どうして週刊少年ジャンプはヒット作品をだすのか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/09/18 14:01:22
  • 終了:2011/09/20 14:38:59

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/09/18 19:01:04

ジャンプの成り立ち


少年ジャンプは初期の頃マイナーな新人さんを採用していました

ジャンプ(特徴)Wikipedia

上記の記述にもあるようにジャンプは新人をあえて積極的に取り入れています

サディア・ラボンさんの回答のように

ジャンプはアンケート至上主義と呼ばれています


西村繁男氏が

アンケートが2位以下の作品はすべて終了候補である

とまで述べているぐらいです




ジャンプの雑誌キーワード


ジャンプの雑誌キーワードは

「友情」 「努力」 「勝利」

この3つです

元は小学校4年生・5年生を対象にしたアンケート

「一番心あたたまる言葉」「一番大切に思う言葉」「一番嬉しい言葉」

によって決められたものです


結果的に元からプロの漫画家を雇わなかったジャンプは

読者の望む雑誌キーワードの過程を歩き

編集者と漫画家の友情そして努力

そして最後には人気を誇る漫画雑誌を築き勝利したと言われております


今では小学4,5年生付近だけではなく様々な年齢層の人が楽しむ漫画となりましたね

id:hitobasiraarisu

わざわざ、コメントから回答してくれてありがとうございます\(^_^#)/

お手数かけてすみません。。

2011/09/19 11:57:16

その他の回答(2件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832011/09/18 14:26:18

漫画家と、

担当の編集者に、

アイデアを出すための喧嘩をさせるからです。


巻末のはがきに、

面白かった作品を書いて出すようになってますが、

人気が無い作品は、

方向転換させたり打ち切りにしたりします。

id:hitobasiraarisu

巻末のはがきがついているのはしっていましたが、へえ~。

ジャンプで連載中の「バグマン。」でやってる事と、おなじですね。

2011/09/18 15:54:48
id:konnyakyudesu No.2

もなか回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/09/18 18:59:09

ジャンプは、子供から大人まで読んでいて、アンケートなどとってるからでしょうか?

アンケートは他の雑誌でもとってるとおもいますが…

ジャンプは、男の人などがよむイメージがありますが、女の人にも人気があるので…

子供から大人まで読んでいるからじゃないですかね。

id:hitobasiraarisu

ちょっとわかりませんが、もうすこし内容を濃くして回答してもらえませんか?

2011/09/19 11:53:24
id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/09/18 19:01:04ここでベストアンサー

ジャンプの成り立ち


少年ジャンプは初期の頃マイナーな新人さんを採用していました

ジャンプ(特徴)Wikipedia

上記の記述にもあるようにジャンプは新人をあえて積極的に取り入れています

サディア・ラボンさんの回答のように

ジャンプはアンケート至上主義と呼ばれています


西村繁男氏が

アンケートが2位以下の作品はすべて終了候補である

とまで述べているぐらいです




ジャンプの雑誌キーワード


ジャンプの雑誌キーワードは

「友情」 「努力」 「勝利」

この3つです

元は小学校4年生・5年生を対象にしたアンケート

「一番心あたたまる言葉」「一番大切に思う言葉」「一番嬉しい言葉」

によって決められたものです


結果的に元からプロの漫画家を雇わなかったジャンプは

読者の望む雑誌キーワードの過程を歩き

編集者と漫画家の友情そして努力

そして最後には人気を誇る漫画雑誌を築き勝利したと言われております


今では小学4,5年生付近だけではなく様々な年齢層の人が楽しむ漫画となりましたね

id:hitobasiraarisu

わざわざ、コメントから回答してくれてありがとうございます\(^_^#)/

お手数かけてすみません。。

2011/09/19 11:57:16
  • id:flandlescarlet
    何時しかの本に書いてあった事です

    ジャンプは初めマイナーな書き手を集めたようです

    ジャンプの読者層は小学生後半を対象としていたそうですが(当時)
    ジャンプの読者が望むKeyword(「友情」「努力」「勝利」)が掲げられていました

    結果的にジャンプの編集者達もマイナーな頃から
    「努力」してそして最後には人気をあげ「勝利」したと語られています
  • id:hitobasiraarisu
    みっちゃんドーナツ 2011/09/18 15:58:42
    八咫烏さん。

    そのコメント、回答に書いてもらえませんか?

    お願いします!!
  • id:flandlescarlet
    あっ回答ですか

    少々内容に押しが足りないかなと
    ちょっと申し分が無いので

    もう少し調べた上で回答させていただきたいと思います

    回答欄に書いてくださいなんて
    あまり言われませんでしたからね