HTML5のcanvasで、toDataURL()を使えばテーブルに文字列として画像を保存しておくことができると思います。

画像をテーブルに保存しておく場合と、ファイルで保存してテーブルにパスを持っておく場合を比較してメリット、デメリットを教えてください。
またどちらがより一般的なのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/10 13:48:59
  • 終了:2011/10/17 13:50:11

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/10/10 17:14:55

ポイント50pt

メリット:テキストなので扱いやすい気になる

デメリット:base64するのでデータ量が133%くらいに増える。

デメリット2:IE7以前などでは使えない


キャッシュが効くかどうかはアプリの作りの問題なのでdataurlとは関係ないと思う。

例えばdataurlをjsonで取得するならそのjsonをキャッシュすることも出来るし、逆にバイナリで扱っていてもキャッシュを考慮した作りをしていなければキャッシュされないですし。

id:yuma_nishizaki

なるほど、データ量増えるんですね。

HTML5対応問題もうっかり見落とすところでした。

ありがとうございます!

2011/10/10 20:15:22

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/10 14:01:25

ポイント50pt

dataURIの画像はキャッシュが効かない。

どのような場所で使おうと考えているのか表明したほうが回答しやすいと思います。

id:yuma_nishizaki

なるほど!

写真アップロード系のwebサービスを想定しています。

これだとキャッシュ効かないと話にならないですね。

ありがとうございます!

2011/10/10 15:32:51
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/10/10 17:14:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

メリット:テキストなので扱いやすい気になる

デメリット:base64するのでデータ量が133%くらいに増える。

デメリット2:IE7以前などでは使えない


キャッシュが効くかどうかはアプリの作りの問題なのでdataurlとは関係ないと思う。

例えばdataurlをjsonで取得するならそのjsonをキャッシュすることも出来るし、逆にバイナリで扱っていてもキャッシュを考慮した作りをしていなければキャッシュされないですし。

id:yuma_nishizaki

なるほど、データ量増えるんですね。

HTML5対応問題もうっかり見落とすところでした。

ありがとうございます!

2011/10/10 20:15:22