一日の中で気分の波が激しく何とか改善したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

簡単に自己紹介させてください。自分は今20で大学に通いながら医学部の再受験を志しています。僻地にある大学ですので勉強に集中するには誘惑がなくなかなか良い環境でこのまま勉強を続けていけたら目標を達成できるだろうと思います。

しかしこの続けるということが自分には難しいのです。というよりも一日の間にどうしても気分の上下が激しく勉強の集中力にむらができてしまうのです。例えば、「このまま勉強している間に死ねたらいいのに」など死んでしまいたいと思うことが数カ月単位で続いています。医者を志している者にとっては恥ずべきことなのかもしれませんが、どうしてもそのように考えてしまうことが一日に何度もあります。

このように勉強にむらがある状態ではただでさえ時間が足りない私にとっては大きな障害になり努力が結果に結びつきにくいと思うので、なんとか気持ちの揺れ幅を抑えたいと思うのですが何かおすすめの本やホームページなど教えていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/08 17:35:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:rouge_2008
    勉強の合間にきちんと休憩時間を設けているでしょうか?
    1~2時間ごとに10~15分等、トイレ休憩以外の時間も作った方がいいです。
    休憩時間以外に、自分の趣味の時間として、1日に最低1時間くらいはホームページ閲覧、読書、音楽を楽しんでもいいと思います。
    質問でおすすめの本やホームページを聞いていますが、wikiloseさんはどのような物が好きなのでしょうか?
    スポーツなら野球・サッカー・バスケット等、動物なら犬・猫・うさぎ等、自然風景なら海・山・花等、細かい分類が分かった方が、好みの本やホームページを紹介してもらえると思います。
    分野を問わず各種雑学を知りたい場合もあると思いますが・・・
    集中力を保って落ち着いて過ごせるようになる為の心得や対策を紹介している本やホームページを教えてもらいたいのでしょうか?

もちろん、無理に趣味を楽しもうとする必要はありません。
    勉強をしているのが一番落ち着くという場合もあると思います。
    自分の性格や状況にあった時間配分をしてみてください。
    いろいろ試したり休憩しても落ち着かない、希死念慮が酷くて弊害が生じるという場合は、一度専門家のカウンセリングを受けるなどした方がいいかもしれません。
    原因に何か心当たりはないのでしょうか?
    とにかく無理をしすぎないようにしてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません