社会主義というものは、いつ頃からあるものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/04 11:09:12

回答1件)

id:suteplan No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

サン=シモン、ロバート・オーウェン、による空想的社会主義は、マルクスによる社会主義よりも前からある。たぶん17世紀ごろかな。

• id:medicatedlipstick
    トマス・モアのユートピアを原点だと考えれば1516年
    日本の戦国時代頃には概念的にはあったと思う。

どの家も入り口は2つで,私有物がないので鍵はない。家そのものも共有で,10年に一度抽選で取り替える。
    ユートピアでは貨幣を使用しない共有制で,無償で持ち込み,無償で持ち帰る。家族長の住宅である会館は30戸ごとに建てられており ,そこで集団で食事をする。自宅で作るよりもおいしい食事を,老若男女の適切な座席配置のもとで,敬けんな雰囲気と適度な会話のうちに食べることになる。病院は込み合わないように,完全な隔離ができるように十分な大きさを持っている。
    このような社会の風習が豊かな生産力を生み,それに加えて平等な分配が貧乏人を無くしている。万が一不足が生じた場合には他の都市から無償で融通を受ける。

などなど、どう見ても社会主義の精神が既に書かれている。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません