MacOS 10.6にmampを導入しようと思います。


インストールは成功するのですが、サーバ起動後にスタートページが表示されません。
index of/ という表示のみです。
htdocs以下には何も入っていません
(インストール時から空のままです。何度インストールしなおしても、ここは空です)

スタートページからphpmyadminなどへのリンクがあるようなので、このページが
表示されないととても不便です。

mampとは別の、Macデフォルトの環境で、
phpがインストールされています ver.5.3.4
mysqlはインストールされていません

OSのバージョンは10.6.8です。

なんとかスタートページが表示されるように、知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

*足りない情報があれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/07 14:17:06
  • 終了:2011/10/07 19:06:23

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/07 16:38:40

ポイント300pt

まず、アパッチの環境を確認してください。

/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.conf

 

650行目あたりに、スタートページの位置を記載しているこの1行があると思います。

Alias /MAMP "/Applications/MAMP/bin/mamp"

 

このディリクトリにデータがあるかどうかを確認してください。

ここが空の場合、スタートページのある位置を書き直してサーバーをリスタートしてください。

 

あと、Web共有は切ってますか?

状況が解らないのでハッキリ解りませんが、

Web共有が有効になって居る場合、上手く繋がらない可能性があります。

id:mini-panda

なるほど、/MAMP にエイリアスが設定されているのですね。

スタートページを/MAMP にしたところ、正常に動作しました。

ありがとうございました!

2011/10/07 19:06:13

その他の回答(1件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/07 16:38:40ここでベストアンサー

ポイント300pt

まず、アパッチの環境を確認してください。

/Applications/MAMP/conf/apache/httpd.conf

 

650行目あたりに、スタートページの位置を記載しているこの1行があると思います。

Alias /MAMP "/Applications/MAMP/bin/mamp"

 

このディリクトリにデータがあるかどうかを確認してください。

ここが空の場合、スタートページのある位置を書き直してサーバーをリスタートしてください。

 

あと、Web共有は切ってますか?

状況が解らないのでハッキリ解りませんが、

Web共有が有効になって居る場合、上手く繋がらない可能性があります。

id:mini-panda

なるほど、/MAMP にエイリアスが設定されているのですね。

スタートページを/MAMP にしたところ、正常に動作しました。

ありがとうございました!

2011/10/07 19:06:13