ウゴメモで無差別通報されてはてな市民「銀」消えました。

悲しいです。
なぜ無差別通報が起こるのですか?
はてなは、通報が正しいのか、正しくないのか見ないで正しいと決めつけているのですか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/08 16:35:56
  • 終了:2011/10/15 16:40:03

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/08 22:13:22

無差別通報ですか。お気の毒に。

この場合、はてなに直接問いかける手段として、お問い合わせを使ったほうかいいでしょう。(NO.1さんのところのものです。)

僕も、これまでに同じような質問は何度かみました。

「銀」が消えるということはかなりショックだと思います。

はてなも、通報作品一つ一つゆっくり見る時間がないので、簡単に判別してしまう場合があります。

たぶんその餌食になったのでしょうね。


お問い合わせの内容は、

・簡単な内容について(今回は無差別通報で市民が消えた件について)

・その作品の中身どんな合成、どんな内容だったかをできるだけ具体的に

・あとは「調べなおしてみてください、お願いします」みたいに書いておく。


実際に戻った人もいるので、内容を具体的に書いておけば大丈夫かと思います。

無差別通報は減らないと思います。

無差別通報は、グリーンスター目当てでやっている人がほとんどで、あなたよりも年齢の低い子供もやっているので、仕方ないとしか言いようがありません。

これで戻り、またそのようなことになってしまったならば、お問い合わせをすればいいと思います。

スタッフがしっかりと調べてくれるので(簡単に調べるというわけではない)、大丈夫です。

id:ryuto-1999-11-23

一応問い合わせてみました

2011/10/09 16:22:09

その他の回答(3件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/10/08 16:46:39

無差別通報で作品が非公開になった場合ははてなにお問合せをした方がいいと思います。

例に、無差別通報をされた方がいまして、やはりその方もははてな市民権が一時失われました。ですが、はてなにお問合せをしたところ無差別通報であることが判明し、その方の市民権はもちろん、投稿日数もきちんと戻ったそうです。




なので、いち早くはてなへお問合せをしてみて下さい。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=121

内容は出来るだけ詳しく書いた方がいいですよ。



はてなに通報された作品(無差別でも)はほとんどが非公開となってしまいます。

なので、はてなにはその辺のところをもう少しきちんと管理して欲しいですよね。今無差別通報が多発しており、それではてな市民権がなくなってしまう方が多くいるので。

id:ryuto-1999-11-23

ありがとうございます

2011/10/08 16:59:23
id:harimau_tigris No.2

harimau_tigris回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/10/08 16:49:58

はてなさんも確認はしているでしょうが、人間が判断しているからにはミスもあります。

無差別通報を受けたらかならず利用規約とヘルプを確認してからFAQにしたがって問い合わせましょう。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=121

一応メモも見たのですが、例えばカラースターボックスをあげる、という内容と勘違いされるような内容はありませんでしたか?

-------------------

では問い合わせるしかなさそうです。

問い合わせでの再審査で違反でないと判断されて市民が戻った方もいますので、大丈夫でしょう。

ゆーたさんは「ほとんどが非公開」といっていますがどうやって統計を取ったんでしょうか。実際、FAQによると違反していないのに「無差別通報された」と主張している人もだいぶいるようなので、ユーザーでは無差別通報がどのくらいあったかの判断は難しいとおもうのですが。

id:ryuto-1999-11-23

ありません

2011/10/08 16:58:25
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/08 22:13:22ここでベストアンサー

無差別通報ですか。お気の毒に。

この場合、はてなに直接問いかける手段として、お問い合わせを使ったほうかいいでしょう。(NO.1さんのところのものです。)

僕も、これまでに同じような質問は何度かみました。

「銀」が消えるということはかなりショックだと思います。

はてなも、通報作品一つ一つゆっくり見る時間がないので、簡単に判別してしまう場合があります。

たぶんその餌食になったのでしょうね。


お問い合わせの内容は、

・簡単な内容について(今回は無差別通報で市民が消えた件について)

・その作品の中身どんな合成、どんな内容だったかをできるだけ具体的に

・あとは「調べなおしてみてください、お願いします」みたいに書いておく。


実際に戻った人もいるので、内容を具体的に書いておけば大丈夫かと思います。

無差別通報は減らないと思います。

無差別通報は、グリーンスター目当てでやっている人がほとんどで、あなたよりも年齢の低い子供もやっているので、仕方ないとしか言いようがありません。

これで戻り、またそのようなことになってしまったならば、お問い合わせをすればいいと思います。

スタッフがしっかりと調べてくれるので(簡単に調べるというわけではない)、大丈夫です。

id:ryuto-1999-11-23

一応問い合わせてみました

2011/10/09 16:22:09
id:mzkmzk No.4

イザヨイがくは回答回数50ベストアンサー獲得回数22011/10/08 23:25:39

僕も今うごメモをやっています。同じく「銀」です。なので僕も銀が消えたら悲しいです。考えただけで恐ろしい。たぶんはてなは、通報が正しいのか、正しくないのかをササッと見て正しいと決めつけているのだと思いますね。無差別通報の目的はその作者に何かしらの恨みがあるか、グリーンスターの目的だと僕は思います。なので、解決法は無いのかもしれませんが、まず、はてなに問い合わせてはてな市民を取り返しましょう。

id:ryuto-1999-11-23

はい

2011/10/17 16:27:49
  • id:nameyukke
    おれもそうなったんだぁっぁぁっぁぁあぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁあ