母考え方が理解できません。父は、事業の失敗で負債を抱え、行方をくらましました。父とは20数年間ずっと別居していて、3年前に上京してきたばかり。父のマンションがなくなった今、母と弟はてっきり、長い間慣れ親しんだ実家へ帰ると思い気や、何を思ったか俺を頼り10数万円の家賃の所へ引越し!(3年間は父の高級マンションにいました)しかしそこはやっぱり、弟が大学にいる間は面倒を見ようと決意してのことでしたが、今期で単位を取り終えたし、就職活動もうまくいっていないので、家賃のかからない田舎へ帰ってゆっくりしたらと提案したのですが、母は「私たちを見捨てるのか」と逆切れ。今、母は少しばかりバイトをしていますが俺の給料なしでは到底都会では生きていけません。(具合悪いと仕事も休みがちだし)持ち家もある訳だし、祖父母がいるのでお金もかからず本人も楽だと思うのです。俺は金を吸い取られボロボロの靴やバッグを身につけているのに、母は罪悪感もない挙句「親を助けるのは当たり前!」と吹聴し、弟の学費までも請求してきたり、自分の身なりに金をかけ、感謝の言葉一つないです。皆様、こんな母をどう説得すればいいですか?俺は結婚したい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/06 17:50:03

回答2件)

id:mad_papa No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数3

はじめまして。ご質問がWEB制作になっていますが・・^^;

大変ですね。母親は大切ですが、shi123abcさんの生活や将来も大切ですからね。

母親と弟さんの援助はほどほどにする必要がありますね。

まず、弟さんの援助は不要ですね。就活はバイトしながらでも行えますので。

母親への援助は、仕送りとしておこなっても良いかとは思いますが、これもshi123abcさんの収入から無理のない範囲で良いと思います。

「援助を続ける、続けない」の話になると、こじれます。ので、段階的に援助を減らすと良いです。

例えば半年後に、〇〇円に減らします、さらに半年後には〇〇円に減らします。としていくと、相手も急に生活を変えることなく、切迫した状況を体験して行動を起こしやすくなります。

困っている時に手を差し伸べたshi123abcさんはご立派ですが、度が過ぎると大変な事になりますよ・・・。

良い方向で解決できるといいですね。

id:shi123abc

ありがとうございます!質問がWEB制作になっていましたね、変え方が分かりませんでした笑

弟は、就活が不調すぎて、「アルバイトなんて無理だ」と、俺に頼りきりです。あまり言うと、泣いたり切れたりするし、母もかなり甘やかしたことを言うので、結果いつも俺が悪者に・・・。本当にどうなっているんだこの家族は!と落ち込みます。

そして、今後もある程度の援助はしていくつもりなのですが、「そんな少なくちゃ無理だ」とか、「弟が就職決まったら、あんたを頼りにしないから待て」と、母は自立?というか、なんとかなる!と他力本願で、貯金もないし、体も弱いので老後また最悪なことになりそうで仕方ないのです。

2011/08/31 11:19:13
id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

考え方として2つかな?

1つ目は、無理にでも実家に追い返す。

2つ目は、東京で死ぬまで面倒を見る。

それぞれにメリットでメリットはあると思います。追い返せば経済的には楽かもしれませんが、罪悪感というか、いつか後悔する事になるかもしれません。

死ぬまで面倒を見るとなると、結婚もしにくいかもしれないし、経済的にも辛いかもしれませんね。でも少なくとも後悔はしなくて済むかもしれません。いや、別の後悔するかな?

距離とお金の事もあるし、中途半端な行動はかえって事態を悪化させると思います。

どちらかに決めて、覚悟を決めて行動に移すべきだと思いますよ。

id:shi123abc

ありがとうございます!

やはり2者択一ですよね。。2つめは絶対に無理です笑 もう5年も付き合った彼女とそろそろ結婚したいので。母は彼女に対する態度が酷く、一緒に住まわせるなんて到底無理で・・・。

罪悪感といっても、母にとっても良い選択だと思うのですが(祖父母のもとならゆとりもあるのでゆっくりできるし)、なぜか良い気分はしませんね、確かに。

中途半端な行動はかえって事態を悪化させると思います。←その通りです。説得できないなら強制送還するしかないのでしょうかね・・・

2011/08/31 11:24:12
  • id:rouge_2008
    弟さんはまだ大学生なのでしょうか?
    卒業までと思って決意したのでしたら、なるべく卒業までは援助を続けた方がいいと思いますが、単位は取り終えたという事ですし、アルバイトしながら就職活動してもらっても問題ないと思います。
    もし可能なら、家賃がもう少し安い所を見つけて、引越しを提案してもいいと思います。
    弟さん本人の問題でもありますし、質問者さんの負担を減らす協力をしてもらって構わないと思います。
  • id:shi123abc
    rouge_2008さん。

弟は大学生です。就活が不調すぎて、「アルバイトなんて無理だ」と、俺に頼りきりで、あまり強く言うと狂ったようになり困っています。俺の金で生活してるのに弟も母も好き勝手し、高い服や化粧品を買い、普通に生活してるのが我慢なりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません