PHPで作った検索システムのページング機能の表示をJavascriptで行いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

ページングだけをjavascriptにすることを希望しています。

回答はリンク先だけでもよいですが、コード+解説付きのものをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/07 13:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント40pt

jQueryの「Pager Plugin」を使うと、短いコードで、使いやすいページを構築できます。

コーディング例については「jQueryのPagerプラグインで番号をクリックしてページングさせる」に示されています。

追記

pagenumberは現在のページ番号で、通常は '1' を設定してください。

pagecountは分割したいページ数です。

いずれも定数なので、JavaScriptの中にそのまま埋め込んでおけば良いでしょう。

1ページあたり行数の調整は、Pagerの方で自動的にやってくれます。

まずはお試しください。

id:robopit

回答ありがとうございます。

リンク先の「jQueryのPagerプラグインで番号をクリックしてページングさせる」については自分も見つけていたのですが

なにが何を指しているのかわかりませんでした

pagenumberは一度に表示するコンテンツの数で

pagecountはコンテンツの合計数

ということでしょうか?

また、PHPで集計したものをここにいれればよいのでしょうか?

入れる場合PHPを呼び出して入れればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

追記

返答ありがとうございます。

#pagerを変更して動かず

まるまるコピペしても動きませんでした。

上の script src の部分も変更したのですが・・

申し訳ないのですが

別の例がありましたら教えてください

2011/09/30 19:46:27
id:uwao No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ポイント40pt

下記では如何でしょうか。

http://tenderfeel.xsrv.jp/php/639/

ただし、JavaScriptのようにブラウザ側で処理するプログラムではページの存在や最終ページなどを把握出来ませんので、途中のページを削除すると前後のページを修正したり、最終ページ数などを修正しなければならない場合が出てきます。

元々、PHPで作成されているのであれば、サーバーサイドで動作するPHPでサーバー内のページを読み込んでから表示した方が良いかもしれません。

回答ありがとうございます。

PHPのページングは作っていたのですが

Javascriptとの連携のとり方、Javascriptがわからないという状態です。

読み込んでから表示する方法についてよろしかったら教えてください

よろしくお願いします。

2011/09/30 15:11:31
id:uwao No.3

ポイント40pt

ご存じのとおり、PHPはサーバーサイドで動作し、動作結果を出力しています。

通常、echo(print)でHTMLを出力しているのと同様に、JavaScriptを出力すると良いです。

予め、画面に表示したいJavaScriptを作成しておき、PHPからそのJavaScriptを出力させると良いと思います。

例えば

<script type=”text/javascript”>

alert(”JavaScriptです” );

</script>

を、PHPで

<?php

echo ’<script type=”text/javascript”>’;

echo ’alert(”JavaScriptです”)’;

echo ’</script>’;

?>

とするとPHPからJavaScriptを出力出来ます。

(上のソースは正しく入力すると画面に出なくなってしまったので<やクオートなどの記号を全角文字にしてあります)

なお、PHPとJavaScriptが複雑になる可能性もあり、外部のJSファイルで処理させるのも良いかもしれません。

つまりページング機能はJavascriptで作るということでしょうか?

2011/09/30 16:09:28
id:uwao No.4

ポイント40pt

趣味の問題もあるかもしれませんが、個人的にはPHPやCGIのようなサーバーサイドでページを整理しておき、全てPHPで作成するか、画面上で動的な処理が必要な部分だけJavaScriptで処理するのが良いと思っています。

質問なのですが、たとえばPAERのページャ機能を使ってる場合

echo "

\n";

echo $links['back'] . "  ";

echo $links['first'];

echo $links['pages'];

echo $links['last'];

echo "  " . $links['next'];

echo "

";

で、表示されているのですが

これをjavascriptで表示させるのにはどうすればよいのでしょうか?

2011/09/30 16:48:56
id:niwa-mikiho No.5

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント40pt

http://kaelab.ranadesign.com/blog/demo/listpaging/

こちらがすごく分かりやすいかと思います。

おお!すごいわかりやすいですね!

ただ、一つだけきになるのですが

分割したものを番号で表示はどうやるのでしょうか?

2011/09/30 17:30:42
  • id:Jupiter2100
    >pagenumberは一度に表示するコンテンツの数で
    >pagecountはコンテンツの合計数

No.1の回答に追記しました。
    ご覧ください。
  • id:robopit
    返信に書いたのですが、動作しないのでよかったら別の例があればそちらの方を教えていただけないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません