仕事が忙しく、長い間通院できない為、歯医者にいけていません。

前から不思議に思っていたのですが、
どうして20分程度の治療を何度も繰り返して通わないといけないんでしょうか?

都内に1回で治療してくれる歯医者さんがあったら、教えて下さい!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/14 14:10:09

ベストアンサー

id:honwakapappa No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

私も仕事柄忙しくて、通院できなくなるのが嫌なので色々と探したのですが、

自由が丘デンタルケアさんは相談に行ったところ、一回で治療してくれました。

もちろん場合にもよるとは思うのですが、一度相談してみて下さい。

その他の回答1件)

id:honwakapappa No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

私も仕事柄忙しくて、通院できなくなるのが嫌なので色々と探したのですが、

自由が丘デンタルケアさんは相談に行ったところ、一回で治療してくれました。

もちろん場合にもよるとは思うのですが、一度相談してみて下さい。

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

歯医者が1回で治療してくれないのには2つの理由があります。

1つ目は歯科の治療的な問題です。2つ目は日本の保険医療制度の問題です。

1つ目の歯科の問題を説明します。虫歯などがあると、歯肉などが炎症を起こしたり腫れたりしています。長く歯科医に行っていないと、歯の根元と歯 ぐきの隙間にも、歯石などがたまって歯ぐきが腫れています。その状態で、歯を治療して詰め物やかぶせ物をしてしまうと、炎症が治まったり腫れが引 いたあと、隙間ができてしまいます。その隙間には食事のたびに食べ物が挟まります。ごみがたまりやすくなって口臭の原因になります。さらに、歯周 病の菌が増えてまた歯周病や虫歯になってしまいます。

そのため、歯科治療では、炎症や腫れのおさまり具合を、歯科医という専門家が注意深く観察しながら行ないます。

2つ目の日本の保険制度の説明をします。日本の歯科治療では、まず患者が保険治療を行なうのか、自由な治療を行なうのかを決めます。保険治療で は、治療内容とそれぞれの治療行為の作業で歯科医院の受け取る報酬が詳細に決められていて、患者は通常その3割を、健康保険が7割を支払います。

治療の進め方は保険で規定されているので、歯科医の裁量の余地はあまりありません。例えば、3回に分けて治療するように決められている治療を1度 で治療してしまおうとしても、健康保険が1度には請求できない仕組みになっています。

健康保険で細かく規定されているために、逆に歯科医院としては健康保険で許された最大の治療を行なおうとする傾向があるのは事実です。歯科医院の レジのコンピュータは、「この治療をした患者さんには、この治療も行なうことができます」などと表示してくれるものもあるそうです。ひどい場合に は、その画面で「はい」などと押すと、実際には治療していなくてもその治療を加算してしまう悪徳歯科医がいるといううわさがあります。明細を チェックするようにしてください。中には患者には追加分を請求しないが、健康保険には請求する歯科医もいるそうです。保険の明細もチェックしてく ださいね。もしも保険治療で一回で治療してくれたとしたら、保険には3回通院したことにして請求している可能性が高いです。

ご存知のように、日本の健康保険は高齢者の増加に伴って火の車です。保険診療はとてもけちけちです。だから、収入を増やそうと無理をする歯科医が 出るのかもしれません。都会で保険治療だけを行なう歯科医が、多く廃業していますね。

日本の保険治療では、前歯以外のかぶせ物がグレーの色をしています。白い歯を治療して、白いものをかぶせるのが当たり前だと思います。日本の保険 治療だけはグレーです。グレーのかぶせ物が、安くて丈夫で安全なのだそうです。ただ、グレーのかぶせものをするのは、先進国で日本だけだと思いま す。もしも、今後欧米に行かれることがあったら、グレーのかぶせものはかなり恥ずかしいです。私や家族には、ここでは節約しないで、迷わず白いか ぶせ物を使うようにします。

• id:taknt
    やらせ質問だったか。

やらせ質問とは、質問者と回答者とも 質問数や回答が少なく(ほとんどは 0)
    ある企業やお店の名称を出してきて、短時間でそれが ベストアンサーとなる質問。

それより ほかに回答があろうが おかまいなし。

• id:ShinRai
    無料で広告を打てたわけですね。なるほど
  • id:alpinix
    ある程度サンプル数が溜まってきたので見分け方をまとめてみました。

1質問者に過去に質問履歴及び、他サービスの利用履歴がない
    2回答者に過去に質問履歴及び、他サービスの利用履歴がない
    3ある企業やお店の名称は出すが、バックリンクはつくらない(リンクを飛ばさない)

特定の企業やお店を挙げた回答をベストアンサーにし(おかげで回答1 BA1という特殊なIDが大量にできる)コメントを付けないまたは「ありがとうございます」「参考になりました」などの一行コメントの返信しか付かない。

稀に質問(または回答)のストーリが破綻していることがある。

ID名に思い入れが無いものをつけることが多い(指摘したら最近捻るようになった、この回の回答者はアイコンを変えてるからかなり特異な例)

当日中に質問を終了することが多い。ただし茶々を入れられると自動終了まで放置するようだ。

takntさん、Ⅱはよくわからんかったですが多分外してるとおもいます。
    切るところは「私私の」です。←ここ重要!
  • id:taknt
    ただ単に 私は Iだから
    私私は II→ Ⅱ かなーーって思っただけ。

なんとなく違うとは思ってたけど、ズバリこれだったら アレだから 削除しちゃった。
  • id:papavolvol
    takntさん、ShinRaiさん、あるぴにっくすさん、
    ありがとうございます。
    それは考えすぎで、そんなことではなかったことを望んでいます。
    だって、私は
    -1回で治療すると口臭の原因になる
    -1回で治療すると歯周病の原因になる
    -1回で治療する歯科医は歯医者としてプロではない
    -1回で治療する歯科医は経営難で廃業の危機にある
    -1回で治療する歯科医は健康保険の不正請求をしている
    なんて、書いちゃったんです。
    質問者のためを思って親身になって書いたのに。。。。
  • id:alpinix
    papavolvolさんの情報は客観的にみて、No1の回答より明らかに有用だとおもいます。
    QAサイトが成立するのは質問者だけでなく、検索で同じような悩みや困り事を調べる未来のユーザーがこの自書き込みを見にやってくるからでもあります。

その人のために、個人の体験談だけの回答だけでなく、一般的な知見の回答が用意されていることはとてもよいことです。例えば「さすがははてなだな」ちゃんと優良な回答もついてる、とかんがえてくれるかもしれません。
  • id:miharaseihyou
     常識のある人なら「自由が丘デンタルケア」には行かないと思います。
    一回で腫れ上がった歯茎が何とかなるなら、大多数の歯医者は苦労しない。
  • id:papavolvol
    takntさん、ShinRaiさん、あるぴにっくすさん、
    こちらの質問も同様でしょうか?
    http://q.hatena.ne.jp/1317775643
    それとも、質問しなおしているから該当しないのでしょうか?
    http://q.hatena.ne.jp/1317057877

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません