【「労働」が印象的なマンガ】『労働』『職場』のシーンが印象的なマンガ」を探しています。

労働法の同人誌を書いて,コミックマーケットに出展しています。前回好評でしたが,今回は肩の力を抜いた読み物にしたいと思います。「労働法上の不当な扱い(解雇や不当な雇い止め)」「働きにくさ・ハラスメント」「偽装請負」などを描いたマンガがあればベスト。しかし,エンターテイメントとして成立するものが条件ですので「『労働』『職場』のシーンが印象的なマンガ」でOKです。お勧めのマンガの書名と著者名,出版社名をお教えください。説明的な学習マンガ,政治的主張が中心のもの(共産主義,社会主義等),すでに調査中の以下の作品は除いてください。
青木雄二/ナニワ金融道
麻生みこと/そこをなんとか
安野モヨコ/働きマン
猪熊しのぶ/ダクションマン
佐々木倫子/おたんこナース,チャンネルはそのまま!
武富健治/鈴木先生
椿あす/もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
なかお白亜/麻酔科医ハナ
福本伸行/最強伝説 黒沢
真鍋昌平/闇金ウシジマくん
山崎紗也夏/レンアイ漫画家
よしたに/理系の人々

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/30 14:12:02
  • 終了:2011/09/01 13:12:49

ベストアンサー

id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/30 22:21:57

ポイント80pt
ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

労働基準局を舞台とした漫画です。

Ns’あおい(1) (モーニングKC (967))

Ns’あおい(1) (モーニングKC (967))

看護師さんのドラマです。

万歳ハイウェイ 1 (モーニングKC)

万歳ハイウェイ 1 (モーニングKC)

バイクショップ大将の日常

id:trueonline

すばらしいご回答ありがとうございます。

『N'sあおい』は除外条件に入れるのを忘れましたが,『おたんこナース』に並ぶ名作だと思っています。『ダンダリン一〇一』はラーメン屋で少し呼んだことがあるだけですが,労働基準監督官の業務ということで,私の求めているものにかなり一致します。『万歳ハイウェイ』は存じませんが,取り寄せて読んでみますね。

2011/09/01 13:04:46

その他の回答(8件)

id:chris4403 No.1

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/08/30 14:35:13

ポイント70pt
  • 編集王 / 土田世紀 (小学館)
  • ヘルプマン! / くさか里樹 (講談社)
  • ジャポニカの歩き方 / 西山優里子 (講談社)
  • とろける鉄工所 / 野村宗弘 (講談社)
  • 島耕作シリーズ / 弘兼憲史 (講談社)

はいかがでしょうか。

※思いつき次第追記していきます。

id:trueonline

そうそう,『とろける鉄工所』がありました。

『島耕作』シリーズはさかんに引用されますが,私には社内政治と女性関係しか記憶に残らないマンガです。

ご回答,参考になります。ありがとうございます。

2011/09/01 12:59:58
id:htomine No.2

とみね回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/08/30 14:38:11

ポイント40pt

「プラネテス」幸村誠(講談社)

http://www.amazon.co.jp/dp/4063287351

はどうでしょうか。

id:trueonline

さっそく購入しました。SFですが,宇宙での「宇宙ゴミの掃除」から見える仕事,人間模様が1巻の段階でも重厚ですね。ご回答,参考になります。ありがとうございます。

2011/09/01 13:00:47
id:Rytandrezone No.3

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/08/30 18:33:57

ポイント70pt

「シブすぎ技術に男泣き!」野村宗弘(中経出版)は結構描かれてると思いますが・・・。

「スーパーバイトJ」沼田純(秋田書店)

「おたんこナース」佐々木倫子

「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん」たなかじゅん

id:trueonline

『おたんこナース』は質問時除外してありますのでご注意ください。

そのほかはご回答,参考になります。ありがとうございます。

2011/09/01 13:01:17
id:yodaminami No.4

yoda回答回数161ベストアンサー獲得回数32011/08/30 20:01:35

id:trueonline

内容を詳しく存じませんが,基本的にギャンブラーが強制労働下で生き残りに挑む…という話ですよね。仕事,労働かというと関係がないように見えます。

2011/09/01 13:01:58
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662011/08/30 20:14:27

 

高橋しんの最高傑作「いいひと」です。

主にサラリーマン社会が舞台です。

 

りびんぐゲーム 1 (ビッグコミックス)

りびんぐゲーム 1 (ビッグコミックス)

 

 星里もちるのサラリーマンマンガ「りびんぐゲーム」です。

彼が一番脂がのっていた時期の作品です。

 

 ビッグコミックはサラリーマンを主人公にしたマンガが多い。

id:trueonline

一時期星里もちるにハマっていたので,かなり揃えましたが,『りびんぐゲーム』はサラリーマン漫画・仕事観を問う漫画かといわれると,違うような気がします(むしろ中卒の女の子と若い男をめぐる人間模様かと…)。

2011/09/01 13:03:16
id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/30 22:21:57ここでベストアンサー

ポイント80pt
ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

ダンダリン一〇一 (モーニングKC)

労働基準局を舞台とした漫画です。

Ns’あおい(1) (モーニングKC (967))

Ns’あおい(1) (モーニングKC (967))

看護師さんのドラマです。

万歳ハイウェイ 1 (モーニングKC)

万歳ハイウェイ 1 (モーニングKC)

バイクショップ大将の日常

id:trueonline

すばらしいご回答ありがとうございます。

『N'sあおい』は除外条件に入れるのを忘れましたが,『おたんこナース』に並ぶ名作だと思っています。『ダンダリン一〇一』はラーメン屋で少し呼んだことがあるだけですが,労働基準監督官の業務ということで,私の求めているものにかなり一致します。『万歳ハイウェイ』は存じませんが,取り寄せて読んでみますね。

2011/09/01 13:04:46
id:Hyperion64 No.7

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842011/08/31 10:08:39

ポイント20pt

蟹工船 (まんがで読破)

蟹工船 (まんがで読破)

 

プロレタリア作家の多喜二の漫画版は禁じ手かもしれませんが、念のため。

ナッちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ナッちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)

街の弱小鉄工所の役目とかを楽しく学習しました

奈津の蔵(1) (講談社漫画文庫)

奈津の蔵(1) (講談社漫画文庫)

上と同じで女性が主役ですが、酒蔵も労働現場だということでリストに入れます

係長 島耕作(1) (イブニングKC)

係長 島耕作(1) (イブニングKC)

島耕作シリーズはビジネスものの定番であると思います

id:trueonline

『マンガで読破』シリーズは,『蟹工船』『資本論』ともに除外させてください。私の書いている同人誌は労働法がメインですが,労働運動,思想にまでは手を広げていません。

『ナッちゃん』はさっそく取り寄せ依頼をかけました。『奈津の蔵』は検討させてください。『島耕作』シリーズは,別の回答者様にも返信したとおり,仕事とか労働観とは関係なさそうなのではずさせてください。

ご回答ありがとうございます。

2011/09/01 13:06:21
id:you1031931 No.8

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/31 20:54:34

id:trueonline

学習マンガは,除外条件に一致します。展開にベタなものが多く,ストーリーがないに等しくてエンターテイメントと言い難いからです。

2011/09/01 13:07:04
id:inmage No.9

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/09/01 12:05:27

ポイント20pt

職業漫画スキです(^^*)概出じゃないものを挙げます。

きたがわ 翔 「デス・スウィーパー」

遺体処置、特殊清掃の仕事漫画です。自分は1巻しか読んでませんでしたが(買い忘れてた;)トータルでなかなか評価高いんですが、ラスト5巻がやっつけだったようで最終巻の評価が非常に低いのが気になります; ウラサワ系か…。

デス・スウィーパー 1 (KADOKAWA CHARGE COMICS)

デス・スウィーパー 1 (KADOKAWA CHARGE COMICS)


安倍夜郎 「深夜食堂」

深夜で働く食堂店主とそこにくる様々な職業(主に労働系)のひとたちの人間模様。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)


神崎裕也 「ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ 」

警察の内部腐敗等さまざまな題材がある作品なので、これが一番当てはまってるかもしれません。そして、いまこの漫画が自分の中で一番熱い★今は余り目立って取り上げられてませんが絵もみやすく、話も適度にフィクション+ノンフィがクシェイクしていてすっごく面白くてオススメです!!

ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ 1 (BUNCH COMICS)

ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ 1 (BUNCH COMICS)

id:trueonline

『ウロボロス』は,警察の腐敗を描いたものとしては印象深いかもしれませんが,今回めざしているものとは異なるため除外させてください。『デス・スウィーパー』は検討いたします。『深夜食堂』は,「労働系」とありますが,いわゆる現業系の「労働者」のようなものを想定されていますか?

労働法は必ずしも現業系の人を対象にしたものではなく,自営業者や管理職を除く働く人たちに(広い意味ではすべての人々を対象として)適用されるものです。「おしごと」系マンガには現業系の描写が多いようですが,対象を限定したくありません。

ご回答ありがとうございます。

2011/09/01 13:10:34
  • id:fmht7
    他にも秀逸な回答あるなか、ベストアンサーいただきありがとうございましたm(_ _)m