読書感想文の書き方教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/31 09:57:35
  • 終了:2011/09/01 05:16:42

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/31 12:23:44

読書感想文が苦手な人の殆どは感情を素直に表すことが苦手です。

即ち、自分の感じたことや思ったことを素直に書けば良いのです。

それ以外は不要だと思います。

例えば、その本の内容を書いていても単なる“本紹介”です。

所詮、読書感想文は“感想文”だから感想ばかり書いていたら良いのです。

僕も思ったことを直接書いたら何度か賞を頂いたこともありますので是非とも頑張って下さい。

その他の回答(4件)

id:asuka0803 No.1

あすか回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/08/31 10:28:52

自分の思ったことを書けばいいんじゃないですか?

id:YAMADAMAY No.2

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/08/31 11:15:17

前書き・概説を読む、後書き・書評を読む、適当に繋げる・まとめる。

id:onigiri0611 No.3

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/08/31 12:23:44ここでベストアンサー

読書感想文が苦手な人の殆どは感情を素直に表すことが苦手です。

即ち、自分の感じたことや思ったことを素直に書けば良いのです。

それ以外は不要だと思います。

例えば、その本の内容を書いていても単なる“本紹介”です。

所詮、読書感想文は“感想文”だから感想ばかり書いていたら良いのです。

僕も思ったことを直接書いたら何度か賞を頂いたこともありますので是非とも頑張って下さい。

id:lead-ladys No.4

lead-ladys回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/31 12:37:19

本を読みながら、場面場面で自分がどう思ったのかをメモに取ってみたらどうでしょう

そのメモを材料にして書いてみたら案外スラスラいけるかもしれません。

id:aluKina429Col No.5

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/08/31 12:56:32

まず、一度最後まで本を読んでみる。

そして、5時間ぐらいどこかに遊びに行ったりしてから、

ノートに心に残っていることをまとめ書く、

そうすれば、正直で素晴らしい読書感想文ができます。

コメントはまだありません