JASRACの楽曲使用料について教えてください。

JASRACが管理している曲のYoutube動画を30個、個人のHPでストリーム配信した場合、非商用利用・個人・ストリーム形式・10曲以上で、年間10000円という認識であっているでしょうか?

また、以下2点についてはどうなりますでしょうか。
・HPにアフィリエイトの広告が載っている場合は個人扱い(非商用利用)にならないのか?
・Youtube動画が、商用CDをそのまま流している場合と、自分で演奏した場合とでなにか利用規約上(あるいは利用料金上)の違いはあるのか?

JASRACに匿名で問い合わせる事ができないようなので、詳しい方お願いします。

料金表はこちらです
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/05 17:39:17
  • 終了:2011/09/12 12:15:13

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/05 18:04:06

ポイント225pt

>年間10000円という認識であっているでしょうか?

包括的利用許諾契約を結んだ場合には、その金額で合っています。(消費税別)


>・HPにアフィリエイトの広告が載っている場合は個人扱い(非商用利用)にならないのか?

なりません。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html に明記されています。


>・Youtube動画が、商用CDをそのまま流している場合と、自分で演奏した場合とでなにか利用規約上(あるいは利用料金上)の違いはあるのか?

「自分で演奏した場合」については、下記のように明記されています。

レコード製作者、アーティストなどの著作隣接権について許諾が必要です。ご利用になる楽曲ごとに直接レコード会社へお問い合わせいただき、許諾を得られない場合は、その音源の利用を控えてください。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

id:irhnhhtn

早速のご回答ありがとうございます。

同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。

またストリーム配信なので1曲50000円ではなく、何曲何回利用しても年間50000円という認識で合っていますでしょうか?

2011/09/05 18:41:41

その他の回答(2件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/09/05 18:04:06ここでベストアンサー

ポイント225pt

>年間10000円という認識であっているでしょうか?

包括的利用許諾契約を結んだ場合には、その金額で合っています。(消費税別)


>・HPにアフィリエイトの広告が載っている場合は個人扱い(非商用利用)にならないのか?

なりません。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html に明記されています。


>・Youtube動画が、商用CDをそのまま流している場合と、自分で演奏した場合とでなにか利用規約上(あるいは利用料金上)の違いはあるのか?

「自分で演奏した場合」については、下記のように明記されています。

レコード製作者、アーティストなどの著作隣接権について許諾が必要です。ご利用になる楽曲ごとに直接レコード会社へお問い合わせいただき、許諾を得られない場合は、その音源の利用を控えてください。

http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html

id:irhnhhtn

早速のご回答ありがとうございます。

同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。

またストリーム配信なので1曲50000円ではなく、何曲何回利用しても年間50000円という認識で合っていますでしょうか?

2011/09/05 18:41:41
id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/05 18:34:38

もうちょっと細かくなると思います

広告などについてもうちょっと細かく教えて下さい

id:irhnhhtn

広告はGoogle Adsense(埋め込む音楽とは直接的に関連しないもの)を3つ、同じページ内に配置しています。

Flashで動的に色々な音楽動画を切り替えて読込んで閲覧できるような仕組みを考えています。このFlashがページのメインコンテンツです。

2011/09/05 18:46:38
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3542ベストアンサー獲得回数2662011/09/11 22:54:30

ポイント75pt

>同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。

広告料収入等が無い場合には、上記のようになります。


irhnhhtn2011さんは、JASRACからみて使用料を支払ってくれるお客さんの立場なので、直接きいても親切に教えてもらえると思いますよ。

公開されている文書で調べても同じになるはずだとは思いますが、直接きかれた方が確実ですし、実際に利用するときにも話がスムーズに進みます。

id:irhnhhtn

それもそうですね・・・

2011/09/12 12:14:44
  • id:Jupiter2100
    >同じ条件でアフィリエイト有り(商用利用)の場合は、年間50000円(税別)という認識で合っていますでしょうか。
    >またストリーム配信なので1曲50000円ではなく、何曲何回利用しても年間50000円という認識で合っていますでしょうか?

    いいえ。「広告料等収入あり」に該当しますから、「月間の情報料及び広告料等収入の3.5%」となります。