男性が女性よりも12歳上のカップルと、女性が男性より12歳上のカップルは、一般的にどちらがうまく行きやすいと考えられますか?

回答者様がそう思う理由と共に教えてください。
詳しく書いてくださった方にポイントを多めに配分します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/09/23 23:54:40
  • 終了:2011/09/26 21:38:54

ベストアンサー

id:chapuchapu2525 No.12

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/09/26 21:26:36

ポイント35pt

男性が女性よりも12歳上のカップルの方がやはりうまくいくように思います。

近年年の差結婚なんて話題になっていますが、仕事やプライベートで付き合いのある方々を見ていても私の周りを見ていても、女性が大きく年上なカップルは全く見かけたことがありません。いたとしても2・3歳上位。

よく女性からは「年の差なんて関係ない」という言葉を耳にします。もちろん私も関係ないと思います…が!やっぱり本本本音では、世の中の男性の大半は(全員とは言えませんが)若い女性がいいと思っている人が多いと思います。確かに男性の場合、一時期だけ大人の成熟した女性に憧れる時期ってやっぱりありますよね、若い頃に。でもそれは短期であって、すぐに薄れていくもの。なんだかんだで若い子の方が…だと思っています。

ついこの間、ほしのあきと21歳の騎手の方が結婚を発表しましたが…あれがいい例かなと。多分ちょうど21歳の騎手の男性の方が年上の女性に憧れる時期にまんまとほしのあきが近寄ってきたんでしょうねぇ、なんて先日食事の席でも話していました。

女性が10歳以上年上のカップルの場合は、5年10年と時間がたった後が厳しいかと思います。そしてそういうカップルの場合は単純に好き、とかいうよりも「情」で続いていくほうが多いように思いますね。

まぁ…男性誰もが色々な男の使用済みの余りものなんて嫌…ですよねぇ(笑)じゃないか(笑

id:Gleam

回答ありがとうございます。

かなり鋭い考察だと思います。

2011/09/26 21:30:27

その他の回答(11件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/09/24 07:31:07

ポイント35pt

男性が年上の方が上手くいきやすいと考えます。

 

現代社会が、また古くからの価値観として

女性の価値・魅力として若さが非常に大きな部分を占めている

年齢を重ねるごとにその価値が減っていくという価値観があるかと思います。

また子どもを生める限界年齢が存在しています。

良い悪いは別とし男女両者にお互い口には出せない心の中に抱える

心理的なストレスが生じ破綻にいたりやすいかと思います。

 

逆に男性は年齢を重ねていく中で

貫禄、社会的ステータス、経済力、経験

と一般社会の中で考えられる価値が減額どころか増えていく傾向もあります。

男性が一回りも年上というカップルは珍しくなくもありません。

男女のパートナー像として男性が女性を庇護するというイメージが根強いと

いう社会状況の中で考えるとうまくいきやすいのは男性が年長の方だと考えます。

 

実際は当人同士の問題で乗り越えていけば良いと思いますが

id:Gleam

回答ありがとうございます。

鋭い考察、とても参考になりました。

2011/09/24 11:07:30
id:taichisama No.2

解決!何でも回答団回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/09/24 08:51:11

ポイント7pt

男性が年上の

方がいいと思います

実際に僕が知ってる人も

そうですから

そしてそれで

上手くいってます

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/24 11:10:04
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/09/24 09:30:21

ポイント25pt

たぶん女性が年上の方がいいです。

なぜなら女性の方が寿命が長いからです。

 

女性が一回り年上だと亡くなる時期はあまり変わらなくなります。

が、男性が一回り年上だと定年時に女性は48歳、男性が平均寿命のころに女性は60代前半です。平均的に男性がなくなってから女性は20年近く生きることになります。これはバランスが悪いでしょう。

ライフプランニングにおいても老後資金をどうするのか、という大きな問題を抱えることになります。男性が稼ぎ手であるなら定年後女性が35年ほど生きることになります。歳の差婚は一般的に晩婚ですので、おそらく老後資金の準備が間に合わないでしょう。

 

 

 

ちなみにウチは男性が12歳年上ですが今のところラブラブです。しかし、老後資金は間に合いそうにありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

老後資金のことまで考えたことはありませんでした。

ラブラブでいいですね。

2011/09/24 11:13:27
id:bluex00 No.4

BLUE回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/09/24 10:12:25DSから投稿

ポイント15pt

男性の方が年上の方がいいとおもいます。データでも成功する確率が高いし、女性は男性を頼りにしているということが多いので男性が年上の方がいいと思います。

参考になれば嬉しいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>データでも成功する確率が高いし

そういうデータがあるなら、貼り付けてくださると、人力検索の回答として、質がずっとよくなります。

2011/09/24 11:16:35
id:kenta-iguti No.5

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/09/24 11:25:25

ポイント5pt

女性が年上のほうがいいと思います。

なぜならしっかりしているのは基本女性だから

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/24 12:12:05
id:satoutyui No.6

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/09/24 18:01:56

ポイント15pt

男性のほうが上のほうがいいと思います。

女性が上の場合だと、次のような不利な点があると思います。

⇂    ⇂    ⇂    ⇂

‣そのまま結婚した場合女性のほうが年上だと、子供を生むのに

 年齢的にも大変。

‣寿命的にも男性のほうが亡くなるのが早いのですが、

もし男性のほうが早く死んでしまった場合、

残された女性は長い間ひとりですごさなければならない。

そのぶん、男性が上のほうが将来的にも安全に暮らせると思います。

そのほうが、2人の生活を長い間すごすことができると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/24 18:33:51
id:wanderinpenguin No.7

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/09/24 20:02:02

ポイント20pt

男性が年上の方がよいと思います。

そう思う理由は2点。

1)

一般的に、精神的な年齢は、男性より女性のほうが高いと聞いておりますので、

男性が年上のケースのほうが、考え方が近く、うまくいきやすいと思います。

2)

結婚・出産と収入に関する理由から。

双方、それなりに若い方として、子供ができたことを考えると、

年が上で収入が多い方が働き続けるほうが、金銭面で安定し、

それにより余計な軋轢を回避できるような気がします。

日本では収入は年齢に左右される部分も多く(若くして稼いでいるかたもいますが)

女性が年上で仕事をしている場合には、産休などにより収入が大きくダウンし、男性側がそれをカバーできない場合もあると思いますので。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/24 20:03:54
id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/09/24 20:29:35

ポイント20pt

僕は女性が上のほうがいいと思います。


理由として、1つはLhankor_Mhyさんと同じ寿命のことです。

結婚後、夫が亡くなって20年余りも一人生活は、どう見てもきついし悲しいと思います。


2つ目は、年上の女性のほうが、知識が優れているから。(自分的に見て)

今の女性は、今のもの・こと(美容やダイエット法とか。)に詳しすぎて、生活と来ると、なかなか上手くいかないと思います。なんかトラブルを起こしそうな気がしますね。

昔に生まれてきたほうが、それなりの知識を覚えていて、生活に役に立つんではないかと僕は思いますね。男は、いつになっても女性より子供なのでそれを支えるパートナーみたいな役もしてほしいと思います。

結婚とかの問題は、早めに結婚すれば、十分子供を産めるからいいと思います。

産まれた子供を育てることとしても、年上のほうがいいと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/26 07:21:25
id:mai0302 No.9

mai0302回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/09/24 20:34:16

ポイント10pt

男性のほうが年上のほうがいいと思います

確かに、女性のほうが寿命は長いけど男性は年を老いても

力はあるので、、。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/26 07:21:45
id:jpops No.10

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/09/26 01:46:36

ポイント20pt

男性が女性よりも12歳上のカップルのほうがやりやすいと思います。

男ってプライドが問題の生き物なので。

たとえ食えなくてもプライド重視しちゃいますよね。


これが女性が12歳上だと、それなりに女性は我慢が強いけれど・・・

そういう部分で上手くは言うと思います。

しかしながら男性はプライドが許さない部分がどうしても残ります。

そして離婚へってことが多いですよ。




話題のほしのあきが心配だ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/26 07:22:03
id:h9m7n9 No.11

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/09/26 01:48:25

ポイント5pt

男性が年上の方がうまく行きやすいと思います。

加藤茶sがかなり年下の方と結婚したからです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/09/26 07:22:52
id:chapuchapu2525 No.12

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/09/26 21:26:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

男性が女性よりも12歳上のカップルの方がやはりうまくいくように思います。

近年年の差結婚なんて話題になっていますが、仕事やプライベートで付き合いのある方々を見ていても私の周りを見ていても、女性が大きく年上なカップルは全く見かけたことがありません。いたとしても2・3歳上位。

よく女性からは「年の差なんて関係ない」という言葉を耳にします。もちろん私も関係ないと思います…が!やっぱり本本本音では、世の中の男性の大半は(全員とは言えませんが)若い女性がいいと思っている人が多いと思います。確かに男性の場合、一時期だけ大人の成熟した女性に憧れる時期ってやっぱりありますよね、若い頃に。でもそれは短期であって、すぐに薄れていくもの。なんだかんだで若い子の方が…だと思っています。

ついこの間、ほしのあきと21歳の騎手の方が結婚を発表しましたが…あれがいい例かなと。多分ちょうど21歳の騎手の男性の方が年上の女性に憧れる時期にまんまとほしのあきが近寄ってきたんでしょうねぇ、なんて先日食事の席でも話していました。

女性が10歳以上年上のカップルの場合は、5年10年と時間がたった後が厳しいかと思います。そしてそういうカップルの場合は単純に好き、とかいうよりも「情」で続いていくほうが多いように思いますね。

まぁ…男性誰もが色々な男の使用済みの余りものなんて嫌…ですよねぇ(笑)じゃないか(笑

id:Gleam

回答ありがとうございます。

かなり鋭い考察だと思います。

2011/09/26 21:30:27
  • id:yuki-kira
    俺的に男性だと思います                              男性の年上の人と付き合っていると、自分よりもものごとをよく理解していて話がスムーズに流れたりすると思うからです           
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。