演劇での用語があれば教えてください

以下のような場面で、演劇での正式な用語、もしくは一般的な言い方があれば教えてください。

1)場面と場面の間に差し込む出演者によるショートコントや、役柄にのっとった砕けた話。
幕と幕の間ではありませんので、幕間というと大げさです。
間つなぎというと、その砕けた話をきっかけに次の場面が始まったりしますし、私の見る芝居では舞台・衣装チェンジはわずかな場合が多いので、それもちょっと違うのかなと思えます。
観客に一呼吸入れさせるという意味合いがあると思います。
2)ケンカのシーンなどで、いくつものスポットライトをブンブン振り回したり点滅させたりする演出。
暗転やライトをかなり落として、勇ましい音楽を鳴らし、スポットライトなどを振り回したり、点滅させたりする演出です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/08 15:28:37
  • 終了:2011/09/12 11:50:16

ベストアンサー

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/08 19:06:04

ポイント99pt

1) ブリッジ ですかね?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~taro-umi/training/yougo/h.htm


2) 英語のライト用語集を見つけました。

http://www.vincentlighting.com/resources/glossary.php

それによると、

Accent Light (アクセントライト)

Illumination used to make something stand out. It may be done with intensity (何かを際立たせるための照明。それは意図的になされるものである。)

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

自分でもネット上の用語集を当たってはいましたが、ブリッジは見つかりませでした。

言葉としてぴったりですね。

ライティング用語のサイトも助かります。

2011/09/12 11:49:09

その他の回答(1件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/09/08 19:06:04ここでベストアンサー

ポイント99pt

1) ブリッジ ですかね?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~taro-umi/training/yougo/h.htm


2) 英語のライト用語集を見つけました。

http://www.vincentlighting.com/resources/glossary.php

それによると、

Accent Light (アクセントライト)

Illumination used to make something stand out. It may be done with intensity (何かを際立たせるための照明。それは意図的になされるものである。)

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

自分でもネット上の用語集を当たってはいましたが、ブリッジは見つかりませでした。

言葉としてぴったりですね。

ライティング用語のサイトも助かります。

2011/09/12 11:49:09
id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/10 09:25:36

ポイント1pt

amai_melonさんが全部答えちゃいました

調べてみたところ確かにその通りでした

  • id:gtore
    > amai_melonさんが全部答えちゃいました
    > 調べてみたところ確かにその通りでした
    ということは回答になっていないので、
    書かないほうがいいと思います。
  • id:ggene
    みなさんありがとうございます。
    助かりました。
  • id:you1031931
    二人が同じ意見だと信頼性がありますからやったのです
    迷惑でしたらこれからはこのような回答は控えます
    すいません
  • id:ggene
    you1031931さん
    質問者です。
    私自身は全く気にしていませんので、はてなのマナーかローカルルールに準じてご回答されればいいと思います。
    それよりふざけたポイント配分をしてすいませんでした。
    マウスカーソルにポイントのカーソルがくっ付いたままになっているの気づかず設定してしまいました。
    すいません。