http://ameblo.jp/taddy-frog/entry-10716945404.html

↑上のは、ぼくのブログですが、

平均的な男性の人は、
ボールを何メートル投げるんでしょうか。


ぼく自身は、体力測定の時に、
16メートル投げたので、
アーティミドア(ニューハーフ)のデータにそのまま使いましたが、
他の人達のデータを見ていなかったので、
上の作品を書く時、
一般人のデータが載ってる本が見つからなくて、
野球の選手のデータを使いました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/09/17 09:34:21
  • 終了:2011/09/17 17:57:53

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/17 13:22:33

ポイント14pt

こちらはどうでしょう

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001067372

ファイルみてみましたが、19歳までしか載っていませんでした。。。

どこの統計を見ても19歳までしか載っていませんでした。。。

id:taddy_frog

ありがとうございます。

こばさんの紹介したページが

一番見やすいです。

スポーツクラブに所属してるかどうかも

判断の材料にするのは

良いと思います。


19歳以上は、

体力が衰えるまでは、

同じだと思います。

2011/09/17 17:50:33

その他の回答(8件)

id:finks No.1

finks回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/09/17 09:42:15DSから投稿

ポイント13pt

恐らく20メートルくらいです。ボタン達の学校では、平均が23から20メートルだからです。多いひとは、35メートルですが、やくにたてたのならこうえいです。

id:taddy_frog

他の人達のデータも見てくれていたとは

有難いと思います。

2011/09/17 17:31:03
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/09/17 10:00:54

ポイント13pt

ボール投げの距離 - Yahoo!知恵袋

こちらの回答が参考になると思います。

id:taddy_frog

ありがとうございます。

ぼく自身も、

成人と高校生は、

あまり変わらないんじゃないかと

思っています。

2011/09/17 17:34:02
id:bluex00 No.3

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/17 10:09:24DSから投稿

ポイント13pt

公式野球ボールなら平均17mくらいで

ソフトボールなら平均24mくらい、

ハンドボールなら平均20mくらいです。

できる人はとんで、公式野球ボール 30mくらい

ソフトボール 37m

ハンドボール 33mくらいだと思います。

できない人で、公式野球ボール 6m

ソフトボール 12m

ハンドボール 8mくらいですね。

参考にしてくれたらとっても嬉しいです。

id:taddy_frog

三種類のボールのデータを揃えてくれて、

ありがとうございます。

ソフトボールは、

野球のボールより少し小さい、

生地の厚さが5ミリくらいの

ゴム風船で、

なんでしょぅか。

だとしたら、

ぼくもソフトボールが投げやすそうな気がします。

2011/09/17 17:37:29
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4470ベストアンサー獲得回数18442011/09/17 10:12:12

ポイント6pt

少し前になりますが、文部省で実施した体力テストの報告です。

「平成20年度体力・運動能力調査」の概要


ページの最後の方に、細かいデータが PDF で作られたもののリンクがあり、

ソフトボール投げ(11歳まで)のデータが図2-9 で掲載されてます。

青少年・成年・高齢者別 新体力テスト種目別推移 図2-1~図2-20 (PDF:132KB)

11歳男子平均で、30m を超えたあたりですね。


昔、「巨人の星」という漫画で、主人公の星飛雄馬が巨人の一般入団テストを受ける

エピソードがあるんですが、硬式のボールを遠投で、合格ラインが 80m だった記憶があります。


http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro03/ama_test.htm

ちょっと古い内容ですが、リアルなジャイアンツでは、95m が合格ラインのようです。


http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20110911-OHT1T00256.htm

2011年の入団テストでも、遠投の合格ラインは 95m のようです。

スポーツ報知のページなので、ちょっと経つと消えちゃうかも。

id:taddy_frog

詳しいページをありがとうございます。

素人でも、

出来る人なら5メートルは投げるんですね。




ぼくが書いた作品中に出ている

171メートルは、さすがにすごすぎると思います。

2011/09/17 17:42:13
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4470ベストアンサー獲得回数18442011/09/17 11:03:56

ポイント7pt

gtoreさんが言ってるように、

一般人男性の平均を知りたいです。

おフザケばっかりで、嫌われちゃうと困るので、こっちの方は、真面目に調べたのを。


平成22年度 香川県体力・運動能力調査報告書 … PDF です。

小1~高3 が調査対象になっていて、

※ボール投げは、小学校は、ソフトボール、中・高等学校は、ハンドボールを使用する。

ということになってます。

表が p2, p16、グラフが p7 などにのってますが、17歳で、全国平均が 27.43m (ハンドボール) ということのようです。


# 成人じゃ無いじゃん、という話もあるので、続きがあるかもしれません



(追記)

文部科学省のスポーツ・青少年局が定期的に実施している「体力・運動能力調査(承認統計)」です。

体力・運動能力調査(承認統計)

  ↓

平成20年度体力・運動能力調査調査結果統計表

  ↓

1 年齢別テストの結果 (PDF:347KB) … PDF です


これの表-1-3によると、19歳で、全国平均が 26.64m (ハンドボール) となってます。

id:taddy_frog

二回も調べてくれて

ありがとうございます。



質問の趣向から外れますけど、

ぼくは女らしいのかと思いました。

男性ですけど。

2011/09/17 17:44:55
id:kenta-iguti No.6

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/09/17 11:10:59

ポイント13pt

20歳男子  約27メートルぐらいです

id:taddy_frog

回答ありがとうございます。

2011/09/17 17:45:49
id:you1031931 No.7

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/09/17 11:51:45

ポイント13pt

成人も高校生もあまり変わらないので高校生の平均が成人の平均だと思ったほうがいいでしょう

その平均なんですがこちらを見たら分かります

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm

28mぐらいだと思います

id:taddy_frog

詳しいページをありがとうございます。

2011/09/17 17:46:41
id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/17 13:22:33ここでベストアンサー

ポイント14pt

こちらはどうでしょう

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001067372

ファイルみてみましたが、19歳までしか載っていませんでした。。。

どこの統計を見ても19歳までしか載っていませんでした。。。

id:taddy_frog

ありがとうございます。

こばさんの紹介したページが

一番見やすいです。

スポーツクラブに所属してるかどうかも

判断の材料にするのは

良いと思います。


19歳以上は、

体力が衰えるまでは、

同じだと思います。

2011/09/17 17:50:33
id:sesshyou No.9

シリウス ☆=回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/09/17 14:05:34

ポイント13pt

僕の学校では平均16~20くらいでs

最高でも、30mくらいでした。

id:taddy_frog

ありがとうございます。

友人達のデータも見ていてくれてた事に感謝します。

2011/09/17 17:51:24
  • id:gtore
    プロではない一般の成人男性の平均が知りたい気がします…。^^
  • id:taddy_frog
    4人も回答がついてて
    驚きました。

    ありがとうございます。

    ぼくが16メートル投げたのは、
    ハンドボールだったと思います。
    バレーボールとかサッカーボールみたいなサイズのボールを
    手で投げました。

    gtoreさんが言ってるように、
    一般人男性の平均を知りたいです。
  • id:a-kuma3
    つまらない、おフザケに反応してくれて、うれしいです ><
    もう一発、回答を書くつもりではいます。
  • id:taddy_frog
    みなさん
    ありがとうございます。


    ストーリーには、
    全然影響が無いので、
    書き直してもいいかなと
    思います。

    素人がボールを171メートルも投げたら
    怪物みたいです。
  • id:taddy_frog
    作品中で、
    オリオンがボールを投げられる距離を
    28メートルに書き直しました。
  • id:sesshyou
    あ、最低は4.5mでしたw
  • id:sesshyou
    ↑訂正↑
    4.5mではなく、11.5でした。(ゑ?なぜ間違えた??