うごメモを利用している作者です。

わけあってDSIを修理するのですが、そのことでいくつか質問があります。

①DSIを修理するとうごメモのデータは消えますか?
 ほかの質問サイトを回って情報を集めたのですが
 DSIを修理した人の中で、
 うごメモのデータが初期化された人と、初期化されなかった人がいるようですが
 何か事前の行動に問題があるのですか?
 それとも修理した時期に問題があるのですか?
 それを詳しく教えてください

②SDカードにうごメモのソフトをコピーしたのですが、
 修理後戻ってきたDSIに、先ほどSDに保存したうごメモを再度
 本体メモリにコピーするとデータは戻りますか?

ということです。わかりにくかったらすいません。
実は半年前に初期化してしまって、ようやくファンの数とか星の数も安定してきたので
絶対に初期化したくないんです。
なので上記の二つの質問のどちらかに答えてくれたらうれしいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/04 16:05:10

ベストアンサー

id:onigiri0611 No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数49

①について

そのDSiの修理の内容によりますが、例えば何処かのボタンが故障していたりなど外見の修理ならば初期化はされないそうです(場合によっては初期化される場合があります)。

画面の調子が悪かったり、機能が作動しないなどの中身を修理する場合は高確率で初期化されます。

即ち修理の時期は関係はありません。

②について

うごくメモ帳関係無しにDSi自体のデータが初期化された場合は外見が同じDSiでも中身は別物なのでSDカードをコピーしても意味がありません。

しかしDSiのデータが初期化されてない場合はSDカードでうごくメモ帳のデータが復元することが出来ます。

もし判らない部分がございましたら返信にて言ってくれますようお願いします。

私が知っている範囲でしたらお答え致します。

id:zaqmju7

回答ありがとうございます。感謝してます

壊れているのは下画面の数箇所にタッチペンが反応しない部分があるのと。

LRがこわれているのと。

音量の+-のボタンがずっと-判定になって、ずっと音が下がり続ける点です

この状態で修理に出すと初期化されますか?

相変わらず説明下手ですいません

2011/09/04 09:08:53

その他の回答1件)

id:onigiri0611 No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

①について

そのDSiの修理の内容によりますが、例えば何処かのボタンが故障していたりなど外見の修理ならば初期化はされないそうです(場合によっては初期化される場合があります)。

画面の調子が悪かったり、機能が作動しないなどの中身を修理する場合は高確率で初期化されます。

即ち修理の時期は関係はありません。

②について

うごくメモ帳関係無しにDSi自体のデータが初期化された場合は外見が同じDSiでも中身は別物なのでSDカードをコピーしても意味がありません。

しかしDSiのデータが初期化されてない場合はSDカードでうごくメモ帳のデータが復元することが出来ます。

もし判らない部分がございましたら返信にて言ってくれますようお願いします。

私が知っている範囲でしたらお答え致します。

回答ありがとうございます。感謝してます

壊れているのは下画面の数箇所にタッチペンが反応しない部分があるのと。

LRがこわれているのと。

音量の+-のボタンがずっと-判定になって、ずっと音が下がり続ける点です

この状態で修理に出すと初期化されますか?

相変わらず説明下手ですいません

2011/09/04 09:08:53
id:onigiri0611 No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数49

>タッチペンが反応しない部分がある。

微妙な範囲内ですが、恐らくその程度なら初期化はされないでしょう。

※但し、かなりの重症ならば初期化される可能性が考えられます。

>LRがこわれている。

音量の+-のボタンがずっと-判定になって、ずっと音が下がり続ける点

ボタンなら殆ど問題はないでしょう。

上と同じく中身まで修理にいたるほど重症なら初期化される可能性もあります。

結論として外見だけ修理するなら問題はありませんが、中身に入ると修理される場合があります。

しかしながら中身まで修理するかは症状自体の問題なので気をつけると良いです。

ありがとうございました

2011/09/04 16:05:38
  • id:onigiri0611
    ベストアンサーにして頂き、有難う御座います。
  • id:ccsmomocchi
    それ、私も質問したのですが、誰も答えてくれなくて・・・
    分かったのでよかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません