投稿済みの質問の訂正について。文章を具体的に書き過ぎてしまい、(嫁さんに読まれたら困るので)どうしても文章を一部訂正したいのですが、不可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/03 13:32:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント10pt

残念ながら、質問の訂正はできません。

どうしても、ということであればお問い合わせから問い合わせてみてください。ただ、個人情報を誤って書き込んでしまったなどの重大な事態の場合は対応してくれるかもしれませんが、「嫁さんに読まれたら困る」という程度の理由だと「訂正はできない仕様です」と言われるかもしれません。

その他の回答7件)

id:kyoutaro12 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

残念ながらできません。

力になれなくてすみません。

id:xnissy No.2

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203ここでベストアンサー

ポイント10pt

残念ながら、質問の訂正はできません。

どうしても、ということであればお問い合わせから問い合わせてみてください。ただ、個人情報を誤って書き込んでしまったなどの重大な事態の場合は対応してくれるかもしれませんが、「嫁さんに読まれたら困る」という程度の理由だと「訂正はできない仕様です」と言われるかもしれません。

id:Lecht1002 No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数36

ポイント10pt

解除や訂正はできませんが、

質問終了・設定変更って所を押して、

次に「回答の受付を一時的に中止」(?)を押し、

一回またそのページに戻って「質問を終了する」を押せば

その質問は非公開になるはずです。

だから、解除してもいいならこの方法を試して見たらどうでしょうか。

それかはてなに問い合わせしてみてください。

どのような回答が来るかは分かりませんが・・・

id:daichan330 No.4

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント20pt

質問については回答と違って後で訂正することはできません。

(おそらく質問の内容を任意で入れ替えてしまうと、回答と辻褄が合わなくなるため)

質問者サイドの権限で「終了」して再度立て直すという方法もありますが、指摘されている質問は既に回答が付いてしまっているようなので、「正常終了」したとしても質問がログの状態で残ってしまいます。

(No.3の回答者が書かれている方式はおそらく使えません。)

考えられる方法としては、No.2の回答のように「お問い合わせ」から連絡して管理者サイドから「非公開」処理をしてもらう位しか無いと思います。

しかし、この方法で例え質問自体が「非公開」になったとしても、「人力検索はてな」では他のサービスとの連携機能があるため、「はてなハイク」「twitter」「Facebook」においてid:hatenaquestionのアカウントから既に質問内容が該当のサービスに放流されています。

そのため、少なくとも「質問内容を訂正する(取り消す)ことはできない」ものと考えられた方が良いと思います。

id:ys-9663 No.5

回答回数52ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

できないと思います。でも、はてなに、問い合わせすれば、できるかもしれません。

id:tennkuu119 No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント10pt

修正することは、できませんがその質問を取り消して再度投稿してみてはどうでしょうか?

id:pokemonagirarchi No.7

回答回数123ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

しょっちゅうキャンセルはできませんが、

困る場合は問い合わせで消すことが

できると思います。

ためしに連絡してみてください。

id:yk1997kobba No.8

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント20pt

できません。

回答と違い無理です。

質問の過程の途中に「質問を削除したり訂正することはできません」

って書いてあったはず。

キャンセルして、終わりにしても、履歴にも残ってしまうし、コメント欄の下にある「Twitterでのつぶやき」にも載ってしまいます。

(質問を投稿すると、必ずtwitterにid:hatenaquestionというはてなの公式ユーザーが書きこむようになっています)

唯一の方法はやはり他の回答者さんも書いている「お問い合わせ」しかありません。

質問のところと、

「人力検索はてな」では他のサービスとの連携機能があるため、「はてなハイク」「twitter」「Facebook」においてid:hatenaquestionのアカウントから既に質問内容が該当のサービスに放流されています。

このところからも変更・消してくれるように頼むしかありませんね。

注意書きとして書いてあるから、それなりにしっかりとした理由ではないと、すぐに「そのような仕様なのでできません」となってしまいます。

• id:hayabusa417
    残念ですができません
    一度はてなにお問い合わせしたらどうでしょう
  • id:chiffonpower
    chiffonpower 2011/10/04 18:30:19
    はてなに問い合わせました。
    「一旦投稿された質問の削除には応じられないが、固有名詞や個人を特定できる情報など、一部を伏せる
    ことは可能」とのことでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません