ数年、やっとパワーハラスメント(略してパワハラ)という言葉が知られつつあります。

「パワハラ 無料相談」などという言葉で検索すると多くのサイトが出てきますが、相談自体は無料でも、解決させるのには、お金がかかったりするので、安易に相談してはいけません。

相談するのであれば、下記のアドレスのようなに所に出向くか、メールや電話をするのが適切だと思います。

http://www.rodosodan.org/

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

id:hibi1011hb

解答ありがとうございます

そうだったんですか・・・

知りませんでした

ありがとうございます

URLの貼りつけもありがたいです

参考になりました

ありがとうございます

2011/08/25 22:37:05
  • id:mdfmk
    確かに、Gleamさんの書かれているように、そういった所で話を聞いてもらうのも、
    お母様の助けと救いになるかもしれません。
    私の回答の内容だけだとストレスを最終的に吐き出す場所が無いままですね。


    あとはやはり何とか別の仕事を探せれば良いんですが。
    きっと条件が良い職なんでしょうね。
  • id:Gleam
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    相談先のアドレス、1つ追加します。
    労働問題を直接扱っているのではなく、人権についての相談先です。
    回答3で紹介した所とは、別の方向性からの意見が聞けると思います。
    国が運営している組織なので、相談料はもちろん必要ありません。
  • id:miharaseihyou
     ごく普通の職場ではない感じですが、そういう職場では給料が良い。
    ただ、どうしても激しい競争になるので、中には他人を攻撃して優位に立とうとする人がいます。
    そういう人が上司だとたいへんです。
    どうも、特定の個人からの攻撃を受けているような気がします。
     
     そういう人は実績を上げるだけではなく、より有利な条件で会社と取引しようとしているわけです。
    それには他人の業績を横取りするのが一番です。
    会社側でも解っているので、普通なら適宜馘首されるタイプの人材ですが、羽振りの良い時期もあります。
    そう言う時には飛ぶ鳥落とす勢いで、実際に業績も良い場合が多い。
     
     対抗策のセオリーとしては、攻撃には効果的な反撃が必要です。
    この場合、相手のミスを待つのが常道ですが、敵の多い人なので、敵の敵は味方というセオリーを利用して、内緒で味方を集めるのが一番です。
    特に同期で入った人には嫌われているはずです。
     
     まあ、私がお母さんの立場なら、一々反論しないで、はいはいと従うふりをしておいて、相手の失策を待って、効果的に反撃します。
    何も表沙汰にするのではなく、社長に近い筋に、それとなく情報が渡るように工夫すれば良いだけで、それほど難しいことではないでしょう。
    また、社長の親戚とかで、そういう人が多い会社は将来やばいので、転職を模索されるべきでしょう。
     
     ・・・といった辺りが社会の常識ってやつです。
    景気の良い人も危ないって理解してもらえると助かります。
  • id:seble
    俺は解決金を取れた時しか金を取らなかったぞ。
    (通常の組合費は別)
    http://www.youtube.com/watch?v=m6BXvWwAa48
    愚痴聞く仕事はしない。
    行動あるのみ。
  • id:hibi1011hb
    コメントありがとうございます
    みなさんの一言一言に優しさが感じられました
    私の結論としては
    やはりなにかしら行動を起こそうと思います
    Gleamさんが紹介してくれたところなどでも話そうと思います
    普段主婦としても頑張っている母のためにも頑張ります
    ほんとうにみなさんありがとうございました