家庭教師サービスを利用された方、もしくは検討中の方に質問です。

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/09/14 20:15:02

回答4 / 50件)

Q01家庭教師サービスを利用する時、何を重視しますか?(複数選択)

料金2
id:tukkun-kotoid:fukuhiro0628
子供との相性3
id:tukkun-kotoid:toriya55id:fukuhiro0628
実績0
知名度0
フォローの充実度3
id:toriya55id:fukuhiro0628id:Kaoru_A
合計4

Q02その中で最も重視することは何ですか?(択一)

料金1
id:tukkun-koto
子供との相性2
id:toriya55id:fukuhiro0628
実績0
知名度0
フォローの充実度1
id:Kaoru_A
合計4
  • id:Kaoru_A
     大学生家庭教師斡旋の会社で短期契約で勤務したことがありますが、こういうケースがありました。
     生徒さんやそのご両親の先生への印象は良いのですが、家庭教師となる学生さんの方が「どうもあの家庭苦手で……なんとか穏便に辞める方法ありませんか?」とか、生徒さんの家庭が大学や学生さんの居所から車で1時間以上になるため、指導終了が22時近くなることがあり、食事を用意して欲しいという話でなかなか話がまとまらなかったり。生徒さんの方からの「先生チェンジ」もありますが、先生の方からの、生徒さんのそういう条件等でうまくマッチング行かないケースもありました。また、業者に無断で直接契約をしてトラブルになるケースもありましたね。

それらの問題について、生徒さん側と家庭教師側の間で斡旋業者がフォローアップをしてくれるかどうかが重要だと思います。また、オリジナルのプリントや教材、各種資料の用意や、生徒さんの学力(ある程度出来る子をより伸ばしたいか、ダメダメな子を普通程度まで伸ばすか、その2つはかなり違うようです)にあわせた指導、先生の選択等を業者が出来るか? というのが肝要ではと、その会社に居た折感じました。あとは、クーリングオフができるか等、消費者が契約する折に大切な事を遵守しているかでしょうね。

自分がそこに居たのは10年以上も昔の話なので、今は家庭教師斡旋業者もいろいろあるでしょうし、業者のサービス内容も変わっているでしょう。業者を選択される親御さんは、できれば実際にその業者を利用している親御さんから話を聞いたりして、広告を鵜呑みにしないで選んで欲しいと思いますね。
     安い金額ではないと思うので、契約内容等良く読んでから契約し、契約内容に疑問があったら、せかされても契約せず、消費者センターで相談する等するとよいかと思います。
  • id:kuzuna
    >朝霞さま
    ご丁寧にありがとうございます。
    すごく参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません