日本の中で一番短い駅名は何?

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2011/10/09 09:00:18

回答10 / 50件)

Q019で割れる数字を3つ選択。(択一)

2619
id:n101id:fukuhiro0628id:eakumid:raqutaroid:hotsumiid:Gleamid:nepia11id:taddy_frogid:natsumi0724
2801
id:okamotoy
3220
合計10
  • id:go880
    津じゃないですか?
  • id:y0331
    ありがとうございます
  • id:taddy_frog
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/micin/trip/trip26.htm

日本一短い駅名は、というと、これは言うまでもなく津である。津の駅に行くと、駅名表示板に「つ」と一文字黒々とあるだけなのでなんだか笑えてしまう。ウナギがのたくっている印象である。
     しかし、ローマ字を見ると「TSU」と3文字なので、ふと思った。ローマ字2文字の駅もあるんじゃないか。
     そう考えると、粟生(あお──加古川線)、頴娃(えい──指宿枕崎線)、小江(おえ──長崎本線)などいろいろあることに気づいた。山陰本線の飯井(いい)に至っては、書きようによってはIの上に長音符号をつけただけの、実にローマ字1文字で書き表せる。これは世界一短い駅名ではないか。ローマ字にして1文字というのはさすがに外国にもなく、スイスにあるレ(Re)駅が最短とされている。
  • id:raqutaro
    名実共に津駅が日本一短い駅名です。
    その理由としては、ローマ字表記ではTsuであるが、『Z』として登録した為である。
    要は世界一短い地名にしたかった為に「MAZDA」の『Z』と同じ読みにした訳です。
    確か、これは結構前の話やったと記憶しているんだけど、いつ登録されたかは覚えてません。

よって、ギネスブックにも津駅も世界一短い駅名として掲載されているとの事。
    同様に、世界一短い地名としても掲載されている。

ちなみに地元のケーブルTVもZTVなんだな。
  • id:raqutaro
    ついでに『つ』が「ウナギがのたくっている印象」とコメントがあるが、平成の大合併以前の津市は日本一鰻の消費量の多い所だったんですよ。
    昔、養鰻所が多かった名残で鰻屋がひしめき合っていますからね。
    特に、津市の中心街近辺に集中していますよ。
  • id:doku-urakun
    JR東海の津駅です。
  • id:MMMMMMMMMMMMMMM

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません