ライブ配信のコマ落ち、飛びに関して質問です。

現在、watershedを使ってのライブストリーミングを行っております。配信機材はライブ会場に置いてあり、ログミーインまたはteamviewerにてリモートで配信をします。
利用している配信機材は、acerTravelMate 5760 TM5760-XSS54、CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB)、メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Professional 32bitです。
カメラはロジクールのHD Pro Webcam C910を3台
エンコーダはwirecast4を使っています。
ネット回線は光を使っており、上り速度でおよそ5MB~10MB。どこでも契約できるプランです。
映像のビットレート400、フレームレートは25。ここの設定はいろいろ試しています。
音のビットレートは90くらい。
リモートツールはログミーイン、teamviwer両方とも同じでした。

この設定で配信を行っているのですが、
配信時間が2時間を過ぎたあたりから、コマ落ち、飛びが始まります。
ビットレートを下げても症状はなおりません。
時間帯でいうと18時に配信開始して20時~21時くらいには必ず同じ症状が起きます。
次の日行うと、配信開始時は通常通り配信できるのですが、
やはり2時間たつとコマ落ちがはじまります。
何か原因は考えられますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/06 10:21:50
  • 終了:2011/10/13 10:25:02

ベストアンサー

id:karuishi No.8

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/10/13 09:28:25

ポイント125pt

>ライブストリーミングとメモリの関係ってそこまで重要なのでしょうか?

 

適当な事言ってお茶を濁すことは簡単ですが

正直どのくらいかはケースバイケースかと。

メモリをたくさん積むほど条件が良くなる事は確かでしょう。

 http://ameblo.jp/yourichansound/entry-10800642854.html

みたいに、メモリ積んでサクサクとかいう事例もあります。

 

気になるのは

>HD Pro Webcam C910を3台

ですかねえ。

常時エンコーディングをしてる設定ではないと思いますが

3台のカメラをいつも表示状態でコンソールで即座に切り替えられる状態だと

バッファリングに結構メモリ容量を割いてる可能性もありますね。

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/06 10:34:49

ポイント125pt

なんかその時間帯に バックアップ処理とか 動いてないでしょうか?

id:wawatatawa

回答ありがとうございます。

無知ですみません、バックアップとは、PC内でってことでしょうか。

余計な機能はすべて削除しております。

また、CPUの使用率も50%-60%くらいなので、大丈夫なのんかなと思ったりしています。

2011/10/06 11:52:03
id:kamei0729 No.2

ゾネス回答回数70ベストアンサー獲得回数12011/10/06 20:44:13

ポイント125pt

PC自体がおかしいとか・・・

難しいですね(汗

ググってみてはいかがでしょうか?

ガチで役に立てなくてすいません・・・

id:wawatatawa

PCに問題がありそうなんですが、どこに問題あるのかがわからなくて困っています。

回答ありがとうございます。

2011/10/13 08:37:46
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/10/07 00:57:09

ポイント125pt

acerTravelMate 5760ですとノートPCですよね。

ノートPCでパフォーマンス低下で怪しいのは、電源管理とハードディスクアクセスですね。

 

(1)電源管理で2時間程度のタイムアウトになる節電設定を行っていないでしょうか。

 CPUの省電力やハードディスクのスピンドル停止などに効いてくると思われます。

 それ以外に2時間ぐらいでPC本体が過熱気味になり節電設定実行モードに落ちるとか。

 

(2)ストリーミングソフトの確保しているメモリが足りなくなってスワッピングし始めるのが2時間過ぎくらいとか、

 デフォルトで確保してあるディスクファイルサイズを超えて新しく領域を確保し始めるのが2時間過ぎくらいとかで

ディスクアクセスを頻繁にするようになって実行速度が落ちる。

こちらはパフォーマンスメーター等でアイドルプロセス時間が大きくなるかで判るはずです。

 

あとはウィルスチェックの定時スキャンがその時刻に設定されていたりするとか。

 

id:wawatatawa

その後検証を繰り返しているのですが、電源は問題がなさそうです。

温度もチェックしてみましたが、許容範囲内でした。

(2)はすごく気になります。タスクマネージャーでは特にそのような大きな変化は見れないのですが、先日、メモリ量がacerより多く、GPUを搭載しているマシンで配信したところ今回の現象は起きませんでした。(まだ、一回しか配信していないですが、、、)

ライブストリーミングとメモリの関係ってそこまで重要なのでしょうか?

2011/10/13 08:41:09
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/10/07 21:28:54

ポイント125pt

プロバイダーはどこでしょう?

もしかしたら、プロバイダーが通信量を考えて、制限をかけているかもしれません。

一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

id:weather123 No.5

weather123回答回数22ベストアンサー獲得回数02011/10/12 22:52:04

ポイント125pt

パソコンには大丈夫ですか?

id:weather123 No.6

weather123回答回数22ベストアンサー獲得回数02011/10/12 22:53:20

ポイント125pt

プロバイダーがヤバいかも。。。

id:weather123 No.7

weather123回答回数22ベストアンサー獲得回数02011/10/13 06:50:18

ポイント125pt

問い合わせはどう?

id:wawatatawa

回答が遅くなり申し訳ございません。

プロバイダはOCNが多いのですが、OCNはアップで30GB/日を超えると規制がかかるそうです。

現在ライブストリーミングで使用しているデータ総量は最大で2GBくらいなので、特に問題はないのかなと判断しております。

2011/10/13 08:42:47
id:karuishi No.8

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/10/13 09:28:25ここでベストアンサー

ポイント125pt

>ライブストリーミングとメモリの関係ってそこまで重要なのでしょうか?

 

適当な事言ってお茶を濁すことは簡単ですが

正直どのくらいかはケースバイケースかと。

メモリをたくさん積むほど条件が良くなる事は確かでしょう。

 http://ameblo.jp/yourichansound/entry-10800642854.html

みたいに、メモリ積んでサクサクとかいう事例もあります。

 

気になるのは

>HD Pro Webcam C910を3台

ですかねえ。

常時エンコーディングをしてる設定ではないと思いますが

3台のカメラをいつも表示状態でコンソールで即座に切り替えられる状態だと

バッファリングに結構メモリ容量を割いてる可能性もありますね。

  • id:ken3memo
    ネット回線が光なので、当てはまらないと思いますが、あえて違う角度から
    OCN 連続接続 自動切断 で 検索すると
    https://506506.ntt.com/cgi-bin/faq/index.cgi?category1=1&category2=47&faq_no=em25
    >連続6時間以上の接続は、自動的に切断されるようになっています
    これは、モバイル機器、の話なので、固定の光で自動切断があるのかわかりませんが、
    使用しているプロバイダーのHPに制限事項が無いか確認してみては?
    .
    あとは、テストで
    >配信時間が2時間を過ぎたあたりから、コマ落ち、飛びが始まります。
    AM10時からスタートしても2時間で落ちるのか?
    早朝AM5時からスタート、の2パターンテストで
    >時間帯でいうと18時に配信開始して20時~21時くらいには必ず同じ症状が起きます。
    時間帯の20時~21時が原因か?それとも 2時間以上の連続稼働が原因か?探ってみては?

    acerTravelMate 5760 はノートパソコン?なので、熱ってことは無いとは思いますが、扇風機を当てていると安定稼働するとか?(最近のノートだしこれは無視してください)

    解決の糸口となれば幸いです。
  • id:ken3memo
    よく考えたら コマ落ち なんで、プロバイダー等・通信環境はあまり関係なさそうですね。
    ※常時接続の回線断 再接続の瞬断なら、コマ落ちだけじゃ済まないですね。