Webアプリを公開したいと思っています。

現在、サーバ(VPS)を1つ(IPアドレス1つ、ドメイン1つ)持っていますが、それはメールサーバ、SVN等雑多な用途にすでに使っています。
また、公開するドメインは別のドメイン(そのアプリに関連するドメイン名)にしたいと思っています。

こういった場合、
・今のサーバ(IPアドレス)にアプリを入れ、もう1つドメインだけ引けるようにする。
・サーバとドメインを新しく作る。
の、どちらがベターでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/05 06:19:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:standard_one No.1

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント25pt

その「場合」を詳細に書かないと中々回答しにくいんじゃないかと思いますが、とりあえず逆引きだSSLだと欲張らないならサーバひとつの方が安上がりかと。

それと後者の選択肢の意味がよくわからなかったんですけど、IPひとつでサーバ2台という選択肢なんでしょうか、それともIPを増やしてサーバ2台という選択肢なんでしょうか?

id:Jupiter2100 No.2

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント25pt

現在利用しているアプリで、VPSのリソースをどのくらい消費しているか確認する必要があります。

VPS業者がリソース確認モニタを提供していればそれを使い、なければSentinellaなど一般的なリソースモニタを使って計測してください。

それで余力があるなら

>今のサーバ(IPアドレス)にアプリを入れ、もう1つドメインだけ引けるようにする

とすればいいでしょう。

id:y-kawaz No.3

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント25pt

現在利用中VPSのリソース情況と、サイトの想定負荷によるとしか言いようがありません…。

基本的には、リソースに余裕があり全て自分が管理するのであれば1台で良いんじゃないでしょうか?

ただ、新たなドメインは自分以外がコンテンツ管理を行い共用サーバのような状態になるといったことを考えているようであれば、セキュリティや障害リスクのも考える必要が出てくるので、別VPSを契約してしまったほうがトータルコストが下がるかもしれません。

id:c4h6o5 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

「サーバとドメインを新しく作る。」の方が,

サーバーとドメインの管理コストが増える分,ベターではありません.

ただし,以下の項目は検討していません.

・セキュリティの対策

・バックアップのしやすさ

・処理速度

・費用

・アプリを入れ、もう1つドメインだけ引ける手間

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません