【具体的でわかりやすい質問文】

次の文章は、某Q&Aサイトの質問投稿画面にある質問例文です。

「東京23区で、おすすめのラーメン屋さんを教えてください。
ラーメンを食べるのが好きで、今度東京旅行に行ったときにラーメン屋めぐりをしようと思っています。しょうゆ、とんこつ、塩などこだわりはないので、おすすめのラーメン屋さんを教えてください!」

どこをどう考えても、この質問文ではすばやい回答につながらないと思います。
「東京23区では広すぎる」「味の好みがあるので少しはこだわってくれないと絞り込めない」というツッコミが入る筈です。
そこで、もっと良い例文を考えて、改善案を回答して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/07 00:32:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tdoi No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数75

ポイント40pt

がらっと変えてみました。

新宿勤務に最適な駅を教えてください。

4月から新宿の会社に勤務することになりました。それに伴い引っ越しを考えています。新宿まで30分ほどで通勤でき、1DKの家賃が10万円くらいのところが希望です。外食が多くなるので駅前に美味しい店が多い駅だとなおよいです。

気を付けたこととしては、

• 23区という実用的ではない広さではなく、通勤30分という現実的なボーダーを用意しながらも、路線などの制限をできるだけ排除して回答者の選択範囲を広げてみました。
  • 回答者の選択の基準として、家賃相場という明確なものを用意してみました。
  • 駅前の飲食店という条件を付加的要素として示すことで、回答の駅前にはなくても隣駅にあるとか、代替案もセットにすることで、質問者にとって有意義な情報をなるべく拾えるようにしてみました。

いかがでしょう?

id:meefla

tdoi さん、回答ありがとうございます。

求めいてた回答に一番近いものです。

回答者としては、路線もいくつか指定してもらったほうが回答しやすいかもしれませんが、そこまで具体化すると例文として良くないかもしれませんね。

2011/10/07 00:16:10

その他の回答6件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント30pt

「東京23区の、人気のラーメン屋ランキングを教えてください。出来れば、ランキングからそのラーメン屋の特徴や場所も判るようなものをお願いします。」

ではどうでしょうか。

suppadv さん、回答ありがとうございます。

> 東京23区の、人気のラーメン屋ランキングを教えてください。

質問文に、「東京23区では広すぎる」と書いたつもりなんですが。

2011/10/06 22:08:49
id:yam3104 No.2

回答回数499ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

【緩募】品川駅周辺で、おすすめのラーメン屋さんを教えてください。

ラーメンを食べるのが好きで、今度東京旅行に行ったときにラーメン屋めぐりをしようと思っています。その際、新幹線の品川駅で降りる予定ですので、東京都内でもその近くのラーメン屋さんを紹介頂けるとありがたいです。

味にはこだわりませんが、東京のその地で知る人ぞ知るといった感じのラーメンを食べたいと思っています。

以上の条件に当てはまるような、おすすめのラーメン屋さんを教えてください!

てな感じでひとつ。

松本達之(仮名) さん、回答ありがとうございます。

地域を品川近辺に限定したのは良い感じです。

例文としてはちょっと長すぎるような気もしますが。

2011/10/06 22:12:11
id:migrantblacky No.3

回答回数466ベストアンサー獲得回数101

ポイント30pt

≪東京近郊の方≫東京23区で、あなたがよく行くおすすめのラーメン屋さんを教えてください。

ラーメンを食べるのが好きで、今度東京旅行に行ったときにラーメン屋めぐりをしようと思っています。しょうゆ、とんこつ、塩などこだわりはないので、あなたがよく行くおすすめのラーメン屋さんとお勧めポイントを教えてください!

「自分のよく行く」と限定されれば、すぐ浮かぶのではないかなと

migrantblacky さん、回答ありがとうございます。

悪くはないのですが、東京旅行に行くこの質問者が、はたして東京23区を全部回るのか、という疑問を持たざるをえません。

それこそ質問文の書き方(「改善案」)が悪かったかもしれませんが、例文を小手先で改善するには無理があると思ってます。

「東京23区」「ラーメン屋」「(味に)こだわりはない」などを生かす必要はありません。

全く別の例でかまいませんので、簡にして要を得た「具体的でわかりやすい質問文」の例文を考えて下さい。

2011/10/06 22:24:27
id:amai_melon No.4

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント30pt

今度東京に出張に行きます。時間があれば、新橋周辺でラーメン屋巡りをしようと思っています。30代、男、普段は福岡の屋台でとんこつ系ラーメンを好んで食べています。そんな私におすすめのお店を教えてください。食べログ等で紹介いただけるとありがたいです。

amai_melon さん、回答ありがとうございます。

「30代、男」は微妙ですね。

例文でこう書かれていると、個人情報をある程度さらさないといけない、と思う人が出てくるかもです。

2011/10/06 23:58:55
id:tdoi No.5

回答回数174ベストアンサー獲得回数75ここでベストアンサー

ポイント40pt

がらっと変えてみました。

新宿勤務に最適な駅を教えてください。

4月から新宿の会社に勤務することになりました。それに伴い引っ越しを考えています。新宿まで30分ほどで通勤でき、1DKの家賃が10万円くらいのところが希望です。外食が多くなるので駅前に美味しい店が多い駅だとなおよいです。

気を付けたこととしては、

• 23区という実用的ではない広さではなく、通勤30分という現実的なボーダーを用意しながらも、路線などの制限をできるだけ排除して回答者の選択範囲を広げてみました。
  • 回答者の選択の基準として、家賃相場という明確なものを用意してみました。
  • 駅前の飲食店という条件を付加的要素として示すことで、回答の駅前にはなくても隣駅にあるとか、代替案もセットにすることで、質問者にとって有意義な情報をなるべく拾えるようにしてみました。

いかがでしょう?

tdoi さん、回答ありがとうございます。

求めいてた回答に一番近いものです。

回答者としては、路線もいくつか指定してもらったほうが回答しやすいかもしれませんが、そこまで具体化すると例文として良くないかもしれませんね。

2011/10/07 00:16:10
id:a-kuma3 No.6

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント30pt

【東京周辺のおすすめのラーメン屋さんを教えて】

今度、東京旅行に行ったときにラーメン屋めぐりをしようと思ってます。

しょうゆ、とんこつ、塩などこだわりはないですが、○○屋の魚介系醤油とか、△△のつけ麺は美味しいと思います。

店名のほかに、最寄りの駅と、お薦めポイントを教えてください。

例文として最適かどうかは分かりませんが、ぼくなら、こう質問するかな。

意外な店を教えてもらえるかもしれないので、場所などの制約は最小限。

こちらの判断ネタ(好みなど)は、軽く晒して、どうとらえるかは、回答者に任せる。

回答として、書いて欲しい内容を書いておく(店名だけ書かれても、調べるのが面倒)。

# カテゴリに「ネタ・ジョーク」が入ってるのは、「三分で、あれを調べて書きますか!」ということなのかしら...

a-kuma3 さん、回答ありがとうございます。

現行の例文のシチュエーションで、それなりの質問者さんが質問文を書けばこうなりますよね。

「三分で、あれを調べて書きますか!」は素朴に疑問ですね。

いくらコピペと言っても、あの分量は。

2011/10/07 00:25:06
id:grankoyama No.7

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント30pt

東京の人気のラーメン屋さんを教えてください。

今度、東京旅行に行った時にラーメン屋巡りを考えています。

国会議事堂、浅草、東京タワーなどを回る予定です。

昼夜全食ラーメンでもかまわないので、上記スポットの近辺で

いずれか一箇所だけでもよいのでおすすめのラーメン屋さん(できれば営業時間も)と

おすすめポイント(おすすめの理由等)を教えてください。

いわゆる東京ラーメンにはこだわりはなく、塩、とんこつなどでもOKです。

m(_ _)m

グラン娘。さん、回答ありがとうございます。

私のコメントを読んだ上で、わざとラーメン屋にしてるでしょ。

再質問ではラーメン屋は NG ワードにしますからね。

2011/10/07 00:28:19
  • id:meefla
    http://q.hatena.ne.jp/1308658482
    で、すばやい回答につながっている、というツッコミはなしでお願いします。
    「改善案」と書かれれば例文を修正する方法で考えるのは当然ですから、
    #3以前の回答者さんにもポイントは配分します。

ラーメンも結構大きな問題のような気がするんですよねー。
  • id:migrantblacky
    №3の質問主meeflaさんの返答について
    ≫「悪くはないのですが、東京旅行に行くこの質問者が、はたして東京23区を全部回るのか、という疑問を持たざるをえません。」

回答であげられたラーメン屋の中から食指の動いた店をピックアップし
    そこから旅行のプランや宿泊先を決めていくことも考えられるかなと思いますがいかがでしょうか?

『「東京23区では広すぎる」「味の好みがあるので少しはこだわってくれないと絞り込めない」というツッコミ』
    は回答者が回答条件の範囲が広すぎるというツッコミに当たるのではないでしょうか?
    得られた回答から全てを廻るかどうかは質問主の判断だと思います。
  • id:a-kuma3
    あ、コメント見落とした orz
    純粋に、例文を欲してたのですね。
  • id:tdoi
    極端に言えば、これは質問者が何を知りたいかによるんですよね。
    この某サイトの例は、質問する人の心情になっていない気はします。何のための質問なの?というのが残ります。

仮に23区どこであろうと、おいしいのであれば行きたいという人がいたと仮定すれば、その人はかなりのラーメン食べ歩きをしている人でしょうから、

・XXXのラーメンが個人的に好きです
    ・新宿駅周辺は網羅したつもりです。

というような付加情報がないと、効率のよい回答は集められないかなと思います。

そうでなければ、自分の住むところ、行くところの周辺が質問者にとっては必要な情報でしょう。
    実際、同じ山手線沿いでも、23区の南の方に住んでた時は、23区の北の方には全然行かなかったですしね。

migrantblackyさんがおっしゃる通りこの質問をすること自体は質問者の勝手です。
    ただ、したところで、仮にこの質問の通りの心情の人がいたとして(いないと思ってますが)、その人の役に立つ情報が得られるか?ということなのかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1308658482 では、網羅したサイトを紹介されてますが、それならラーメン情報サイトを教えてくださいが的確な質問方法だと思うんですよね。
    @migrantblacky さん。

> 回答であげられたラーメン屋の中から食指の動いた店をピックアップし

そういう質問であれば、回答#5 の a-kuma3 さんの例文のようになるはずだと思うのですがいかがでしょう?

> 回答者が回答条件の範囲が広すぎるというツッコミに当たる

確かにそうです。
    回答者からツッコミが入るような質問文を例文としていて良いのか、という事です。
    ちなみに、別の質問を投稿しようとした時に、投稿画面の例文に引っかかったので
    急遽この質問を立てた、という事情がありまして、質問文が練れていなかったようです。
    申し訳ない。

@a-kuma3 さん。

純粋に例文希望です。
    例文に要求される一般性と、具体的でわかりやすいという特殊性とを両立させるような例文ってなかなか難しいのではないかと思うのですよ。
  • id:taknt
    すばやい回答を得るならば、対象をできるだけ広げることでしょう。

>回答者が回答条件の範囲が広すぎるというツッコミに当たる

回答条件の範囲が 広ければ広いほど、すばやい回答が得られるはずです。

たとえば 品川駅周辺より、日本でのほうが 知ってる人が 多いはず。

日本のどこでもいいので おすすめのラーメン屋を 教えてくださいと。

品川駅周辺のラーメン事情に詳しい人の人数と
    日本のどこかのラーメン事情に詳しい人の人数では
    圧倒的に 日本のほうが 多いはず。
    ということは 日本のほうが はやく回答がくる可能性が高いわけです。
  • id:taknt
    ほか いろいろ書いたけど、受付終了になってて 消えちゃった・・・。
    回答の受付を停止しました。
    質問文を練りなおして、明日にも再質問させていただく予定です。
    その節はよろしくお願いします。
  • id:migrantblacky
    自分のコメントの意図としては「あなたがよく行く」とすることで
    回答者の無数にある回答の範囲を絞るのでツッコミは生まれないのではないか
    とお伝えしようとしたつもりでした。

回答受付が締め切りとなっているので練り直しで再挑戦

「≪東京近郊の方≫東京23区あたりであなたの食べたことのあるお勧めできるラーメンを教えて下さい。
    特に味・種類の指定はありません。
    以下の点わかる範囲でお答えいただければ幸いです。
    1つの回答につき1つのラーメンでお願いします。

①店名
    ②ラーメンの名前
    ③お勧めポイント
    ④最寄駅(わかれば大体徒歩何分ぐらいかも)
    ⑤あればラーメンの写真の載っているURLなど

1人10回まで 13歳以上」
    回答しやすいフォームを設けることで素早い回答をと
  • id:a-kuma3
    質問というか、欲しい回答のパターンって、いくつかあると思うので、適切な例文って、難しいですよね。

・そのものズバリが、ひとつあれば良い
     プログラムが動かねー、ってやつとか、あの本を探して、とか。

・回答が一つとは限らない
     DBの設計方法を教えて、とか、遺産相続の税金対策とか

・識者に有力な候補を出してもらって、その中から回答者がチョイスする
     例題の美味しいラーメン屋、とか。

・その他
     クイズとか、意見交換。

そういえば、店を聞く類の質問では、以下の質問が適度に具体的だったな、と。
    http://q.hatena.ne.jp/1307005857
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/07 00:39:43
    【採用者には1000ポイント、部分採用者にも高ポイント】
    東京に旅行に行きます。2泊3日です。
    ラーメンが好きなので、ラーメンの食べ歩きもできて、定番の東京の観光名所を
    まわれるような旅程を考えようとしています。
    初日の昼に東京駅に着いて、最終日の昼頃まで滞在するとした場合、
    おすすめのラーメン屋さん(こっちが重要)と観光名所を回るような日程を
    考えてください。
    これは絶対というようなラーメン屋さんがありましたら、観光そっちのけでも
    かまいません。

って追加しようとしたら、締め切られてた。ごめんなさい。コメントは読めてなかったです。
    質問を終了しました。
    前のコメントにも書きましたが、質問文を練りなおして、10/7の夜に再質問させていただく予定です。

要件としては、
    ・例文に要求される一般性と、具体的でわかりやすいという特殊性とを両立させたもの
    ・現行の文章が119文字ですから、120~150文字以内。
    ・ラーメン屋は NG
    を考えています。

gdgd な質問でごめんなさい。
    これに懲りずに、再質問もよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 平均受取25.00pt これまたキリが良いので記念スクショ。 人力検索は、この回答を最後に8カ月近く離れていたんだけど、復帰(笑)してからの方がポイントを取れているみたいだ。その代わり
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません