デニムスカートの色を薄いブルーにしようとして、キッチン用漂白剤のハイターに漬け込んだら、紫がかった色になってしまいました(泣)。薄い色のデニムにするにはどうしたらいいんでしょうか?それともあきらめて市販のインディゴ染料で濃いインディゴに染め直した方がいいんでしょうか…? どなたか良い方法をご存知の方、助けて下さい!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/16 21:10:03

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

昔々、市販のインク(ペン用・・と言ってもインク壺でインクを付け付け使うやつだが)で染めてたやつがいました。

ヒッピーとかですが、知らないだろうなぁ。

 

http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/20111009212036

 

 インク壺とはこういうやつです。

今でも売ってるかな?

 

 風合いを出すには草木染めですが、染料の採取からでは道のりが長すぎる・・・と言うわけで、市販のインクは意外に優秀な染料だったようです。

タライでインクを水で薄めて漬け込んでいたような憶えがある。

ただし、アレルギー検査とか通るかどうかは分かりません。

そこらあたりは自己責任で願います。

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

染めるんだったら、一旦真っ白にしないとね。

もう一回漂白してみよう。漬けこむ時間を一昼夜くらいにして、前回やった濃度の2倍で、液量も2倍くらいにしてみよう。

元の染色がしっかりしていると、これでも白くならないから、

1 もう一度挑戦

2 あきらめて、付いている色に手を加える。

のどちらか。

もう一度挑戦するなら、

1 喚気をガンガンにする。

2 窓を全開にする。

3 無風の日を選ぶ

4 スカートがしっかり入るホーロー引きの鍋を用意する

5 次亜塩素酸系の漂白剤を鍋に入れる

6 湯ざましを同量入れる

7 スカートを入れる(スカートより液面が上になるくらいの液量。足りなければ足す)

8 5分待つ

9 弱火で加熱(とにかく換気すること。)

10 湯気が出る程度(沸騰させる寸前あたり)で30分程度

11 ゆでた液を捨てて、流水に通す。これはしっかりやる。

最終手段である(これやると、生地が傷む。2度目はないと思って)

換気をしないと、有害ガスが部屋に籠る

臭い

http://sekken-life.com/life/soap_hyohaku.htm

これやる以前に、別の色で妥協した方がいいと思うけど。

  • id:miharaseihyou
     たぶん赤みだけが残った白に近い色だと思います。
    薄い色の染色は難しいので、下準備にもう一度漂白する必要があるかもしれません。
    赤は青を支える大事な色なので、どうしても少しだけ混ぜてあります。
    たぶん明るい青にしたかったんだと思います。
    私も明るい青は大好きです。
    ただ、空の明るい青にも少しだけ赤い成分が混ざっているのが自然です。
    漂白を重ねると繊維が傷んで使えなくなるんですけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません