Javascriptを使い選択した項目をselectboxを使わず、隣のスペースにリストの様に表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか?


selectを使わない理由は項目ごとに削除ボタンや複数の情報項目を表示したいからです。
機能的には
1)PHPで検索しリストを表示
2)項目の横に付けたsubmitボタンを押すと隣のエリアに項目がコピーされ表示される(ページ移動したくないのでjavascriptをつかって)
3)移動したエリアの情報はデータベースに登録できる

という感じのものを作ろうとしています。

教えていただきたい部分は上に書きました通り2)のところです。

技術的に可能でしたら、このような感じのもののコード付きサンプル・解説、またはそのリンクをよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 16:53:45
  • 終了:2011/09/06 12:04:10

ベストアンサー

id:otchy210 No.3

Otchy回答回数8ベストアンサー獲得回数32011/09/05 17:45:36

ポイント170pt

jQuery というライブラリを使うと、比較的簡単な記述のスクリプトで実現出来ます。

http://jsdo.it/Otchy/s4DJ

たぶんやりたいのは上記のような事じゃないでしょうか。

リンク先のソース等参照してみて下さい。

----

削除ボタンの話を忘れてました。付けておいたので見てみて下さい。

id:robopit

回答ありがとうございます。

ほぼイメージ通りです!

ボタンつっくければすぐに使えますね!

ありがとうございます。

2011/09/05 20:15:42

その他の回答(3件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/09/05 17:04:31

ポイント10pt

>隣のエリアに項目がコピーされ表示される

イメージがわかないんですけど

下のようなJavaScriptみたいなものはどうですか?

http://javascript.eweb-design.com/0703_tm.html

id:robopit

回答ありがとうございます。

リンク先見ましたが少しイメージと違うかんじです。

お気に入りに入れる

みたいな機能をイメージしているんですが、わかりずらいでしょうか?

お気に入り登録→お気に入りに入れたリストがリアルタイムで表示

というかんじです。

2011/09/05 17:08:26
id:wakwak_koba No.2

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132011/09/05 17:31:05

ポイント10pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4139872.html

とか参考になりますか

id:robopit

回答ありがとうございます。

機能的には大体を満たしてているのですが、selectを使わないを条件にしているので

ただ、selectを使用しても情報ごとに削除ボタンを設置できるのでしたら教えていただきたいです。

2011/09/05 17:45:29
id:otchy210 No.3

Otchy回答回数8ベストアンサー獲得回数32011/09/05 17:45:36ここでベストアンサー

ポイント170pt

jQuery というライブラリを使うと、比較的簡単な記述のスクリプトで実現出来ます。

http://jsdo.it/Otchy/s4DJ

たぶんやりたいのは上記のような事じゃないでしょうか。

リンク先のソース等参照してみて下さい。

----

削除ボタンの話を忘れてました。付けておいたので見てみて下さい。

id:robopit

回答ありがとうございます。

ほぼイメージ通りです!

ボタンつっくければすぐに使えますね!

ありがとうございます。

2011/09/05 20:15:42
id:Lhankor_Mhy No.4

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302011/09/05 18:50:28

ポイント10pt

大ざっぱにいうとこんな感じですか?

http://jsfiddle.net/S3EA5/

 

コメント返していただければ修正していきます。

id:robopit

回答ありがとうございます。

イメージ的にはかなり近いのですが

テキストエリアは削除ボタンをつけたいので避けたいです。

2011/09/05 20:35:04

コメントはまだありません