職業を提案してください。


次のような人物に向いていて、かつ、志望すれば実際に採用される可能性がある職業や業種はどのようなものがあるでしょうか。具体的な提案をお願いします。

・36歳男性
・高校卒業後、ある程度名の通ったIT企業で事業企画の仕事をする
・大学に行きたくなり、米国の大学を卒業、現在大学院に在籍中で、修士号を取得予定
・大学院は地球科学分野ではトップクラスの学校
・分野は地球科学。プレートテクトニクスを学ぶ
・GPSを用いて地表の変形を研究
・GPSによる測定、データ処理、モデリングの経験を持つ

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/27 05:33:58
  • 終了:2011/09/02 02:42:46

ベストアンサー

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/27 07:37:29

ポイント65pt

例えばこういう会社です。

http://www.jgi-inc.com/


http://www.japex.co.jp/

ここの子会社です。


こういうところの職員になったり

http://www.jogmec.go.jp/jogmec_activities/field_surveys_oil/domestic/index.html


こういう会社もありますね

http://www.oed.co.jp/product/index.html


あとは産総研に入るとかって選択肢も。


つまりは鉱物資源関係の地質調査、コンサルタント、そして研究職。

という感じでしょうか。


個人でコンサルタント兼測定サービスをやっている人もいますが、

コネが無いと(国内の学閥とかもありますし)難しいと思います。



地質学が活かせそうな会社リストも貼っておきます。シュルンベルジェとかも日本に法人があるらしいです。

http://www.segj.org/patronage/index.html

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/27 07:37:29ここでベストアンサー

ポイント65pt

例えばこういう会社です。

http://www.jgi-inc.com/


http://www.japex.co.jp/

ここの子会社です。


こういうところの職員になったり

http://www.jogmec.go.jp/jogmec_activities/field_surveys_oil/domestic/index.html


こういう会社もありますね

http://www.oed.co.jp/product/index.html


あとは産総研に入るとかって選択肢も。


つまりは鉱物資源関係の地質調査、コンサルタント、そして研究職。

という感じでしょうか。


個人でコンサルタント兼測定サービスをやっている人もいますが、

コネが無いと(国内の学閥とかもありますし)難しいと思います。



地質学が活かせそうな会社リストも貼っておきます。シュルンベルジェとかも日本に法人があるらしいです。

http://www.segj.org/patronage/index.html

id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/27 10:24:37

ポイント35pt

地学者はどうですか

単純すぎですか?

マグマを調べる人とかに憧れます

http://www.aist.go.jp/GSJ/~imiyagi/Works/Review/REF/Tatsumi1995/

id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/27 17:39:43

ポイント55pt

今はタイミングが合わないと、良い就職先が見つかりにくいので、広い範囲でも考えておいたほうが良いと思います。

以下の企業の範囲内と考えればかなり色々な企業を対象と考えることが出来ます。

http://www.zenchiren.or.jp/member/pdf/member_2011.pdf

  • id:dorimat
    ありがとうございます。GPSはリモートセンシングの範疇にはいっていないものの、一緒に使われることがあるようですね。少し地理学寄りなのが気になります。質問の人物は地質学の知識と経験があると設定しています。
  • id:Jupiter2100
    >少し地理学寄りなのが気になります。質問の人物は地質学の知識と経験があると設定しています。
    そこまで厳密にマッチングする事業は、国内では無いでしょう。
    大学の研究職に就くか、自身で新規事業を立ち上げるしか無いでしょう。
    海外でもよいのなら話は変わります。